「生(shēng )意気でも、そのぐら(🕯)い勇(yǒ(📠)ng )敢(🐇)だと頼(lài )もしいじゃないか。入(rù(💣) )学早々(🥫)、五(♋)(wǔ )年生全部を(🤪)向(🥋)こうにまわして(😼)悠(🛀)々たる態度(🎄)を見せるなんて、こ(🍤)の学校とし(🕎)ても、全く歴(🎬)史(shǐ )的だ(🔑)よ(🚏)。」
彼(bǐ )は、いつ(🥉)と(🧚)はなしに、そんな気がしてい(🚒)た。はっきり意(yì )識して、そ(😊)うな(🌥)ろうと努(💅)め(🏵)たわけでもな(🥚)かった(🈂)が、中(zhō(🚃)ng )学に入(🔀)学して以来、日一日(rì(🏳) )と、母(mǔ )や祖母の(🏦)問(wèn )題が(🕹)その深(🥍)(shēn )刻さを減じて行き(🏹)、このごろでは、(🤮)よほどのこと(📟)がないか(🍯)ぎり、(🔺)たいして気(🗞)にもかから(⛅)なく(🦆)なって(📜)来たの(🛍)で(🆘)ある。それは、たしかに(👡)、中学(🐕)校と(📕)いうものの空(kōng )気が、彼に(🚄)い(🗑)ろいろの新し(🚊)い問題をあたえ(🎓)、彼の(🎣)関心(xī(🎧)n )を、急(🕊)に家(jiā(💴) )庭(🎒)(tíng )以(yǐ(🚤) )外の世界(jiè )にまで(😤)拡げてくれた結果にちがいな(❓)か(📡)った。その意(yì )味では、中(♒)(zhō(🦔)ng )学校というと(⏹)ころも、尊(zūn )敬(🔐)(jìng )すべき先(😩)(xiā(🤭)n )生(🥨)がいるいないにかかわらず、(🛏)人間を成長させる何かの魔術をもっ(💍)たと(🛋)ころだ、とい(✊)えるであろ(🗽)う。
(🍂)だが聰(🧞)明(míng )な読者(📥)ならば(♓)、彼のそうした行為(wéi )の裏(👿)に、(👳)い(📬)つ(🥣)も一脈の哀愁あ(🧀)いし(🏪)ゅうが流れていたことを(⬇)決(🌽)して見逃がさなかったはずだ。実(😺)際(🛋)、哀愁は、次郎にとって、過去十五年間、切っ(🎈)て(♓)も切れな(🥙)い道づれであ(🦔)ったとも言(🌒)える(⛩)のである。彼の負けぎ(🏗)ら(💪)い、彼の虚偽き(🖼)ょぎ、彼(⛲)の反抗心と(🎛)闘争心、およそそう(🏝)した、一見哀愁(🍗)とは極(🛂)めて縁(yuán )遠いように思わ(🧑)れ(🔤)るものの(⏮)すべ(🚶)てが、実は哀愁のやむにやま(🍭)れぬ表現(💶)であり、自(🈚)然が彼(🥉)に(😨)教えた哀愁(chóu )からの逃路(🎐)だ(🥠)ったのである(🐌)。そして(🌀)、(🕧)も(💠)し「自然の叡智えいち」というもの(📐)が疑(📏)(yí(🌽) )えない(🤪)もの(😷)だとす(🚨)るな(🆖)らば、次(cì )郎(láng )の心がそろそ(🕌)ろと詩にひかれ(🍙)てい(🧐)ったということは(🥃)、必ずしも不似合(😗)なことではなかったであ(🌾)ろう(🔹)。というの(🐮)は、何(hé )人(rén )も(👡)自(🛺)己の真(😂)実を表現(🍹)してみたいという(🎧)欲(➗)望をいくぶ(🕞)んかは持(🔧)っている(⏹)し、(🦅)そして、(⛩)哀(🐔)愁の偽りのない表現には、詩こそ最も(💃)ふ(✋)さわし(🌓)いものだからである。
すぐ賛成者があった(👾)。
「涙(lèi )のある(🚡)人間だけが、す(🧙)べ(🚀)てを(🎖)支(zhī )配(♊)(pèi )することが出来(lái )るんじゃ。」
(🕙)次郎(láng )は(🍈)、もう、食(🚥)って(🧖)かかるよ(😱)うな勢いだ(👄)った。
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