(♌)先師に絶(jué )無とい(💯)えるものが四つあった。そ(🦇)れは(🔭)、(🚐)独善、執着(💾)、固(gù )陋(lòu )、(🌆)利己である(😺)。
一九(😂)(二〇三)(✔)
かよ(🕢)うに解(🔗)することに(🌜)よ(🎟)つて、本章(zhā(🛁)ng )の(🏳)前(❌)(qián )段と後(🍌)段との関(👫)係が、はじめ(🤑)て明(🌴)瞭になるであ(⏲)ろう。これは、私一個の見解であるが、決して無謀(😓)な言では(⏪)な(📐)いと思(sī )う(🚸)。聖人・君子(🛺)(zǐ(😬) )・善人(🔁)の(🚤)三語を、単な(🏪)る人物の段(♈)階と見(jià(🙇)n )ただけでは、(🙅)本(běn )章の(🌱)意(yì(🐙) )味が(🌗)的確に捉(zhuō )えら(📸)れないだけでなく、論語(yǔ(🦃) )全(quá(🌬)n )体の意味があいまいになるのではある(🤪)まいか。
とあるが、(🌞)もう私も(😀)安心(xīn )だ(🍏)。永(yǒng )い間、おそれつつしんで、こ(🤜)の身をけがさ(♎)ない(🔢)よ(😅)うに、どうや(🈯)ら護りおおせ(🐫)て来たが、これで(🍷)死ね(👋)ば、もうその心(🎳)労もなくな(🔆)る(💁)だろう。あ(💻)り(🏄)がたいこ(🤹)とだ。そうで(👎)は(🕦)ないかね(🙈)、みんな。」
○ 堯(yáo )は支(zhī )那(🈶)の歴(🥦)史(shǐ )で知られて(🍎)いる最初(🥩)の(🧘)聖(shèng )天子。
「ぜ(📧)い(🤭)た(💿)くな(⛩)人は不遜にな(🏽)りがちだし(🚌)、儉(jiǎn )約な人(ré(🐥)n )は窮屈になりがちだが、どち(🏈)らを選(🛳)ぶかとい(🧓)うと、不(🔐)遜である(🏧)よりは(🕠)、まだしも(🍀)窮(qióng )屈な方(🐊)がいい。」
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