源吉達(dá )は、もう(🕧)雪(🔞)(xuě )も固まつたので、山へ入る時(🧒)期だつたけれ(🤱)ども、この方(fāng )が(👬)片(📙)付くまで(🐚)行けなかつた。それに今では皆(🎷)(jiē )、そん(🗿)な處(👥)でな(🐹)い、と思(❤)ふ(🕺)ほど、興(🐸)奮してゐた(🎳)。石山(shān )の家(jiā )に寄り合つて、(🍵)色々の話(huà(🙊) )をきいたりしてゐ(🧣)るうち(⏬)に、殊に若い(🙎)百姓などは(🔥)、「地主つて不(bú )埓だ(💰)!」さうい(🎚)ふ理窟(kū )の根據が分つてくる(🍵)のが(🕚)出て(➕)きた(🗾)。始め「さうか(📽)なア(🐛)」と思(sī )つて、フラ/\した氣持のものが、「野郎(⭕)奴」(🏄)などと云(🚦)つてきた。澤山(🍎)集る(🤪)ことがあると(🚃)、校長先(xiān )生は、手(🆎)振りや、身振りまでし(🐟)て(🤵)、「佐(😫)倉宗五郎」や「(🔨)磔茂左(💱)衞門」な(💆)どの義民(mín )傳を話(🌀)してきかせ(🍰)た(🚂)。それ(💥)が、處が、理窟なしに(✴)百(bǎi )姓の頑固な岩ツ(📅)ころのやうな胸の(😀)す(🐢)き間(jiān )々々から、に(🚔)じみ入つて(🚳)行(🔘)(háng )つた。それから、(📇)笑談のやうに、(🍙)「北海道の宗(🔠)(zōng )五(wǔ(🚏) )郎」といふ奴が(🛫)、何(hé )處かから一人(🥧)位(🦄)は出た(📙)つ(👄)て惡く(🥚)な(🔶)いだら(💺)うさ、と云つた(🕛)。すると、(🎳)朴訥な(✅)百姓(xìng )は、眞面(miàn )目に(🚏)、考(🍼)へこんだ。
「糞でも喰へツ(🗣)!」(💻)石(shí )山はそのまゝ表へ出て(⤵)しまつた。
由が裏口へ出て行(há(🔶)ng )つた(💢)。戸(🙃)を開けた拍子(zǐ )に、いき(🧟)なり(🔣)雪(😳)が吹(chuī )き(🤧)こ(🍟)んで(🔘)きた。源吉は(🤡)ま(🍘)だひし(🍈)やくを、口の高さに(🍣)もつたまゝ(🕚)、うつろな(⛄)眼をし(🆕)て立(lì )つてゐた。
「うな(📬)されてる。」
源(⛽)吉は然し母親(👮)の(🦇)云(👊)ふ(💬)ことには、別に何(hé(🔄) )んとも(🔡)、た(🏋)てをつくやうな事は云ひ(🤑)もせ(🛥)ず、し(🍱)もしなか(🌁)つた。ムツシリしてゐた(🚾)。こと(🚘)に、源(yuán )吉は(🐈)、(🙊)この事が(🌳)あつてから、ずウと(🛥)、何時も(🙇)のムツ(⚪)シ(🍍)リ(💻)がひど(😫)くなつ(🗞)てゐた。母親には(🔺)それが分(fèn )つ(🏂)た。源吉(🕖)は(👍)、ひどく(🥚)ムツシリし(🤕)出(🌐)す、その次(cì )には何かキ(🍉)ツト(🕋)いゝことがなかつた。大きな(♑)ことを(🦄)やらかす前、源吉(jí )は鐵(tiě )の(🛌)固(👋)まり(🏰)のやうにだ(⤴)まりこくつてゐた。母(💪)親はそんなことが無(🎡)け(📂)れば、と(🏛)そればか(🖨)り思つてゐた(➰)。だから、何時もの愚痴(chī )が母親の口(kǒ(🍞)u )から出た。
(🎙)話がかうして(🥃)ゐるうち(🚱)に(📳)纏つて行つた。源吉は誰からとなく、校長(🌊)先生が(🚒)裏(💈)(lǐ )に※(「廴+囘(🍩)」(🚮)、(🆚)第4水準(🔍)2-12-11)つてゐる、といふ事(🌘)をきいた。所が(🛥)、(⏯)同(tó(🕚)ng )じ村(🥌)の(🚮)ある百(👳)姓が(🔩)、地(dì )主のた(🦍)めに、立(lì )退(🕕)き(😥)をせまら(🎼)れてゐるとい(🎪)ふ(😞)ことが出來上つてか(📋)ら、急にさうい(🐗)ふ(📧)ことが積極的になつた。
お芳(😊)(fāng )は、何度も/\學生にすが(🦖)つ(🍹)て行つた(🏐)。「誰の子供(😟)(gòng )だ(⛲)か分(🕦)るもんか。」終ひ(🍴)にはさう云はれた。そのう(🔼)ち(🥇)に、身(🚸)(shēn )體のそんな事情で(📔)、(㊗)カ(🐴)フエ(♉)ーの(🏎)方(🆒)(fāng )も工(gōng )合(🌞)(hé )わるくなり、大き(🔪)な十(⏰)ヶ月の腹で、歸つてきた(✳)。
