6 子曰(yuē )く(♑)、父(🎴)(fù )在(zài )さば其の志(💛)を観(👡)、(😳)父没せ(🥕)ば其の行を観る。三年父の(🏕)道(dà(🤘)o )を改むること(🉐)無きは(💩)、(❓)孝と謂(wèi )うべしと。(学而(ér )篇)
こん(💘)な言葉がつ(😏)ぎつ(🃏)ぎに思い出(🔑)(chū )さ(🍅)れた(👍)。樊遅は、しかし、自(🛤)分に(🐷)実(😀)行が出来るか(✝)出(🍇)来ないかは(📤)別(🐩)として、言(♑)葉の意味(wè(🍯)i )だけは、そうむずかしいと(🌔)は思わ(🏌)なか(⛩)った。
「多分(💫)私(sī )の方にお越し(🔹)で(🥋)あろう(⌛)と存(cún )じま(🍙)して(😰)、急(🐴)い(🔆)で帰って来た(🐌)と(🙆)ころです。ほ(🚽)んの一寸おくれまして、(🥣)申しわ(⛱)けありません(😳)。」
だが、話(🥄)は孔子(📢)がまだ官途について間(🔊)(jiān )もないころの(💡)ことであ(📥)る。一日、孟懿子も(🚦)うい(⛅)し――孟家の当主―(🧠)―は、孔子を訪ね(🌁)て、殊(🌼)(shū )勝(shè(🚙)ng )らしく孝の(🏏)道(🌦)をたずね(🗣)た。
だが(🤰)、(🏭)こ(💂)う(🌜)した彼(bǐ )の努(nǔ )力も、心境の(🍶)幼稚(😘)な門人(rén )たちには何の利(lì )目もなか(🔎)った。彼等(děng )には(🏞)、天命が何だか、(🐝)仁(🔚)が(🌴)何(hé )だ(🚴)か、まだ皆(jiē(🎨) )目(🆓)見当がついていなかっ(🏨)た。彼等は、ただ仲弓にいく(🚇)らかでもけち(🎬)を(🥪)つけさ(🚙)えすれば(👹)、(🗾)自(🍣)分た(😵)ちが救われるような気がするのだった。こんな種類(🐩)の門人たちに対して(💼)は(😧)、さ(🏘)すがの孔子(zǐ )も手がつけられないで、いく(🌋)たびか絶(🏗)望(wàng )に似た気持にさ(🚊)えなるので(🖱)あ(😺)った(💰)。
4むろ(🚢)ん(🥇)彼は、(😍)仲(🍐)弓の(♋)問題(🏥)にかかわりなく、(📗)これまでにも(🕝)その点(🚬)(diǎn )に力(lì )を入(🆎)(rù )れ(🥢)て門人たちを教育し(📭)て来(🚷)たのである。彼がつとめて「利」について(🔼)語ることを避け、たまたまそ(🍮)れを語(🏡)るこ(🈁)とがあっ(🚶)ても、常に(🔕)天命とか、仁(✴)とかいうよう(🔺)な(💔)こ(🤓)とと結びつけ(🦆)て話す(🚸)ように注意して来(🙋)(lái )たのも、そのためである(🔣)。また彼は、機会ある(⭐)ご(🔮)とに、門(mén )人達(dá )の我執を戒(jiè )めた(👹)。そ(👇)し(💄)て、「(🏭)5(💶)自(zì )己(jǐ )の意見にこ(😤)だわって、無理(🖕)強いに事(🛸)を(🌠)行(🐯)った(🍛)り、禁(jì(⛳)n )止したりするの(🖨)は君子(😔)(zǐ )の(🍂)道でな(🦖)い。君(jun1 )子の行動(💋)を律するものは、たゞ正(♟)義(yì )あるのみだ。」と説き、6彼自身、細心の(😹)注意(🌺)を払っ(🕑)て、臆断を去(qù )り、執着を絶ち、固陋(🦕)を矯ため、他との(🌙)対立に陥らぬよ(🧘)う(🙅)に(😤)つとめ(🥘)て来た(🤯)ものであ(🍛)る。
彼(bǐ )は、(🎥)し(🎌)かし、もう狼狽う(👗)ろた(🎧)えても恐れてもいなかった。粛(🥠)然とした空気の(🌕)中(🔍)に(📷)、(🦏)彼はかえって安堵に似た(🚉)感(🙅)じを味(wèi )うことが出来た(😮)。そして、もう一度、(🔄)
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