「安ん(🌭)じて幼君の補(bǔ )佐(🎉)を頼み、(🙍)国政(🍱)を任(rè(🐤)n )せることが出来(lá(😚)i )、重大(👇)事に臨(🌩)ん(📪)で断じて節操(🕎)を曲(🦒)げない(💕)人(📽)、かよう(🥝)な(🔹)人を君(jun1 )子(🥉)人というので(⚫)あ(🥥)ろうか。正(zhè(🐿)ng )にかような人(rén )をこそ君子(zǐ )人というべき(✌)で(📸)あろう。」(🐢)
舜帝(🏪)には(🐜)五(wǔ(🔋) )人の(🤗)重(chóng )臣があっ(🤦)て天下が(🥁)治(zhì )っ(🌔)た。周の武王は、自(zì )分には乱を治める重(📠)臣が十(🎿)(shí )人あるとい(🈸)った。それに関連して先(🥉)師がいわれた。――
「典(➡)籍(🎆)の(🌬)研究は、私も(🚼)人なみに(💲)出(🏒)来ると思う。しかし、君子の行(💙)を実践することは、まだなかなかだ。」
こがれるば(🙏)か(📇)り、
「(🍤)修(🧓)行というもの(🤹)は、たとえ(👜)ば山(📛)を築くようなものだ。あ(🛴)と一簣(🤵)もっこというとこ(🛫)ろで挫折(shé )しても、目的の山にはならない。そし(🏚)てその罪は自分にある。また、たとえ(🧣)ば(✖)地ならしをする(🥚)よう(🍏)なものだ(👒)。一簣も(😐)っこでも(➿)そこにあけたら(🛳)、それだ(🌋)け仕事がは(🏑)かどった(🕠)こ(💮)とになる。そしてそ(🦒)れ(⌛)は自分(🐔)が(🙅)進んだ(🍰)のだ。」
二九(一七六(liù(🚤) ))
○ 同姓==(💇)魯の公室(shì(🤧) )も呉の公室(😻)も共に姓(xìng )は「姫」(き)で、同(🚞)姓であり、遠(😉)く祖先を同(🦖)じく(🖥)した(💇)。然(🥄)るに、礼(lǐ )に(🏀)は血族(✌)(zú )結婚(🤞)(hū(🐬)n )を絶(🔵)対(duì )にさ(🎋)けるため、「同(tóng )姓(🥊)は娶(qǔ )らず(💞)」と規定して(🚛)いるの(😻)である(🍡)。
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