6 子(zǐ )、四を絶つ。意(👾)な(🤗)く、必なく、(🌚)固な(🕍)く、我なし(子罕(🍦)篇)
孔子はそれに頓着(🍨)なく、
((✌)なるほど孔(🏹)子は音(yīn )楽の理論には長(zhǎ(🏔)ng )じている(🐹)だろ(📓)う。し(🏛)かし(📔)、実際楽(lè )器(qì )を握(🤳)っ(🐲)ての技術にかけては、何といっても自(zì )分の方が玄(🗾)人く(🎠)ろう(♟)と(😩)だ。)
「救(🔱)世(shì )済(🖍)民の志を(🈹)抱(bào )き(🈂)、国事に尽した(👝)いと希(xī(🍏) )望しながら、(🤚)いくら機会(🦒)があっても出で(🥥)て仕(🤥)えようとし(🕣)な(🧖)いのは、(💬)果(guǒ )して知者(🤡)と云えまし(✳)ょうか。」
2(💵) (🍟)子(zǐ )曰く、(🦑)吾甞て終日(rì )食わず、終夜寝ねず、以(🌠)て思う。益無し(🙊)。学ぶに如か(🍅)ざ(🛰)る(🏐)なり(💎)と。(衛(👴)靈公(🙉)篇(piā(🍠)n ))
「(👿)かりに(😌)斑(🖋)(bān )牛まだらうしの子(zǐ )であって(🏇)も、天地山(shā(🌴)n )川の神々はお嫌(🏾)いはさ(🐜)れぬかの(🧠)。」
「(⚾)考えて(🔉)は見たの(⭕)か。」
(楽(🎟)長は、最(zuì(🚷) )高の技(jì )術は手(😋)や喉から生れ(🤴)る(😅)も(☝)の(🎣)でなくて、心から生れるものだ(🛵)、(📦)という事だけは、ど(🐟)うや(🔆)らわかっ(🚦)たらしい。彼(bǐ(🦑) )の音(yīn )楽もこれからそろ(🔳)そろ(🍈)本物になるだろう。だが彼は(♟)、私の音楽(🥄)(lè )論がそのまま人生(✈)論でもある、と(🦐)いうこと(🔭)には、まだ(❇)気がついて(📏)いないらし(📻)い(🗒)。究極の目標を音楽(🍌)の技(🙀)術に(🏔)置いている彼として(✈)は(🏅)、或はやむを得ないこと(🥎)か(🏮)も知(🎱)れない(📨)。しか(🔁)し急ぐ(🦄)こと(🥠)はない。いずれは(🤩)彼(🥏)も(♉)、(🔅)人生(shēng )の(🎛)ための音楽(lè(🏗) )とい(🏆)うことに目を(🖍)覚ます時(shí(🏃) )が来るであろ(🏗)う。彼(⭕)は元(yuán )来真面目な人間(💯)なのだから。)
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