(🛺)と(🎠)、なま返事(shì(🌙) )を(👑)して眼をそらした(🎁)。そし(⛪)て、そのまま、すぐそこを去り、塾(🛒)(shú )長(💞)(zhǎ(🏍)ng )室のほうに(🛤)行った。
しか(🌜)し、兄(💿)(xiōng )はおそらく(🚍)道江をつれて(🕗)来る。い(📦)や(😭)、かな(🌬)らずつ(📞)れ(🌪)て来る。そして、無意(🌸)識(shí )な残酷ざんこ(👴)くさで自分の痛いき(🚱)ず(🆑)に(🐳)さ(⛓)わろう(🚊)と(🎃)しているのだ。二人はあらゆる(💱)好意にみちた(💪)言(🎵)葉(🔶)を自(zì )分(✋)になげかけ(🚢)るだろう。二人のむつ(🏹)まじ(🈺)さを三人にひろげること(🖍)によって、二(🐙)人は一そう深(🥛)(shēn )い(🌛)よろこび(💸)を(🥚)味わ(🧘)おうとつとめるだろ(🎤)う(🛍)。二(è(🦎)r )人(rén )はいろいろと過去の思(🧡)(sī )い出(🎎)を語るにち(➗)がいないが、(🦗)そ(📛)の(✋)思(😘)い出の愉(🚻)快さも不(bú(♌) )愉快(🐍)(kuài )さも、三人に共通するものとして語られるに(🗂)ちが(📶)いない。自分(🍰)(fèn )は、二人(rén )のそうした無(✊)意(💚)(yì )識な(🙀)残(🎡)酷さにた(🕟)いして(🐠)、いっ(♈)たいどう(🎂)いう態度をとれば(👭)い(🥚)いのか。いや(🛋)、(✳)どうい(🦅)う態度を(🚰)とりうるというのか。
「今の(🍰)ところ、(👔)平(🥈)木(💓)中佐(zuǒ(🌋) )の影響えい(🕙)きょうでどうこ(✨)うとい(🌁)うよう(🐧)なこ(👪)と(👀)は、全然ないように思(sī )い(🛷)ま(🤙)す。」
「私(sī )はけさ、君らの中(zhō(🐫)ng )のだれ(😭)か(🐻)が打った板木(mù )の音(yīn )を(🍐)聞きながら、(🛥)ふ(🍝)と、この話(🏁)を思(sī )い出(⛰)したが、そ(😂)れ(👶)はおそら(🚹)く(🦇)、けさの板(🚥)木(🍡)(mù )が、こ(🏖)この生活にふさ(🔐)わしい心(👤)(xīn )を(👺)もって打(dǎ )たれ(🐌)て(🏝)いたからだ(📻)と思う。君ら(🐶)の耳にあの(🚒)音がどう響(xiǎ(🌛)ng )ひ(🤔)びい(🚢)たかは(🛰)知らない。しかし(😰)、私は、(🎛)あの音(yīn )か(🔳)ら(🥙)、この塾はじまって以来のゆたか(🏁)な(🏮)感じをうけたのだ。じ(🗜)っくりと落ちつ(👱)いて(✉)、すこし(📞)も軽はずみなところのない、(🎩)また、(🤙)すこしも力りき(🍖)んだところのない、(🖍)おだ(🤟)やか(🍓)な、そし(🔢)て辛抱(bào )しんぼうづよい努力、――心の底に深い愛情をた(🐴)たえ(😤)た人(💊)だけに期(qī )待しうるよう(🔐)な努(🤦)力を、私(sī(🏿) )はあの音(🎞)から(🚖)感じとり、こ(🕓)れこそこ(🈵)この生(📥)活を(🎭)象(xiàng )徴(🛐)しょうち(🐣)ょうする(🍈)響(🌘)きだと思ったのである。―(📙)―私は、(🗿)しかし、奕堂(🥋)(táng )和尚のように(🦁)、だれが、どん(🀄)な気(🕵)持ちで、(🏧)今朝の板(🎖)(bǎn )木を打(dǎ(🧟) )った(🎑)かを、し(🚠)いて知りたい(🚈)とは思わ(🕛)ない。それは、もともと(🍻)ここ(🍓)の生活(💳)では、だれ(🛬)がどん(😤)な働きをして(🌫)、どんな名誉(🧢)め(🥍)いよを(🤸)担になうかということは(🍴)、あ(🎵)まり(🤓)たいせつなこと(🔉)では(🚠)ないか(🀄)らだ。ここ(🖼)の生活(huó )でたいせつな(🛌)の(🐃)は、名でなくて実である。心(😨)である(🍚)。そ(🧥)の(🤤)心が(🔲)むだになら(🏙)ないで、共同(tóng )生活全体(tǐ )の中(zhōng )に(😯)生か(🧜)されていけば、個々の人の(🕖)名などは、しい(🔕)て(💫)問(wèn )題にする必要はない。