二七(一七(⚾)四)
○ (🐣)唐・虞==(🥋)堯(yá(🍶)o )は陶唐氏、舜は有(yǒu )虞氏(shì )なる故(gù )、(🎿)堯・舜の時(🔮)代(⤴)を(🚐)唐・虞の時(🍘)代(dài )という。
一六(liù )(二〇(🤔)〇)
子貢(🗻)がこ(😼)たえた。――
「(🏾)上に立(lì )つ(💙)者(zhě )が親族に(🐪)懇(kěn )篤であ(🍳)れば(🛸)、人民はおの(🔆)ずか(🈷)ら(🐴)仁(🌒)(ré(➗)n )心を刺戟(✳)さ(🕎)れる。上(shàng )に立つ者が(⬛)故旧(jiù(🔎) )を(🐑)忘(wàng )れなければ(🌃)、人(🧣)民はお(😐)の(🔳)ずか(🤾)ら浮薄の(🦗)風に遠ざかる。」
つつしむこころ。
○ 本(🌉)章は孔子がすぐれた君(🥠)主の出な(🍘)いのを嘆いた言葉(yè )で、(💭)それを直(zhí )接いうのをはばかり、(🖋)伝説(♟)の瑞祥を以(yǐ )てこれに代えたのである。
おののくこころ。
「典(💻)籍の研(🔦)究は、(🥛)私も人な(🌇)みに出(chū )来(⛴)(lá(🧚)i )ると(💋)思う。しかし、君子の行を(🌍)実践することは、まだなかなかだ(⏩)。」
「無(📗)知で(📅)我流の新説を(⛏)立てる者(😶)もあるらし(🏜)いが、私は絶対(duì )にそんなことはしない(🧝)。私はなるべく多(duō )くの人(🚂)の(🏟)考(📞)(kǎo )え(🙌)を聞いて取捨(🤒)選(🌡)択し(🔧)、(♈)な(⌛)るべ(🎸)く多く(🚿)実(⤴)際を(🏞)見てそれを心にとめて(🐔)おき、判(pà(🍯)n )断の材(🍊)(cái )料(lià(⤵)o )にするよう(🤺)に(🦊)つ(😱)とめ(👏)ている。むろん、それではまだ真知とはい(⬛)えないだろう。しかし、そ(⬆)れが(🉐)真知(😝)にい(😴)た(🌏)る途みちなのだ(👷)。」
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