おもしろい風体ふうてい(🚐)のお百姓(💖)ができあ(❗)がりました(⤴)。わた(🙃)しはほおか(🐝)むり、(😻)しりはし(🈂)ょりで、(😈)ももひきもはい(🌳)ていませ(🛏)ん。そ(🦓)れに素(sù )足です(🥐)よ。馬(mǎ )場裏(lǐ(🦌) )ばば(🆘)う(🚓)らの家(jiā(💐) )の裏に(✊)は、もと桑畑であ(🌗)ったと(🍡)ころが空地(🉐)くうちにな(😯)っていま(👭)したから、そこを借(💠)りることにしましたが、さくの外を(🎓)行(🏧)く人は慣(guà(🙍)n )れないわ(🌭)たし(😵)が(😡)働くの(👻)を見て(🛍)ク(🧗)スクス笑(xiào )って通りました。それ(♐)にもかまわず、(🔄)わ(🐶)たしは古い桑(sāng )の根を(🎋)掘(jué )りおこしたり(🚺)、石こ(👞)ろを運び捨てた(🕧)りしまし(💚)た。掘り起(😎)した土の中から(💋)はどうかする(🗞)とか(🛰)わいらしい(📄)貝割葉かいわれば(🍥)が見(😌)つかり(👖)ました(📖)が、それはすもものたねについて出てくるやつでした。わ(🅾)たした(💂)ちの学校(xiào )には辰たつさんという小使(🧖)いが(🌩)います。この男の家で(🚨)は小作を(⛏)やっています。そ(🚼)の辰さ(🦄)んが見回(huí )りに来て、くわの(🏄)持(chí )ち方(fāng )からわ(🌂)たしに(👟)教(🏏)えてくれま(🌴)した。野菜を(😣)植(zhí )えるな(🚭)ら、ま(🥂)ず(🎲)じゃがいもやねぎのような作(🎃)(zuò )りや(😏)すいも(🌂)のから(🏨)始めて、それか(🚛)ら大根、なす、さやえんどう、き(🔲)うりなど(🗂)に及(🗿)ぼすが(👐)い(🚳)い(😺)と教(🔅)(jiāo )えてくれるのも辰さん(🏫)です。わたしは、こんな読(dú(🥎) )書の(🔳)余暇(xiá )にするいささかの業からも、大(🔋)(dà(🌳) )地か(🅰)らじかにからだ(🤜)へ伝わってくるよ(🗂)ろ(🙅)こびを(👪)覚えて(🗡)、な(🍹)まなまし(🍞)い(🚶)に(⬛)おいの(💚)す(🚈)る土の(🚧)中(🌥)を素足で歩(🏨)き回りました。時(shí )には(🍋)畑の土(🙍)を取って、それ(👇)を(🚵)自(🙊)分の足の弱い皮(🛎)膚(fū )にこす(💴)り(💓)つけました。
そこまで(😀)行(🐛)き(🥢)ますと、(🦄)ちょうちんをつ(📨)けて出(✴)迎(yíng )えて(😍)くれ(🎥)る人(ré(🏖)n )に会いました。声をかけてみると、以(yǐ )前にわが家へ出入りをしていた男の一人(👴)(rén )です。そし(🍣)て、わたしの荷(🏟)(hé )物(🌿)を持とうと言(yán )ってくれる(🔑)ので(🏞)す(⛵)。もともとわが(🔓)家の(🌯)先祖(zǔ )は(🎸)この(🥢)地(dì )方のた(👃)めに(🧠)働いた人たちで、村(🤖)も先(xiān )祖が開(kāi )き、寺も先祖が建てた(⤵)という(🌙)くらいですか(🚽)ら、(💰)そういう古くから(📏)の気(qì )風が(🧖)伝わっていて(🐛)、なんにも土地(😘)のために尽くしたことのない一(yī )書(shū(🚘) )生ま(👇)でがこん(🚳)な(⛽)出迎えを受ける(🦏)こ(🐑)とさえ(🏘)自分(👠)(fèn )には過ぎたことの(🦇)ように思いまし(🥁)た。わたしは足をふ(💒)るさとに踏(🔕)み入れたばかりで、まだそんな父(🌂)の時代と(🈺)いうものが根(🥠)深く残(cán )っていること(🤗)をも思(🏣)いま(😍)した。
(📡)瑞巌寺ず(🌂)い(🚲)が(🕓)んじは(🌿)東北地方(🐩)に名高い、松島に(🕡)ある(🔁)古い(🤰)大(🔑)(dà(🚚) )き(👑)な寺で、そこに安(⏰)置してある(👑)伊達政宗(zōng )だてまさ(🗄)むねの木像も世に知られてい(🔩)ます。ちょうどわたしの甥おいが(🎺)東(dōng )京(🔚)(jīng )から仙台せんだいの(🚥)宿(🗽)へたずねてきた(📦)ものですから、二(🈸)人で松(〽)島(dǎo )見(jiàn )物を(✖)兼ね(🦋)て、木像(xiàng )拝(bài )見と出かけました。あいにく、そ(🕣)の(❕)木(🖕)像(📮)はるすだとい(🔟)うの(🥞)ですが、(✝)しかし(❎)声(🌬)(shē(✔)ng )はする(🕗)のです。そこでわたしが尋ね(🤶)てみま(📚)したら(🕘)、こ(🎳)ん(🤺)な返事でした。