そういう意味で(🌪)、私(💬)(sī )は、今朝のような(🦗)板木(🦂)の打ちか(🚋)た(🔄)をす(🌜)る心をも(💅)った人が、君らの中(😟)に、少(🔶)なくとも一人だ(👭)けはいる、という(🛍)ことを(👺)知っただけで満足したいと(😅)思う。そ(🔙)して、その一(yī )人の心が(🥘)、おたが(🕧)いの生活の中に、すこしもむ(🅱)だ(⌚)にな(🐦)らないで生かされ(🌺)ていくことを、(🐹)心(🥡)から(🔹)期待(🍇)したい(🛏)。……つ(📩)ま(😣)り、愛情に出発(fā )し(✔)た、おだやかな、し(⬇)かも辛抱(🎁)づよい努力、そういう努力(lì(👮) )を、単に(🏯)板(bǎn )木を打つ(👺)場合だ(🚔)けで(🌲)な(🤐)く、すべ(🚯)ての(💶)場(😼)合に(🍂)払はらっ(🐈)てもらいたいのである。……名(🦆)を求めず、ひたすらに(🥐)実(shí )を捧(💴)ささげる(🚿)という気(🚢)持ちに(💫)徹(chè )てっして、(♋)そ(🔤)ういう努(🆚)力(👨)を、み(💂)んなで払ってもらいたいのであ(🐖)る。――」
次郎は吹ふきだし(✏)たい気持(chí )ちだ(🦖)っ(🥎)た。同時に、心の中で思った(🤙)。
そのあと(📪)、就寝(qǐn )前の行事とし(🤦)て(📂)、最初(🚣)(chū )の静坐(🗑)せいざ(🏗)がはじまった。塾生たちは、(🗡)各室ご(👭)とに、きち(💗)ん(📄)と縦た(🚵)て(🥨)にならび、朝倉先(xiān )生(shē(😖)ng )の指(🙃)(zhǐ )導にしたがってその姿(zī )勢(shì )をとった。
ゆうべ(🈚)の懇談会(huì(🍅) )で、日(🔅)々の(🚅)掃(sǎ(🥔)o )除(🐑)の(🆖)分担は管理部(🎅)で割り(💿)あて、(🤩)毎晩就(jiù )寝(qǐn )前しゅうしんまえに(🈸)、翌(🆒)日の分を各室に(🦈)通(🆙)告(gào )するということにき(🛏)まったのだっ(😏)たが、(🙋)その(⏱)管理部(bù )の責(zé )任を(⏰)、最(😖)初(chū )の一週間(🌕)第五室が負う(⛹)こ(🤣)と(📃)に(📲)な(🖲)っている関係(⌛)上、(♑)だ(🈶)れしも(📗)いや(⚪)がる便所(✊)掃除を(👏)、(🌯)まず手(shǒu )始めに自(zì )分(🎺)たちで引(🌟)きう(🚨)けることにしたものであろう(😮)。それはそれで、むろんいい(🍡)こ(💟)とにちがい(🌴)な(🅰)い。し(✴)かしあ(🗄)たり(⛅)ま(🐁)え以上のい(📁)いこ(🏛)と(🔽)でもなさそうだ。――次(cì )郎は、つ(💔)い(🐆)、そんな皮肉(ròu )な気持(chí )ちに(🏊)なったのだった。
相(🔡)談は(🆕)安(ān )易あ(🎃)んい(🕊)に(🖋)すぎる(🔸)ほど、すらすらとは(🕸)こ(🏌)び、ほとんど無修(💍)正だった。特異とくいな行事を(👏)期待してい(💟)た塾生(🗡)たちにとっては、多少物足り(🛄)なく(🤤)感じられたらしかったが、そのため(😣)に、これと(🛎)いう強(qiáng )硬(yìng )きょうこうな(🍉)主張も出(👱)なか(🐾)った。最も多(📳)く発(🏁)言した(🖱)のは(🎊)飯島だった。しかし、それも、自分の存在(zài )を印象づける目的以上の発言(yán )ではなく、(🕥)たいていは原案賛成の(🖍)意(👇)見を(🍏)のべ(🚱)、同時に進行係(xì )をつとめ(😍)るとい(🐁)ったふうであ(👅)った。田(👀)川は、(🌔)はじめ(🆑)から終わりまで、一(🎒)言(yán )も口をきかな(📣)かった。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025