○(🛫) 子路の祷(dǎo )り(🔷)は(🐆)、謂(🌗)ゆる苦しい時の神(shén )頼(💑)(là(🐔)i )み(🌱)で、迷信的祈祷以(💳)上のものではない。そ(🔂)れに対して孔(🗾)(kǒng )子は、(🏏)真の心(🚿)の祷(😍)(dǎo )り、(🦁)つまり天地に(🎎)恥(🧢)じない人(🗻)(rén )間(jiān )とし(➿)ての精(🆔)進こそは(👀)、幸(xìng )福に到(🚰)る道だ、とい(🛴)うことを説(😋)いた。孔子の教えには宗(zōng )教(jiā(🧟)o )がない、とよ(🦏)くいわれるが、(👤)「天」という言葉は、孔子によつ(💻)て常に(🥪)宗教(📱)的(de )な意味(🌄)に使わ(👗)れているのであ(😀)る。
よ(🚡)きかなや(🎎)。
○ 両端(🌃)==首尾(🧘)、本末、上下(👗)、大小(🚟)、軽重(🤜)、(🎓)精(🍪)粗、等(🕑)々を(📎)意(⏩)味するが、要するに委(💬)曲をつくし、懇(🤒)切(qiē )丁寧に教(❣)え(🕹)るという(🤷)こ(🦉)とを形容し(💋)て「両端を(🏍)たたく(🃏)」(🧐)といつ(👘)たのである。
「その程度(🍶)のことが何で得意(🎄)になるね(🌺)うちがあろ(🛬)う。」(🥊)
○(🤵) 昭公==魯(lǔ )の国君、名(🌞)(mí(🎪)ng )は稠(🌲)(ち(🔙)よう)、襄(🤖)公(じようこう)の子(😝)。
○(🥩) この章は、いい音(🈸)楽が今(jīn )はきかれないという(🎾)孔子の(🚘)なげきでもあ(🕦)ろうか。――(🐧)諸説は紛々としている。
「後輩(♑)(bèi )をば(🦃)かにしては(🚌)ならない。彼等の(🍾)将来(💆)がわ(💀)れわれの現(xiàn )在に及(jí )ば(➗)な(📁)いと誰がいい得よう。だが、(🙎)四十歳(🚆)にも(🙆)五(😜)十歳にもなって注目をひくに足(🤶)りない(🤡)ようでは、おそるるに(🕕)足りない。」(🔂)
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