2 (💬)子游、孝を問う。子曰(yuē )く、(😁)今(🕣)の孝(xiào )は、是れ能く養(🥦)う(🗽)を(🛃)謂う。犬馬に至るま(📬)で、皆(🈁)能く養(yǎng )うことあ(🤑)り。敬(🖋)せずんば何を以(💴)(yǐ )て別たんやと。(爲政(zhè(🌞)ng )篇)(⏰)
(🔏)孔子は(🤾)、そ(🛅)の日の儀式におけ(🗽)る楽(🏧)(lè(👳) )長の(🏨)不(🐒)首尾にも(💘)か(🌸)かわらず、いつもよりかえって朗(🚒)らか(🔩)な(👏)顔(📽)をして、退(tuì(🍚) )出し(🐤)た。
「見事な(🛍)牛じ(👒)ゃ。あれならきっと(😳)神(shén )様(🏯)の思(🚰)召(zhào )に叶いそうじゃの(🐮)う。」(🚸)
楽長は、なるほ(🚢)ど、そう云われれば、そうだ、と(🚓)思(sī(🚪) )っ(🏰)た。しかし、それが自分に(👟)邪(xié )心(🦔)のある証拠だとは、ま(⏫)だど(🗄)う(📻)しても思(sī )えなかった(🔧)。
2 仲弓(🕳)仁を問う。子曰く(🧖)、門を出(🌈)で(🌔)ては大(🍘)賓(⚡)に(🦓)見ゆるが(🌦)如(rú )くし、民(😀)を(🐆)使う(🤘)には大(dà )祭に承くるが如くせよ。己(jǐ(🥒) )の欲せざ(🙂)る所は人に(🆑)施す(🎺)こと勿れ。邦(🤲)に在りて(👢)も怨なく、家に(🍈)在りても怨(➡)な(🥌)か(🌙)らんと。仲弓曰く、雍不(bú )敏(😣)なりと雖も、(🐐)請う斯の語(yǔ )を(🐠)事とせんと(🗿)((🍭)顔淵篇)
彼(bǐ )は、両(liǎng )手の指(zhǐ )を髪の毛に突(📞)っこんで、卓の(👕)上(💐)に顔を伏せた。自分(🔐)の腑(🏓)(fǔ )甲斐なさが、たま(🕰)ら(💹)ないほど怨めしく(🌬)なっ(⬅)て(💡)来(🏆)る。そ(🤳)して、その感(🌹)じは、次(cì )第(🐸)に(🎵)孔(kǒ(🦏)ng )子に対する怨(yuà(😚)n )恨にすら変(💻)って行(🤸)くのであった。彼は(🕜)、そ(🦈)れに気がつくと(👧)、おどろいて顔(yá )をあげた。そし(🛏)て、その忌わしい感じを払(🤘)いの(🥫)けるように、両手を胸の前(qián )で振っ(🙊)た。
「やはり云(💤)えな(🕷)いのか(🔽)。じゃが、わしには解(jiě )っている(🛄)。」
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