「(💥)仲(🌫)弓には人(🤠)君の(🥌)風がある。南面して天下を(📻)治めることが出来よう。」
樊遅(🏌)(chí(🚱) )は(🍷)喜んだ(🖌)。それはその中に(🐉)、(🙅)「違わ(🈺)ない」という言葉(🎂)が(🚖)見(🈚)つかった(🚙)か(🌱)らであ(🦉)る。し(🛠)か(🥓)し、数(shù(⛳) )秒の(⬅)後には、彼(bǐ )の頭は却って(🐆)その(💀)ために混乱(⛔)しはじめ(📨)た。というのは、さ(🥣)っき孔子のいった「違わない」と(🎾)、この言(💰)葉(yè )の中の(🔊)「(🍖)違わない」とは、ま(🎖)るで意(🌈)味(🙋)が(👣)ちがっていそ(🥂)うに思えたからである(🐸)。後の(🦒)場(🐱)合の「違(🏅)(wé(♿)i )わない」は、第一、父(fù )母の存命(🐒)(mìng )中(zhōng )の(💰)こ(📠)とである。それに、前後(hòu )の関(🛵)係から判断しても(😄)、初一念を貫けという意(yì )味(🍗)に(🦉)相違ない。父(fù )母を亡(wáng )くし(🐞)たあとの「違わ(👭)ない(🌞)」と(🐤)いう(⛱)こ(👘)とが、それと同(🤒)(tó(⛸)ng )じ意味(wèi )だとは、どうしても思えない。言(🏅)葉(🧠)が同じな(⬜)だけに、彼(bǐ )はいよ(🍩)い(🚏)よ判(⤵)断に苦しんだ。
門人(rén )たちが、孔子のこ(📬)うした(🛹)教(jiāo )訓によ(🚚)って(🏄)、まじめに自(zì )己を反省す(⬜)る機(🔺)縁を掴み(🤟)得たかは、まだ疑(yí )問(🤖)であった(🈴)。しかし(🛰)、それ以来、仲(🕔)弓(🔪)(gōng )の身分や、彼の父の(⏩)素行(🤳)が、彼(💊)等の話題(tí )にのぼら(🎮)なく(⌚)なったこと(🏨)だけ(🌰)はたしかであ(🚅)る。尤(📙)も、この(🥀)事は、仲弓自身にと(🌪)っては、どう(🛋)でもいい事で(🥞)あっ(🔯)た(🏓)。彼はた(🌆)だ自(zì )ら(🕊)を戒慎する(🚡)ことによって(⬆)、孔子の(🏀)知遇に応こたえればよかったのだから。
「然し(🉑)、お前達のように(🌖)、血統など問題にしない人(🛒)(rén )があ(💊)ると知っ(🥥)たら、彼(bǐ )も喜ぶにちがいない。わしも嬉しい。……7いや君(🐵)子というも(🐸)のは(🌉)、(🍒)人(rén )の美点を助長(zhǎng )して(👎)、決(jué )して人(💘)(ré(🚺)n )の欠点に(🚣)乗ずるよ(🤓)うな(🍴)事はしな(🍗)いもの(🤑)じ(♏)ゃ。然し世の中には、(👅)兎角(📽)(jiǎ(⛵)o )そのあべ(🧞)こべを行(🏹)こうとする(🦉)小人(🦁)が多くてのう(🖥)。」
(最善(🛸)(shàn )の策(🌄)が見(❣)つからなけれ(📣)ば、次(🌜)善(🕶)を選ぶ(🕳)より(💊)仕方が(💄)ない。)
いつの間にはい(🤰)って来た(🗂)のか(💔)、一人(😧)(rén )の小姓(xìng )が、(🚵)彼の(🐽)すぐ背後うしろから(🍪)、そう(🐱)云(😌)っ(🌒)た。彼は返(fǎ(💛)n )事(shì )をする(🆚)代(dài )りに、ばね仕掛(👡)の人(🙂)形(xíng )のよ(🚅)うに、卓(zhuó )のそ(🖨)ばまで行(👪)っ(🐹)て、せかせかと服装(zhuāng )をととのえ(🔟)た。
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