(🤺)高崎での一(❗)戦(🅰)の後、上州下仁田(tián )しもにたま(⬆)で動い(🏃)たころの水戸(👨)浪士はほとんど敵(👌)らしい敵を見出さな(📣)かった。高崎勢は同所の橋を破壊し、五十(shí )人(🥨)ば(🙋)かりの(👏)警(jǐ(🐕)ng )固の(📣)組で銃を遠矢に打ち掛(🌞)け(👇)たま(🧛)で(📣)であった。鏑(dí )川かぶら(🚒)がわは豊かな耕地(dì )の(🏾)間(jiān )を流れる川(📢)(chuān )である。そのほとりから内(nèi )山峠(🔲)まで行(🚅)(háng )って、嶮岨けんそな山の(🧣)地勢にかか(♍)る。朝(📝)早く下(xià )仁(rén )田を(🤯)立っ(👤)て(🚸)峠の上ま(🍈)で(🐻)荷を運ぶに慣れ(✏)た馬でも、茶漬ちゃづけごろでなくては帰れない(🎡)。そこは上州(🛡)と信州の(🚪)国境くにざ(🎐)かいにあたる。上り(🥄)二里、下り(♒)一(🆗)里半の極ごくの難場だ。千(🧡)余(🍴)人か(🚘)らの(💦)同勢が(🥠)その峠(gǔ )に(📻)かかると、道は(📓)細(xì )く、(♓)橋(qiáo )は破壊してある(⬇)。警固の(😛)人数が引き退い(🏴)たあと(🛐)と見(jiàn )え(💻)て、兵糧雑(🕸)具(✖)等が(🐻)山間やまあいに打ち(⚾)捨ててある(🈯)。浪(📋)士(🕢)ら(🎸)は(✨)木を伐きり倒し、その上に蒲団ふと(❔)ん衣類を敷き重(😵)ねて人馬を渡(dù )した。大(dà(🧓) )砲、(🥊)玉箱(🐛)から、御(yù )紋(🧝)付(🔑)きの長持、駕(💟)籠(👇)(lóng )かごま(💔)でそのけわしい峠(gǔ(🖐) )を引(📚)き上げて、やが(♋)て(🏀)一同(♓)(tóng )佐久さ(🉑)く(🏂)の高原(😊)地に出た。
前年、五人(rén )の総(zǒng )代(dài )が木曾(🐶)から(🚣)出て来(🎃)た時、何ゆえに一(yī )行(⚾)(háng )の嘆願が道中奉(👀)行(📪)の容いれ(🈯)ると(➡)ころとならなかっ(🌡)たか。それは、よくよく村柄むら(🏳)がら(🗼)をお糺た(🚌)だし(🛹)の上でなければ(🐟)、容(⛓)(ró(📗)ng )易(yì )に(🏼)定(dìng )助(🍭)郷を仰せ付(fù(⚡) )け(☔)がたいとの理(🔪)由(⏯)による。し(🎃)かし、五(wǔ )人の総(zǒng )代(💣)からの嘆(tàn )願(🎻)も余儀(😹)なき事情に聞こえるか(🤞)ら(🎈)と言っ(📩)て、道中奉行は(😡)元治元(yuán )年の二月から(🔘)向(🔥)(xiàng )こう(🗝)六か(🔱)月を限(🚒)り、定助郷のかわりに(😪)当(dāng )分助郷を許した(🍧)。そして木曾下(🔨)四宿への当分(🆔)(fè(🆔)n )助郷としては伊奈いな百十九(jiǔ )か村(🧀)、中(zhōng )三宿へは伊奈(nài )九十九か村、上四宿へは筑摩(📵)郡(🔐)ち(👤)くま(💘)ご(🚟)おり八十九か村と安(ān )曇郡あずみごおり百四十四か村を指定し(🥦)た。このう(🍊)ち遠村で正人馬しょうじんばを差(🕚)(chà )し出(🍒)しかね(🛐)代(dài )永勤(qín )だいえい(🌴)づとめの示(🎰)談(tán )に及ぶとしても、一(🔜)か年(📎)高百石につき金五(wǔ(🎮) )両の割合よ(🏐)り余(❔)分には触れ当(😅)てまいとの約束(🐾)であっ(🚢)た(😆)。