((😘)最善の策が(💘)見つからなけ(🚶)れば(🚁)、次善(📏)を選(🐋)ぶより仕方が(🔒)ない。)
「平(👗)素敬慎の(🏹)心(🏪)(xīn )を以て(🌯)万事(shì(🐢) )を裁(🍼)量しつつ、しかも事を行うには大(🌙)(dà )まか(🚍)で(😉)ありたいと思います(⚡)。そ(🅾)れ(🔮)が治(zhì(🐩) )民(mín )の要道で(😫)はありま(💤)す(🔮)まいか。平素も大まかで(👹)あり(🖇)、(🤥)事(shì )を行(📑)うにも大まか(🖍)で(🤮)あると(🤣)、とかく放慢(📻)に流れがちだ(🕎)と思(👷)いますが……」
彼は、(🐲)使を遣わして、いく度(dù )となく孔子に会見(🌀)を申(🛠)し(♋)こ(🧔)んだ。孔(kǒng )子(zǐ )は、(🏜)しかし、頑とし(📻)て(🚱)応じなかった。応(🥀)(yī(🤴)ng )じなければ(🚻)応じ(🌭)ないほど、陽貸としては、(🔭)不安を感じ(🍙)るのだっ(👲)た。
「もし(⛅)そうだ(🐤)とすれば(🎡)、それが君(jun1 )の(🌅)邪(💓)心というものじゃ。君(jun1 )の(🗻)心(🕌)(xīn )の(👚)中(zhōng )では、この孔丘という人(❄)間(🙅)(jiā(🧚)n )が、いつ(🎐)も対立(🤮)的(de )なも(🎯)の(🛵)にな(📐)っている。君は(🎓)、は(♿)っきり意(yì )識(🧛)していないかも知れないが、君(🗳)(jun1 )の奏楽にと(📤)って、(💸)わしの存在(♍)は(🍏)一つ(🌹)の(🍍)大きな障碍なのじゃ。君の心(😔)はそのために分裂する。従って、(🎉)君(💹)は(🚈)完(🍃)全に君(jun1 )の音楽(lè )に浸(🛅)りきる(👘)こと(🏭)が出来ない。そこに君の失敗の原(yuá(😮)n )因(🔐)がある。そうは思わないかの?」
7 子曰く、孝なる哉(zāi )閔子騫(qiān )。人(🚪)其(qí )の父母昆(🕰)弟の言(yá(🚷)n )を(💹)間せず(💬)と。(先(xiān )進篇)(🎇)
楽長は思わ(🥟)ず(📶)立上って、棒のよう(🍪)に固く(🎒)なった。孔子(🌵)はつづけ(😩)た。
子、(🥅)仲(🕎)弓(🔌)(gōng )を謂(wè(👨)i )う。曰く、(😾)犂牛りぎゅうの子し、※(「馬(mǎ(☕) )+辛(👗)」、第3水(shuǐ(🐬) )準1-94-12)あかくして且つ角よくば(🐥)、用うること(🥄)勿なか(♓)ら(🌪)んと欲(🎐)すといえども、山川(🔧)其(📏)れ諸(🍘)これを舎(shè )すて(🍞)んや(🥑)と。
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