さて、明(míng )治(🐿)の御代みよとなっ(😸)て(🦎)みますと、栗本(bě(💁)n )先生(shē(🎮)ng )たちが新(😼)しい日本の(💃)ためにいろ(🉑)い(🔂)ろ(🔘)したくを(🆚)しておいた(🆑)ことが、あと(😿)になってわかってき(🥨)まし(👓)た(📔)。この国を開き、世(shì(🃏) )界諸外(👦)国(🎙)(guó )と条(🐖)(tiáo )約(yuē(🤺) )をとり結ぶということも、先生(📞)たちの(🥉)したくして(🌯)おいたことです。下し(☕)もノ(🏄)関(wā(💊)n )せき(⏯)償金の(📥)談判、(📖)横(héng )須賀造船(chuán )所(🏒)の建築(zhù )、陸軍(jun1 )軍制(zhì )の改革それらはみな(🌇)先(🚽)生が(👢)あの小栗上野介らと(🏻)ともに力をあわせてしたく(😒)して(🛰)おいたこ(🏗)とな(😯)のです。今日(🎞)横(🥜)(héng )須賀(🏌)に日本の船(chuán )を造ったり(⛔)修繕したりする所があって東洋(yáng )に(🎿)一(yī )つの(🏆)名物(📰)のようなドックがあるのも、もとをただせば(🈳)先生(shēng )たちが(🛄)徳川(chuā(🏓)n )の世の(🥫)あとしま(🎱)つ(🐡)をしながら(🤧)、よく「し(📱)ん(🌄)がり」を(😫)つ(🏠)とめて(📄)行ったそのお(🕚)かたみではあります(🅰)まいか。いったい、徳川の世の末にあったことは大きな黒(hēi )幕のうしろにかく(🔵)れて(📩)しまって、その舞台の上(shàng )で働(🔃)いた人(rén )た(🕦)ちの辛(🗡)苦もほ(🏔)ねおりも現われませんから、世(shì )の中(🚗)にそれを(🧗)知る(🕖)ものも少ないのです。しか(🐖)し、(🌍)先生は自分の(👑)手がらをじまんするような人で(🔝)はなく(♟)、(🎪)ど(😧)こまで(🎇)も徳(⚪)(dé(🙇) )川時代の「し(💏)んがり」として、本所ほ(😻)んじょの北(běi )二葉町(🔵)きたふたば(🔏)ちょうというとこ(🏤)ろに退き、(🔒)髪の白く(🍥)なるま(😍)で徳(dé )川の世の中を見(jiàn )送り(🛫)ました。
九(jiǔ(🌡) ) 耳(🎹)のいい人
五(wǔ(👯) )月の(🍪)菖(♐)蒲しょうぶが男の(🕢)子(zǐ )にふさわしいように、(➡)桃(táo )の(⏯)花はお(🏏)のずから(🕒)少女に(🏉)ふ(🐎)さ(😎)わしい(🧤)。長(zhǎng )い花ぶさ(🌑)をうなだれ、花(huā )べんの胸(⛺)をひろげて、物(🦐)(wù )思(sī )いに沈んだような海(🚐)棠(🚶)かいどうの(🔡)す(🎃)がた(🌊)は、(🎴)とうて(🧘)い少女のも(🎌)のではあ(🚒)りません。茶(⛹)色(sè )で、やや赤(🎴)みを(💄)帯びた枝(🚳)の素生すばえに(🚢)堅(🏩)(jiān )くつけたあの桃(táo )のつ(🥙)ぼみ(⏲)こそ(🥖)少女のもので(⛹)す。二尺に(📣)も三尺(chǐ )に(🖇)も及ぶほど勢い(😁)こんで延び(🆚)てきているよ(🐳)うなその(🕓)素生(📏)(shēng )すばえを見たばかりで(🗣)も、おい先こも(💣)る少(shǎ(🏬)o )女の命を思わせるものがあります。素(🚁)朴(pǔ )そぼくに(🗯)ふくら(🍅)んだところはかわや(🕧)なぎ(🍐)の趣に似て、もっと(😺)恥を含み(🚡)、しかもお(👜)とめら(😕)しい誇(🍰)(kuā )りをみ(🏑)せ(🚑)て(🗝)い(💴)るも(🥄)のは桃のつぼ(🚹)みです(👇)。
同(💄)じ(🙉)家に生まれた兄弟の人たちがそろ(⚓)い(🤢)もそろ(🥜)って学問の道に達したと(🐶)いうことも、実に(🍥)ゆ(🔒)かしい(🌥)話で(🍚)は(📖)ありませ(🐦)ん(😰)か(🛠)。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025