一三((🐂)二一八)
先師(⛎)のご(⏳)病(🕘)気が重(chó(🚉)ng )くなった時(📤)、子(🍸)(zǐ(📯) )路は、いざという場合(📂)のこ(🍐)と(🃏)を考慮し(🔄)て、門人たち(⛷)が臣(👇)下の(🧓)礼を(🔹)とって葬儀(yí )をとり行うように手(🤽)はずをき(🚗)め(📖)ていた(🥒)。その後、病気(qì )が(🤼)いくらか軽くなった時、先師はそのことを知られて、子路に(🕊)いわれた。――
先師(shī )は(🍍)そ(🎠)れだけいっ(⏰)て退かれた。そのあと司敗(♍)(bà(🚲)i )は巫馬期(qī )ふばきに会釈(🎎)(shì(🎗) )し、(📂)彼を自(👹)分の身近かに招い(🙁)てい(🥁)った(🔜)。――。
(🎬)舜帝(dì )には五(wǔ )人の重(🍊)臣(🤰)(chén )があって天下(🚳)(xià )が治(🆓)(zhì )った。周の(🦅)武王は、自分には乱を治(zhì )める重臣(🍞)が(📳)十人(👧)(rén )ある(💴)といった。それ(📹)に関連(liá(📳)n )して先師(⏱)がいわれた。――
先師(shī )の(😬)ご病気が重(🕌)く(⌚)な(🐜)った時、子路は(🕐)、いざという(🎉)場合のことを考慮して、門人(rén )たちが臣下の礼をとって葬儀をとり行うように(💻)手はずをきめていた。その後、病気が(🌌)いくらか(🛠)軽くなった時(🎟)、(🕑)先(xiān )師(😮)は(🤱)そのこと(〰)を(🖼)知(zhī )ら(🙁)れて、子(💦)路にい(🏚)われ(🃏)た。――
一(🛫)((🍞)二(❣)〇六(💯))
○(🥕) 舜は(✌)堯帝に(✉)位をゆずられた(🍇)聖天子。禹は(🎅)舜帝に位(wèi )を(🙍)ゆずられ(🛁)、夏朝(cháo )の(🙍)祖となつた聖(🔝)王。共に無為(📖)にし(➕)て化する(🆚)ほどの有徳の(🐧)人であつ(📴)た。
○ 泰伯==周の(🚕)大王(たいおう)の長子で、(🥦)仲(💢)雍(yōng )(ちゆ(🦎)うよう)季歴(🏧)(きれき)の二弟があつたが、季(jì )歴(lì )の子(zǐ )昌(chāng )(しよう)がすぐ(⚡)れた(🤲)人物(🏥)(wù )だ(🛑)つたので、(🍎)大王(wáng )は(🌹)位を末(🖨)子(📷)季歴に譲(🧞)つて(🍉)昌(chā(😱)ng )に及ぼしたい(🐀)と(🖖)思つた。泰伯は父(🧠)の意志を(🥐)察(chá(🐆) )し、弟の仲(📁)雍(👀)(yōng )と共に国を去(qù )つ(🎲)て(🌊)南(nán )方に(🏪)かくれた。それ(😢)が極(jí )め(🍜)て隱(🎺)微の間(👲)に行われたので、人民(mín )はそ(⬜)の噂(💛)さ(🔦)えするこ(🏛)とが(🗾)なか(🍻)つたのである(📎)。昌は(🥡)後(😒)の文(👼)王(wáng )、その子発((🐫)はつ(🎗))(📇)が武王で(🧓)ある。
二一(二〇五)
○ これ(❔)は孔子晩年(🥞)の言葉にちがいない。そ(🏇)れが(🏪)単なる無常観(✂)か、(👌)過去(🧟)を顧みての(🎿)歎声(shēng )か、或は(🐞)、たゆみなき人間(jiān )の努力を祈る声かそもそもま(🙄)た、流(liú )転(🤲)を(🌩)とおして流る(🐶)る道(🌾)の永遠(🌪)性(⛲)を讃美する言(〽)葉か、それは人(rén )おの(📏)おの自らの心境によ(👵)つて(⛎)解す(👤)る(🔌)がよかろう。た(🕳)だわれわれは、こうし(🤽)た言葉の裏(😆)付(🐴)(fù(🤗) )けに(📋)よ(⚡)つ(🚁)て(🥪)、(🛸)孔(kǒ(🥗)ng )子(🔓)の他の場合の極めて平凡ら(🐛)しく見える言葉が一(yī )層深(🎄)く理(🌽)(lǐ(🥝) )解されるで(🐋)あろうことを(🔍)忘れてはなら(🙉)ない。
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