(🎬)また、笑(😄)声がどっと起(📘)った。その(🍐)笑(🥐)声の中で俊三は一(❔)たん坐(🗳)りかけたが、また立ちあがって俊亮(liàng )の方(🥗)を見た。そしてずる(😗)そうに微(wēi )笑しながら、 (🍦)それから次郎(🌨)は(👡)、ち(😯)ゃぶ台の前に引(🚫)き据(🌖)えられて、ながいことお(😺)民と対坐(zuò )しなければならなかっ(🍁)た。
「じゃ(🏹)あ、あたしもお浜のお伴(bàn )ともをさし(🧟)てもらいましょうかね(💙)。」(🕠)
(🛑)電車(chē )が両(liǎng )国の方から恐(kǒng )し(🎰)い響をさせ(🎑)てやって来たの(🅰)で、しばらく正太の話は途(💺)切(qiē )れた(💈)。やがて、彼は微笑ほほえんで(🌼)、
孔子(👐)は、一(yī )ころ定(dìng )公の信任をうけ(🎋)て、(🖨)中(🐈)都の(😎)宰とな(🧠)り、司空と(🔱)なり、ついに大(dà )司冦と(🦅)なって、宰相(💢)の職務をも摂行(🚖)するようになっ(⏬)たが、こ(🖌)の間、彼は(👴)たえず三桓の労力を殺ぐこ(🍵)と(🙄)に努めた。そして、どうなり、(🎼)叔しゅく・孟(🥍)もうの二氏を閉(bì )息(🐙)せし(📫)めるこ(🥪)とに成功(🤧)したが、(🐟)おしま(💽)いに、(☝)季(💮)氏を押さえる段になって、計画(huà )が水泡に帰(🈁)し、一方(fāng )、(📉)定公は斉の国の誘惑に乗っ(🐇)て(♟)、(🐎)季氏とともに美女にたわむれ、宴(🍠)楽にふけり、いつと(🌚)はな(🎃)しに彼を疎んずるようになったの(🚤)で、彼も、(⌚)ついに望みを魯の(🤦)政(zhèng )治に絶ち、(🍌)職をしりぞいて漂浪の旅に出ることに(🤺)な(🛂)っ(📟)たのである。
と身忙(máng )みぜわ(🍈)しそうに片膝立てて(🤢)、当所あてど(🚭)なく※(「目+爭」、第3水準(🍅)1-88-85)み(📴)まわしながら、
年頃(qǐng )から云えば娘とも思われた。が、何処ど(🖌)こ(⛷)かに備(🍺)わってい(🍠)る冒(mào )し(🆖)がたい威厳は、名門の夫人であることを示(🕋)し(🎉)ているように思われた。
「そんなに凄(qī )まじかつたの!」
○ 孔(🌀)子の同様の言葉が二三(sān )三章に(❗)もあ(🌁)つた。ただ知(🍐)・(🛴)仁(🚸)・勇(yǒng )の(💽)順序(😮)がちがつている。
お(🦇)祖父さんのふるえを帯びた声が、頭の上にきこえて、その(🐹)手(shǒu )が再び彼の肩に(🍸)さわった。
「(🔒)それは面白い。どんな(🛡)抗議(yì )だい。」
「主(🎧)人がやりた(👏)がって(📽)困(☕)るのです。私共は二人とも決(jué )して賛成(chéng )(💌)しているわけではありません(😥)が……(🌰)」
○ 原文(🥓)「郷原(🔮)」の「原」は(Ⓜ)「(🛒)愿」に同(⏫)じ(🤕)。「愿(yuàn )」(🐶)は謹(💼)厚を(📉)意(🌎)味(wèi )する。ここ(💽)では(🥗)、周(zhōu )囲(tōng )の人々に調子(zǐ )を(📌)合せ、批(pī )難(🏢)をうけないよう(💭)に細心の注(zhù )意を払つ(🏙)ている人。日本の田舎(shè )でも(🏑)、人格者などといわ(🐂)れて(💍)いる(🐉)人の中(zhōng )に、こ(📛)う(🎏)した(🤠)種類の人がよくあ(📒)るものであ(🔒)る。い(🏃)や田舎だけではない、行政官などの中にも(🍥)、(♿)こうした意味(wèi )での謹直型(👱)の人は決して少くはな(⏭)いだ(🎒)ろう。「郷原は徳の賊(🏊)なり」――この言葉は、(👓)日本の各方面にもつと広く流布さ(🍿)れてもいい言葉では(♒)ある(🐕)まいか。
ビデオ このサイトは2025-02-22 08:02:04収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025