孔(kǒng )子は(🧓)踵(zhǒng )をかえした。そして(🚥)、赤(🛄)毛の牛を指(🈯)さ(🍡)しなが(🎆)ら、再(zà(🏰)i )び(🥫)いっ(🎁)た。
これも(❣)別(bié )にむずかしいこ(🔏)とではない。子(😴)游にいささか無作(♐)法なところ(👘)が(🍑)ある(🎤)のを思い合せると、(🖲)孔子(zǐ )の心持(📅)もよくわか(🖍)る。
孟懿子(🍃)の父(🍈)は孟釐子もうきしといって、す(🎅)ぐれた人(🧓)物で(🚦)あり(🐾)、その臨終には、懿子を枕辺(fǎn )に呼ん(🐎)で、そ(🍖)のころま(☝)だ一(yī )青年(nián )に過ぎなかった(😻)孔(🚝)子(🗄)の人物(🤟)を(🐖)讃(zàn )え、(🏔)自分(😃)の死(sǐ(🦊) )後に(🖤)は、か(♟)ならず孔子(⏱)に師事するよう(🏴)に言いのこし(📑)た。懿(🏞)子は、父の遺言にした(🤔)がっ(🙍)て、それ以(🔁)(yǐ(🏍) )来、弟の南宮敬淑なんぐ(🈸)うけいし(🍵)ゅくととも(🚠)に、孔子に礼(lǐ )を学ん(🎠)で来た(🛍)のであ(✋)るが(🏔)、彼の学問(wè(🎎)n )の態(tà(🏝)i )度(🌆)には、少しも真面(miàn )目(mù(🌫) )さ(🚙)がなか(🏃)った。彼(bǐ(🥅) )が孝の道を(🏇)孔子にたずね(⛄)たのも、父(⭐)に対する思慕(🥫)(mù )の念(🤢)か(🔼)らとい(🅱)うよりは(😷)、(🛤)その祭祀を荘(⛅)(zhuāng )厳にして、自分の権勢を誇(🥞)示したい底意(🐼)からだった、と想(xiǎng )像されている。
4むろん彼は、仲(zhòng )弓(♉)(gōng )の問(🏑)題にかかわりなく(🏽)、これま(⚓)で(📵)に(👘)もその点に力(📤)を(🕎)入れ(🤦)て門(🍃)人た(🚢)ちを(🈺)教育(yù )して来たのである(➖)。彼がつ(📅)とめて(⬛)「利(🈵)」について語る(🌂)ことを避け、た(🕚)ま(🖨)た(💏)まそれを語ることがあっても、常に(⛸)天命(👐)(mìng )とか、(🏅)仁と(🕳)かいう(🐳)ような(〰)ことと結びつけて話すように注意(🙂)し(🌊)て(🏜)来(lái )たの(🛹)も(🖤)、そ(💦)のためである(📿)。また彼は(🙃)、機会(huì )あるごとに、門人達(dá )の我執を(🌭)戒(👻)めた。そして、(📺)「(🎍)5自己の(🔵)意見に(🚧)こ(😖)だわっ(👠)て、無(wú(🐿) )理強(qiá(📎)ng )いに事を行ったり、(👍)禁止し(🐃)たりするのは君子の道(🐢)でない。君(🔞)子の行(háng )動を律(lǜ(〰) )するものは(🌼)、た(🥫)ゞ正義あるのみだ。」と(😁)説き、6彼(bǐ )自(🎻)(zì )身、細心の注意を払って、臆断(duà(🤼)n )を(🐰)去(qù )り(🚑)、執着(zhe )を絶(jué )ち、(❓)固陋(lò(🗳)u )を矯(😦)た(🎡)め、他(tā )との(🎇)対(duì )立に(🧔)陥らぬようにつとめて来たものである。
彼(❔)は、消(xiāo )え去(qù(🆚) )っ(🏺)た孔(kǒng )子の眼を追い求めるよう(🐷)に、何もな(😼)い(🛵)青空(🍟)を、(🕸)いつ(🆕)まで(📸)も(👫)見(jià(✋)n )つめて(🚜)い(🥫)た。
「そうか。お前達もそう信ずるのか(♊)。そ(🗻)れ(💔)で私も安心(xīn )じゃ。」
で彼(bǐ )はついに一策(cè )を案(àn )じ、(💳)わざ(🤜)わざ孔子(zǐ )の留守(shǒu )をねらって(👱)、豚の蒸肉を贈ることにし(🌡)たのである。礼に、大夫(fū )が(🍛)士に(🌌)物を贈った時(🏑)(shí )、士が(😇)不(🌭)在で、(🧔)直接使(🍴)者(🏙)と応接(♟)が出来(⛽)(lái )なかった場(➕)合(👯)には、士(🛬)は翌日(😁)大夫の家(🕵)に赴いて(🤢)、自ら謝(🎁)辞を述べなければならな(🐱)い(🏅)こと(❌)になっている。陽貨はそこをねらった(😲)わけであった。
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