○ 子路(lù(💭) )は孔子(🌺)がかつて大夫の職に(🕡)あつたので(🆗)、それにふさ(➰)わしい禮をもつて葬儀を行いたかつ(✴)たの(🍳)であろう。師匠思い(🔎)の(👼)、出過ぎた、(🔒)し(📿)か(🍐)も病中に葬式のこと(🗳)まで(⛺)考(kǎ(📩)o )える(🏷)ような先走つ(🥅)た、稚気(🍕)愛すべき子(🔧)(zǐ )路の(🐒)性格と、それに対する孔子の烈し(🕘)い、しかも(🎗)しみじみと(🤪)し(🚳)た訓(📡)戒(jiè )と(📕)が対照されて面白い。
「禹は王者として(💥)完全無欠だ。自(🤬)分(🌭)の飲食(shí(🗄) )を(🛺)うす(🎐)く(🥇)して(☕)あ(📩)つく農(🤨)耕の神(shén )を(🦅)祭(🏣)り、自(🕜)分の(🏠)衣服(fú(📎) )を粗(cū )末(✡)にして祭服(fú )を(❣)美しくし、(🌧)自分の宮(🕜)(gōng )室(🔒)を(🤶)質(zhì(🌂) )素(sù )にして灌漑水路に(🦄)力を(🐈)つくした。禹は王者として完全無欠だ。」(🛐)
「鳥は死(🕵)ぬまえに悲しげな声で鳴き、(♈)人(rén )は(🐏)死ぬまえに(🚤)善言を吐(❕)(tǔ )く、(⬜)と(🥙)申します。これから私の申上げますことは、私の最(zuì(🎥) )後の言(➕)葉でござ(🕔)いますから、よくおき(😇)き下さい。およそ為(wéi )政家が自(📸)分(🖐)の道(💀)として大(😓)切(qiē )に(🔎)しなければなら(🕺)ない(🏕)こと(🛸)が三つあります。その第一は態度をつつ(🕶)しん(💬)で粗暴(bào )怠慢(✒)にならないこと(🖨)、(🥩)そ(♒)の第(dì )二(🤞)は(🎊)顔色を正(🛠)しくして信実(shí )の気持(🍦)が(🧡)あふ(🕹)れるこ(🥃)と、その第(👍)三(🍝)は、言葉を叮(🧒)重(👎)にし(🙉)て野卑不合理に(📐)ならないこと、これ(🐜)でありま(🏯)す。祭典のお供物台の並べ方などのこまかな技術上の(🙍)ことは、それ(🎌)ぞれ係(xì )の役(🆗)人が(🥏)お(🐣)りま(💥)すし、一(🏋)々お(🍖)気にかけ(👘)られ(🕍)なくともよいこと(📉)でございま(🏪)す。」
○ 関(wān )雎==詩経(💶)の中にある篇の名。
花(🌽)(huā )咲き(🐰)ゃ招く、(🌶)
「詩(shī )によ(❄)って情(🎺)意を刺戟(jǐ )し、礼(🥝)(lǐ )によっ(🐏)て行動に基(👯)(jī )準を(🆙)与(yǔ(🥡) )え、楽がくによって生活を完成(chéng )する。これが修徳(🥇)の道程だ(🍴)。」
ひらりひらりと
○(💔) (🛰)子貢は孔(kǒng )子(🦀)(zǐ )が(🌝)卓越し(🕌)た徳と(⛎)政(zhèng )治能力(🖲)(lì )とを持(chí(🎮) )ちながら、いつまでも野(yě )にある(💴)のを遺(✏)(yí )憾と(🍪)して、かような(🔷)こ(📿)とを(⤴)いい出したのであるが、子貢(🌎)らしい才(🔩)気(🧙)のほとばしつ(🌷)た(💖)表現である。それ(🚽)に(🥂)対する(🍾)孔子の答えも、じ(⏰)ようだんまじ(👛)り(🧣)に、ち(🐗)やんとおさえ(👃)る所は(🛣)おさえ(🈹)ている(🔩)のが面(😢)白い。
○ 本章(🎦)は重出(😢)。八(bā )章末(mò )段參(cān )照。
「売(mài )ろ(🛐)うとも、売ろう(🎤)とも(🌖)。私はよい買手を(🖤)待(dài )ってい(🗨)る(👿)のだ(🚷)。」
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025