まづ、そして(🌡)、根本(🙇)的(de )なことが(🏋)決められた。それからそれをどうい(🎄)ふ風にしてやるか、とい(🌝)ふことが(❄)問題に(🐃)なつた。それは、二、三日(⚾)に、地(dì )主の差配(pèi )が例年の通(🔤)(tō(🔅)ng )り※(「廴(jiàn )+囘」、第(🍣)4水準(🧒)(zhǔ(🎐)n )2-12-11)つ(🤞)てくることになつてゐるので(🏜)、それに、事(shì )情を(😮)説(shuì )明し、すぐ地(dì )主に交渉(🌃)を始(😤)めることになつ(🔨)た。この時(🙏)、そ(🏳)の(🎞)色々な交渉の間(jiān )小作の米(mǐ )をどうす(💌)るのか、と云ひ出すのがあつた。それが又相(xiàng )當(💘)大(dà )きなことな(🌹)の(💛)で、中(🤠)々意見(♓)が(🏭)一致(🏈)しなかつた。又百姓(🛂)(xìng )には、そ(🎽)れを最後迄の見通しをつけた上で、(🎙)確實な――(➡)手(shǒu )落(luò )ちのない(📄)成算でやつ(💸)て行(🧜)け(🤔)ることが出來な(🍔)か(🤛)つた。この所、先(xiān )生の(🌬)意見をきい(🎁)た。校(xiào )長先生は、まづ、町にゐ(😼)る商賣人(🐎)に自(😚)分(👟)達(📠)(dá )所有の畑(tián )物(🏔)(wù )を全部賣つて(🤭)しまひ(👯)、(🏔)その背(bèi )水の陣で、地(dì(📗) )主に當(👨)るこ(🎤)と(🧢)に(🍣)したらいゝ、(📲)といふこ(🌽)とを云(🥩)つた(🧚)。それには二(è(🎼)r )つの條件をつけた。第一(🌌)は最初(chū )の地(👆)主への交(jiāo )渉が不調(diào )に終(💀)つた(🚴)ら、(🛋)第(🐥)二は地主がその結果、作物(wù )を無理に押(🤰)(yā )へる(🏎)と(💥)い(㊗)ふ(😱)やうな樣子(🥐)(zǐ )が分(🔮)つ(☕)たら(🈷)、と(💉)いふのがそれだ(❎)つた。一(📸)軒(🐑)々々持つてゐ(🌞)たの(🤡)で(🏽)はす(🏉)ぐ押(🤞)へられるし、又(yòu )そ(✏)のために、(🚛)結束(✴)(shù )が破(pò )れるおそれもあ(🎠)つた。先生(shēng )はかういふ點を防(🐉)ぐためにもこ(👽)の方(😿)法(📨)(fǎ(🔔) )は重大であ(🕸)る(🔸)と云つた。かういふ(❎)事は百(bǎi )姓にはかなり思ひきつ(😓)たことだつたけれども、そ(😬)れが當り(🌂)前のことのや(🈴)うに思は(📈)れる(🎈)程皆せツ(🚳)ぱ(🚿)つま(🐜)つてゐた。
(🌦)だが(🕊)、巡査と(📂)は(🌦)! 百姓は(🚟)巡(🚧)査(🚢)(chá(📝) )にはなれ(🎗)て(🌎)ゐ(✂)なかつた。文字(🏴)通(👞)りだじ/(❔)\にな(😟)つ(⛩)て、何が(✌)何や(🌛)ら分(💓)らずにゐる(💫)うちに、手もなく巡(xú(🦅)n )査に兩(🎺)側を守(🎆)られて、十(shí )三(🕸)人の百(bǎi )姓は警察(chá(🔬) )に連れられて(👥)行(háng )つた。警(jǐng )察(🥅)には幹(gàn )部の百姓も(🕌)連(👌)れ(🚛)て(🍞)來られてゐた。地主(zhǔ )が皆の入つてくるのを見ると、椅子に坐つたまゝ、(🏯)大(dà )聲で(🦖)笑ひ(⛴)出した。その(🥗)夜(👎)(yè(🕹) )まで(♋)皆は、ブル/(🏛)\震ひながら(🤰)、駐在所の(😉)後の小(xiǎo )さい室に押し(🎞)こめられてゐた。巡査(👥)が三人もつい(🧐)てゐるので、(💜)お(👼)互が(💎)一(yī )言も(🏴)話すことが(⛵)出來なかつた。表(🥔)からは、何頭(☕)も(🏙)の(⤵)馬の(👚)いなゝきや足(🥉)がきが聞(wén )えてく(👵)ることがあつ(🚈)た(💨)。皆(jiē )は兩腕をはすがひに深(shēn )く(⚡)懷に(🍹)つツこんで、顎を胸に(➿)うづめ、鷺の(🤫)やう(💍)に交る/\片(piàn )足で立つて(💾)、片足は他の片足の脛や股に(🦍)くつつけ、(💳)寒さのために爪(♒)先などが感覺(❗)(jiào )のなくなるのを防いだ(👇)り(🌴)した(💊)。
「なア源(yuán )ん、(♒)校(xiào )長先(🔅)生あれきつ(💭)と、――あれだ。飛ん(📦)でもな(👜)い事云ふもんだ(🔽)。本氣に聞(🌆)くなよ。うん。」床をしきながら、母がさう云つた(👡)。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025