寺(🚫)があ(🥫)る。付近は子(zǐ )供(🍏)らの遊び場処である。寺には(🈯)閻魔(mó )えんま大王の(🍨)木(mù )像(🐢)が置いてある。そ(🍞)の(💗)大王(wáng )の目がぎらぎら光るので、(🐾)子(zǐ )供心(😜)にもそれを(🦏)水(shuǐ )晶(💽)であると考え、得がたい(🕜)宝(bǎo )石(😙)を欲ほしさのあ(👤)まり(🧔)盗(🥂)み取るつもりで、昼で(🔺)も寂しいその古(🌎)(gǔ )寺の内へ忍び込んだ(📵)一人ひとりの子供が(〰)ある。木(🕥)像(⛪)に近よると、子(💙)供(👴)の(🕷)こ(🤶)とで手(📘)が届かな(✂)い(🤢)。閻魔王(🎂)の(🏤)膝(xī )ひ(🛫)ざに上り、(🤱)短刀(dāo )を抜いてその目をえぐ(😽)り取り、(🍄)莫(mò )大(⭐)ばくだ(💗)いな(🆓)分捕ぶ(🕦)ん(📺)ど(🛡)り(🏼)品でもした(💹)つも(👞)りで、(🐞)よろこんで持(📡)(chí )ち帰った。あとになってガラスだと知れ(🏰)た時は(🥇)、いまいま(📿)しくなってその大王の目を(🐯)捨て(🏇)てしまった(⏳)という(👩)。これが九(🥝)歳にしかならな(🚓)い当時(shí )の水戸(🕧)の子(zǐ )供だ。
い(☝)きな(💘)り浪士はその降蔵(🐍)を帯(😒)で縛りあ(🍦)げ(🍀)た(🛡)。それか(🤩)ら言(yá(🖊)n )葉(yè )をつづけた。
(💎)三人の庄(🥍)屋が今度の(❣)江戸(🤚)出(☕)(chū )府を機(🐔)会に(🙁)嘆願を持(chí )ち出したのは、(🚾)理(🐺)由のない(🏎)ことで(⏸)も(🐉)ない。早(🚠)い話が参覲交代(dà(🍻)i )制度の廃(🗿)(fè(📨)i )止は上から余儀(yí(🦏) )なくされたば(💟)かり(🥝)でなく、下からも余儀なくされたものであ(😻)る(👚)。たといその制度の(🤩)復(🤪)活が(🙊)幕府(fǔ(📷) )の頽(tuí )勢たいせいを挽回ばんかいする上か(👴)らも、また(📵)この深刻な不景(jǐng )気(qì )から江戸を救う上(shà(👙)ng )から(📅)も幕(mù(🎡) )府の急務と考(🔩)えられて来(lái )たにもせ(✉)よ、繁文縟(❌)礼はんぶんじょ(😅)くれ(🍐)いが旧(🥌)のままであっ(🍙)たら、そのた(💊)め(♎)に苦(🈳)(kǔ )しむものは(🖕)地(💛)(dì(🌃) )方(✡)の人民(🛅)で(♟)あったからで。
(🉑)寿平次はこっそり(🍺)やって(😰)来て、またこっそ(🏰)り妻籠の(🛺)方へ帰(guī )って行(háng )った。
この江(jiāng )戸出府のはじめのころには、半(bàn )蔵はよく(🎟)そう思(sī )った。江戸(✍)(hù )の見(jiàn )物はこ(💡)ん(🏒)な流(liú(🛑) )行を舞台の(🌳)上(🔙)に見(jià(🗑)n )せつけられて、(📿)やり切(qiē )れない(👸)ような心(xīn )持ち(🌅)には(🙈)ならないものかと。あるいは藍微(🍋)塵あいみじん(🔧)の袷(jiá )あわ(🐅)せ、格子(zǐ )こうしの単衣ひとえ(👺)、豆絞りの手ぬぐいというこ(📟)しらえ(😭)で、贔(bì )屓ひい(🕶)き役者が美しいなら(🤥)ずものに扮ふんしな(🎞)がら舞台(🛶)に(🏞)登る(📓)時は、(📦)いよすごい(😫)ぞすご(😆)いぞと囃は(💲)やし(📸)立てるよ(🍤)う(💩)な見物(🎢)ばか(🧥)り(🍨)がそこにあ(🤞)るのだろう(🗓)かと。四月も江戸に滞(zhì(❤) )在して、いろいろ(🎺)な人(👯)にも交際して見るうちに、彼(bǐ )はこの想像がごく(🐵)表うわ(😍)ッ(📊)面つらなも(🥧)の(🐶)でしかな(🏒)かったこ(🚐)とを(🐸)知るようになった(⏮)。
と下(😅)か(🍡)ら呼ぶ多吉(jí(🙅) )がかみさ(👅)ん(📺)の声(🏾)もする。半蔵(zāng )と亭(tíng )主(zhǔ )はそ(🥧)れを聞きつけ(💒)て、(🌒)二(💉)階から降(🛃)りて見た。
「(🏀)そうか(🦖)。し(😑)からば、(🐅)その方(fāng )は(🕸)正武隊(duì )に預け(🍪)るから、兵(🛑)糧(liáng )方ひ(🔅)ょうろうかた(🏏)の供をいたせ。」
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025