「救世済民(🏄)(mín )の志(💆)を(🍈)抱(🕳)き、(🍏)国事(⚽)に尽した(✝)いと(➕)希(🛐)望(wàng )しな(🦗)がら、いくら機(jī )会が(🏈)あっても出でて(🤓)仕(🔡)えようとしな(🏷)い(🐅)のは、果(guǒ(❕) )して(👊)知者と(🤧)云えましょ(🚂)うか。」
楽長はうなず(📈)く(🛫)よ(🚴)り仕方が(🔐)なかっ(🔜)た。孔子(zǐ )は(✏)そこでふた(🛺)たび(🍂)楽長を座につか(😆)せて、言葉を(👙)つづけた。
(孔子(🤬)の(🍹)眼が、俺(💴)(ǎn )の音楽を左(zuǒ )右す(🌮)るなんて、そんな馬鹿(🤧)げた(🐇)ことがあるも(🈲)のか。)
子(🐺)、仲弓を謂(🕌)う。曰く、犂牛りぎゅ(🛹)う(🛎)の(🎩)子(zǐ )し(🌆)、(🏇)※(「馬+辛(xīn )」(🚬)、(🎠)第(dì )3水準1-94-12)あかくして且つ角よくば、用(🎹)うること勿なか(🅱)らんと欲すと(🌺)いえど(🐩)も(📺)、山川其(qí )れ諸これを(🈚)舎すてんやと。
これ(🏢)も別に(🏣)むず(🛸)かしいことではな(⏮)い。子游にいさ(⏬)さか無作法なところがあ(📜)るのを思い合せると、孔子の(💰)心持もよ(😯)くわか(📰)る。
しか(🤪)し、孔子の答えは(👥)、(😎)極め(🐼)て無造作(🖥)であった。彼(bǐ )は相手の(😽)言葉に(🌷)軽(🔫)くうなずきながら、
陳亢は字あざな(😂)を子(zǐ )禽といった。
と(🙀)ころ(🍾)が孔子(🛀)(zǐ )は、(⤵)あとで(📵)他の門人たちに仲弓の言を伝(yún )え(⚽)て、しきりに彼をほめた。そ(🛠)して再びいっ(🙏)た。
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