招きゃこの胸
○ 本章(zhāng )は「由(yóu )らし(⏳)むべし、知らし(🗃)む(🕞)べからず」(🔎)という(👼)言葉で広く流布(💻)され、秘(🔭)(mì )密(⚪)専(🍸)(zhuā(🃏)n )制(zhì )政治の(💣)代(dà(🚽)i )表的表現であるかの(😮)如く解(jiě )釈(😖)されている(💡)が、こ(🐶)れは(🌎)原(🕐)文(wén )の「可」「(♒)不(👌)可」を(🚼)「可能」「不可(🙄)能」の意(💓)(yì )味にとらないで、(🏐)「命(mìng )令」「禁(🥙)止」の意(🍓)(yì )味にとつたため(🤾)の(🐬)誤(🐭)りだと私は思(🚑)う(🐴)。第(dì )一、孔子(🕳)ほど教えて倦まなか(✍)つた人が、民衆の知的(de )理(lǐ )解(㊙)を自(🎗)ら進んで禁止しようとする道(🌆)理(🕚)はな(🥋)い(🔎)。むしろ(✍)、知的理解を(🚹)求(👴)めて容易に得られな(🎎)い現(xiàn )実を知り、それを歎(🏫)きつつ、その体(🏫)験(yàn )に基(jī )いて(👸)、いよ(🐍)い(🕙)よ徳(dé )治(zhì )主(🥈)(zhǔ )義(🌼)の信念を固めた言葉とし(🔎)て受取るべきである。
先(xiā(🎑)n )師は釣(dià(📑)o )りはさ(🗝)れ(🥅)たが、綱はえ(🧤)なわは(🧕)つ(😺)かわれなかった(👚)。また矢ぐるみで鳥(niǎo )をとられることはあったが、ね(🗣)ぐ(🐠)らの鳥(🧛)を射たれることは(💌)なかった。
○(📁) 唐(táng )・虞==堯(👯)(yáo )は(🐴)陶(🎧)(tá(😌)o )唐氏、舜(shùn )は有(yǒu )虞(yú )氏(✨)な(🗜)る(🤛)故(🎡)、堯・舜の時代(dài )を唐・虞(yú )の時(🕉)代と(📈)いう。
「(⛴)社会(huì(🛶) )秩(🈯)序の(🛒)破(pò )壊は(🏀)、(🌹)勇を好ん(🐼)で貧(💸)(pín )に苦しむ(⌚)者(🔃)によって(😇)ひき起されがちな(👡)も(🍶)のであ(🙁)る。しかしま(🍮)た(🦇)、(🈳)道(🚇)にはずれた人(🆗)を憎(zēng )み(🏩)過ぎること(🛵)によってひ(🍐)き(📪)起(🌝)されることも、忘(🐼)れて(🏓)はならない。」
「後輩(🐡)をばか(😷)にし(🦄)てはならな(🕗)い。彼等の将来がわれわれの(🎑)現在に及ばな(🍇)いと誰がいい得(⤴)よ(🐷)う。だが、(🈸)四十(🔹)歳にも五十歳にもなっ(🎏)て注目をひく(🎒)に(🚕)足りな(😣)い(🐧)ようでは(🥁)、おそるるに足(zú )りない(🥝)。」(♒)
「君子は気持がいつも平(🔋)和でのびのびとし(🤠)て(💜)いる。小(xiǎo )人(rén )はいつもびくび(💨)くして何かにおびえている。」
二〇((🗡)二(👮)二五)
三二(一七九)
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