一方(fāng )の(👍)かわず(🚦)に言(🍑)わ(🚷)せ(🏼)ると、千(📭)曲川は犀川さいかわと(💃)いっしょになってから(♑)がいい(🐌)、つまり川(chuā(⛺)n )中(🍒)(zhōng )島(🤤)から下しも(🐌)のほ(⭐)うがいい(🛐)と(😬)言(🐄)いますし、一(🧀)(yī )方の(📘)かわ(🤒)ずはまた、(👞)臼田うすだあ(⤴)たりから上(🦂)かみ(🌎)のほうがいいと言いまし(📹)て、た(🐁)がいにそ(🚏)のこ(👫)とを(🏁)争(🔭)(zhēng )っ(🗄)たのです。ど(🈴)うあっても千(qiān )曲(qǔ )川は川下(📞)がいいと一方が言えば(👑)、いや、川上がい(🏞)いと(🔉)一方が言い(🕘)張(zhā(👣)ng )りました。
わたしは(😾)一(yī )人の古(gǔ )着屋さんを知っ(🚑)ていました(💡)。この古着屋さ(🐮)んは美濃(nóng )み(🏯)のの国から出(chū )てきた人(📹)(ré(🍻)n )で(📨)す(⏫)が、明治学院にかよっ(🚫)ているわた(👴)しの学生(🎟)時代(💝)(dài )に、くつ屋をしてい(🥒)まし(🐭)て、(🚂)編み(📂)上(⛅)げのくつを(🆕)一足(🏪)造(zào )ってく(🏳)れました。そ(🎈)れからわたしも懇意になった人(💋)(rén )です。
(👀)し(🎊)かし(🍲)、橘翁(wē(👊)ng )きつおうさ(🤑)まの始めた薬が(🦁)こんなにひろまるまで(🔕)には、そのかげ(🥚)に何(✌)ほ(🗓)どの人のほねおり(🌗)がかく(🤙)れて(🅿)い(🌰)るとも(👛)知れ(📄)ま(🙍)せん。
五(🆖) 山の(🎠)上へ来る冬(😚)
高(gāo )い(🤳)峠にかかるまで、わたしは何ほど(👠)の道を(🙊)歩いたと(🧠)も、今(jīn )は(🕐)はっきり(🐌)覚えていません。そのく(🌯)せ、(🐴)途中で自分の目に映ったも(🕉)のや、道を聞き聞(wén )き歩いて行(🦓)ったそのこころもちなぞを、あ(🎩)とさきのつながりもなく、今(jīn )だに覚(🗄)えている(🚡)こ(💃)ともありま(❕)す。中には、(📼)きのうの(🔗)こ(🏞)と(🎽)のよ(🍠)う(🏩)に、(🛋)実にあざやかに目に浮(🎍)かんでくるものも(🤹)あります。
二 チョ(🚁)ンま(🏒)げ
こんな話(📀)が出(chū )ました。どんなにわたし(🏞)もこの(📣)再会(huì )をよろ(🐎)こびま(📼)したろ(🏧)う。
あのシナのほうで清仏し(🐱)んふつ戦争(🕍)(zhēng )があった(🍍)後、フランス(🐱)兵の用いた軍馬(mǎ )は(✡)日(rì )本(běn )陸(lù )軍(🚴)省(shěng )に買(🛷)い取ら(🍣)れて、(📧)海を越し(🚦)て(🔉)渡って来(❤)た(🔳)とのこと。その(✂)中の十三(📓)(sā(📩)n )頭が種(🌡)馬として信州(🚣)へ移されたのです(💯)。気象の(🍸)いさま(🔗)しい「アルゼリー」種(🔸)の馬が南佐(🍾)(zuǒ )久の(💼)奥へは(📇)いっ(💨)たの(🚼)は、その時の(📦)ことで。今(jī(🥇)n )日ひと口に雑種とと(🔗)なえている(🐲)の(🤝)は(🤑)、その「アル(🎫)ゼリ(🤜)ー(🥫)」種(🐼)をさしたものと聞きます。その後、米(🎇)国産の「浅(🐽)間(jiān )号」とい(㊙)う名(míng )高い種(💉)(zhǒ(🏕)ng )馬もは(🔥)いりこんだそうです。それ(📗)から次(💓)第(dì(🦐) )に馬の改良とい(🐑)う(🐾)ことが始ま(💶)る(🗯)、馬市(🦁)うまいちは(🐧)一年増しに盛(shèng )んにな(🏹)る(🐘)、そのうわ(🍯)さがな(🕒)にが(〰)しの宮殿下の(📻)お耳にまでとどく(🏜)ようになったと(🌪)か。殿(dià(🤟)n )下は(🕚)当時陸軍騎兵づき大(dà )佐で、かくれも(🍁)な(👥)い馬好き(🌠)でいらせら(⏹)れるので(⚾)す(🤲)から、(🍮)御寵愛(ài )ごちょ(🖤)うあいの「ファ(🏫)ラリース」というア(⛽)ラビヤ産を種(zhǒng )馬(mǎ )として(🖼)南佐久へお貸(🧖)(dà(🌶)i )し付けにな(🦏)りますと、人気(qì(🐐) )が(🚗)立(🌡)ったの立た(🌊)な(💲)い(🌔)のじゃ(🚬)ありません。「(🌑)ファラリ(🔼)ース」の血(🤧)(xuè(💆) )を分けた馬が三(sān )十四頭という(🗳)呼び(💓)声(🍮)に(🗄)なりました。殿下はお喜(xǐ )び(🍜)のあまり(🌫)、ある年(💗)の秋、野辺(fǎn )山(🤾)のべや(🏧)まが原(🚟)(yuán )はらへと仰(💞)せい(🐌)ださ(📽)れ(🎙)たとい(🙁)う話(💅)(huà )が残(🐚)っています。その(🤔)時は四(sì )千人あ(😭)まりの男(ná(🐸)n )や女があの(❌)牧(🥫)場に集まったと聞(🐞)き(🌲)ます。馬も(🔄)三(🚯)百頭で(🎰)はきかなかったそうです。海(🔓)の口(kǒu )村は(🈁)じまって(⛔)以(yǐ )来(🍼)のにぎわいであっ(🎇)たとのこと。
橘翁き(🕥)つお(🥁)うさまの始めた薬はそん(🦆)な時の役(yì )にも立(🥫)って、(🛤)町へ集まっ(🌉)て来た(🚭)博(🦋)労が帰りが(💂)けに、よく(🎻)姉の家(jiā )へ(⚫)立(🥅)(lì )ち寄り、いく袋(🌄)となく(💙)高(gāo )瀬の薬(😎)を求めて行(háng )くと言います。聞(wén )い(🕟)てみれば(🛵)、(🚲)博労はひいている馬に高瀬の薬を(🚊)添え、それを(🚕)木(👧)曾(🏥)(céng )駒(jū(🚇) )きそ(📗)ご(👫)まの証拠(jù )と(🛅)して、ほ(🚓)かの買い手へ売(😛)(mài )り(🎮)渡す時に(🍕)用(👐)(yòng )いるとか。一度ひ(🎹)ろまった(🐷)薬はど(😬)んなところで、どんなふうの木曾み(🍧)やげにな(👼)るものとも(💽)知れません。これ(🔨)には(🥔)橘翁(wēng )さ(㊙)まも(🧦)草葉(yè )のかげで、にが笑いしていられる(🏦)ことでしょうか。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025