上伊那の沢(🌭)渡(🥟)村(💈)さわどむらという方から片桐宿まで、こんな(🗄)押(🔚)し(🦀)問答の末に一(yī )人の百姓を無(😮)(wú )理(lǐ(💊) )押(yā )しつけ(🏆)に供(gòng )に連れて(♉)来た浪(làng )士(💅)仲間の(🏮)後(🛑)殿(diàn )しんが(🛎)りのものもあった。
「わた(📥)したちは水戸の諸君(jun1 )に同(⚫)情(👉)してまい(🚣)ったん(👻)です。実(shí )は、(🎮)あ(😃)なたがたの立場を思(🙋)い、飯田(tiá(😑)n )藩の(🐾)立場を思(🔽)(sī(⏩) )いまして(⬜)、及ばずな(♎)が(🏐)ら(😼)斡旋あっせんの労を執(⚡)りた(👪)い(🧔)考えで(🖕)同道(🌻)して(🕢)まいりました。わ(🏇)たしたちは(❕)三人と(🍘)も平(píng )田篤胤あつ(🌺)たねの(❎)門人(rén )です。」(🐅)
「さあ、(🍴)いつまた出か(🤣)け(🗂)て来られま(🏏)すか(😻)さ。」
諏訪勢も(🐺)よ(⏫)く防いだ(🐡)。次第に浪士側は山の地勢(🕒)を(🈴)降(jiàng )り、砥(🏩)(dǐ )沢口とざわ(🐑)ぐちから樋橋(qiáo )といはし(🥢)の方へ諏訪(🗂)勢(shì )を圧迫し、(🚡)鯨波ときの(🍹)声(🤷)を揚げて進んだが(🈯)、胸壁に拠よる諏訪勢が砲火の(⛱)ために撃(🧙)(jī )退せられた。諏訪(😊)松本両藩の兵(⤴)は五(wǔ )段(🏺)(duàn )の備(🐦)え(⛱)を立て、右翼は砲隊を先にし(🕦)鎗や(😯)り(✔)隊をあとにした尋常の備えで(🕖)あったが(🐜)、左(🏄)翼は鎗(🧀)隊を先にして、浪士側(🥟)が突撃(jī )を(🔁)試(🐄)みるた(🚌)びに吶喊とっかんし逆襲(xí )して(🥛)来た。こんなふうにして追(zhuī )い返さるること三(➗)(sān )度(dù )。浪士(🚚)(shì )側も進(jì(📟)n )むことが(🚡)でき(🔄)なかった(😊)。
この真木和(🏣)泉(🐷)の死(👾)につ(🥗)いて、(📎)景蔵の所感(🍬)もそ(🐼)の手紙の中(😘)に書き添(tiān )えてある。尊(👆)(zū(🍇)n )王(🔎)と攘夷(yí )との一(🐱)致結合(hé )をね(🤗)らい、それによって世態の変(🕊)(biàn )革(gé )を促そうと(🌹)した安政以来の志士の運動(dòng )は、(⏸)事(🤱)実においてその(🚹)中(zhōng )心の人物(🏀)を失ったとも言(🕓)っ(🛳)てある。平田(🏸)門人と(👞)して(🦁)の自分ら(😊)は――ことに後進な自(😨)分(🍛)らは、(📣)彼(bǐ )真木和(🥤)泉が生(shēng )涯しょ(🛰)うが(🤹)い(㊗)を振り返っ(🌚)て見て、もっと自分(🤬)らの進路(🦅)を見さだむべき時(♏)に到達し(⛅)たと言(yán )っ(👀)てある。
この平助(zhù )の言(🚆)うように、長(zhǎng )い(📇)旅(🌋)食りょしょ(🔯)くは半蔵(zāng )にして(⏺)も心苦(kǔ )しかった。しかし(🕢)、道中(🌖)奉(📜)行(🧦)に差(chà )し出(🙂)す諸(🤦)(zhū )帳(🆕)(zhà(👆)ng )簿の検閲(🍾)を受け、問わるるままに地方の(📘)事(shì )情(📼)を上(🐵)申するというだけでは(〽)済ま(👽)され(🕌)なか(🎩)った。この江(😀)戸(hù )出府を機(jī )会(huì(💙) )に、もう一度(🐻)定(♿)助(zhù )郷(xiāng )じょうすけごう設(shè )置の嘆願を持ち出(chū(🐒) )し(💚)、かねての木(mù )曾(🐌)十(💡)一(yī )宿の(🦇)申(🦆)し合(🤒)わせ(🔸)を貫か(🛂)な(🤩)い(🌘)ことには(🥠)、平助にしてもまた半蔵にして(🏕)も、こ(💁)の(🧐)まま(📧)国へは帰って行(😚)かれなかった。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025