と、心の(📎)中(zhōng )でくりかえ(🔊)した(♌)。
2 子(🕋)(zǐ )游、孝を問(wèn )う。子曰く、(🐐)今の孝(🐠)は、是れ能く養う(🔕)を謂う。犬馬に至るま(👍)で、皆能く養(yǎng )うことあ(🕧)り。敬せずんば何を以(🎲)(yǐ(🈲) )て別(bié )た(👧)んやと。(爲(wèi )政(🥊)篇(🎅))
「(🧖)そ(🛅)れはあり(🎀)ます、しかし、(🔊)それがどうも(🧒)、(📰)あま(👷)り馬鹿げたこと(🥫)でござ(🌖)いまし(📦)て。」(🐈)
楽(🤵)(lè )長(zhǎng )は、(🔣)自(🤯)分の今(jīn )日の失(shī )敗(bài )につい(⛎)ては(🥎)一言も言われな(🏵)いで(🍫)、(🌤)まっしぐらにそんな問をかけられた(♟)ので、かえ(🥇)って(🍭)返事に(🎫)窮した(🚸)。
「それは、(🏸)もう度々(😾)のことで、私とし(🍕)ても考(🎐)えずには(👔)居れませ(🐢)ん。」
「(🕑)6父(fù )の(🕙)在(zài )世(shì )中は、子(🍫)(zǐ )の人物(wù )をその志によ(🆑)って(🍠)判(⛄)断(duàn )さ(🔯)れ、(🏀)父(🙏)が死んだらその(🍥)行動(dòng )によ(👪)って判断される(✖)。なぜなら(🌾)、前の場(🥌)合(hé )は子(zǐ )の行動(dò(🛏)ng )は(😶)父の節(🔗)制に(⚫)服すべきであり、後(hòu )の(🐊)場合は(🔚)本人の自由(🌶)であるからだ。しか(🏂)し(📀)、後(🕋)の場合でも、みだりに父(🌫)の仕来りを(🥤)改むべきではな(🖊)い(⏩)。父に(📣)対する思慕哀惜の情が深(shēn )ければ、改むるに(👣)忍びないのが自(🏩)然だ。三年父の(😰)仕(🤜)来りを改(🎫)めないで(🚏)、ひたすらに喪に(🔐)服する者にして(🚕)、はじめて真の孝子と云える。」(😛)
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