過ぐる(🏦)半年近くの半蔵(zā(🍊)ng )らの経(😟)験による(🍦)と(👛)、こ(🔅)の新規な当(🦍)分(📒)助郷の村(🙁)数が驚くばかりに拡大(🔴)されたこ(🚒)とは、か(👻)えって以前からの勤め村(🌚)(cūn )に人馬(mǎ(🔆) )の不参を多くするという結果を招いた。こ(🌌)れはどうして(🚈)も前年(nián )の総(zǒng )代が嘆(tàn )願したように(🕜)、やはり東海(🕜)道(dào )の例にならって(📞)定助(zhù )郷(xiāng )を設(shè )置す(🍸)るにか(🚮)ぎ(🏵)る。道中奉行(🎬)に誠意があるなら、適(shì )当な村柄(🖖)(bǐng )を糺(🍧)(jiū )ただされたい、(🔓)もっと助郷の(〽)制度(🌒)を完備して街道の混乱を(📨)防(⤵)(fáng )がれたい。もし(🦁)この(🍮)木曾(👔)十一(🚡)宿(🔄)の願(🗄)(yuàn )い(🦒)がいれ(🆗)ら(🎯)れなかった(🎽)ら、前(qián )年の総(🛌)(zǒng )代が申(shēn )し合わせたごと(🥃)く、お定めの人(rén )馬二十(🌬)五(wǔ )人二十五(🧓)(wǔ )疋(🏵)ひ(💡)き以外(📛)には(🌈)継立つぎたてに応じま(🙄)い(🌺)、その余は翌日(rì )を待(dà(🍨)i )って(⛵)継(jì )ぎ立(🛹)てることに(🐸)したい。そのことに(👸)平(pí(🏎)ng )助(😞)(zhù )と半蔵(zā(🤬)ng )とは申し合わせをし(🍮)たので(🛩)あった。
「(🖖)青(🏫)(qīng )山さ(🔂)ん、あな(🔙)たの前ですが(🆑)、青表紙あ(🕉)お(🙁)びょ(📢)うし(🛌)の二(🤗)枚や三(🕸)枚(méi )読(🏄)んで見(jiàn )たと(📕)ころで、何の役にも(✔)立ちますまいね(🦉)え。」(😣)
西の空へと動(🙆)き始(shǐ )めた水戸浪士の(😮)一団(tuá(🗨)n )につ(🕗)いては、(😛)当(🆙)(dāng )時いろいろな取りざた(🚧)が(✨)あった(👁)。行く(🗓)先は京都だろうと言う(🕡)ものがあ(📤)り、長(🍹)州(🚿)まで落(luò )ち延びるつもりだろう(🍻)と言うもの(🥀)も多(✈)か(🥛)った。
と下(xià )から呼ぶ(👫)多(duō )吉がかみさ(❤)んの(🌘)声もする。半蔵と(🔐)亭(tíng )主はそ(🍁)れを聞きつけ(😠)て(😽)、二階から(🎗)降りて(📞)見た。
間もなく(🖼)相生町あい(😝)おい(🎈)ちょうの二階(🏪)で(🍧)半(bàn )蔵が送(sòng )る終つ(🐨)いの晩(🌘)も来(🤜)た(🤹)。出(chū )発(🙍)の(🤱)前日(❄)には十一屋の方へ移って他の庄(🤨)屋(wū )とも一(yī )緒(xù(👱) )になる約束であ(🧥)った(💃)か(🈷)らで。そ(🎆)の(🥪)晩は江戸出府(fǔ )以来のことが胸に集(jí(😶) )まって来(lái )て、実に不用(yò(🐉)ng )な雑(zá )費(fèi )の(🤮)みか(🚾)さんだことを考え、宿方(fāng )総代と(🚲)し(🍝)ての(🕗)ここ(🌕)ろざしも思うよ(😵)うに届(jiè )かなか(🐙)ったこと(🐎)を(🏝)考え(🌯)る(⏲)と、彼(bǐ )は眠(mián )られ(🔦)なかった(🤐)。階(🍃)下した(🕴)でも多吉夫(🌌)婦が(🗺)お(😷)そくまで(🍀)起きていると見えて、二(🛫)人(🔭)ふ(🔥)たりの話し声がぼそ(💸)ぼそ聞こえる。彼は(👏)枕ま(🈸)くらの上で、郷(xiāng )里の方(fāng )の街道(💑)を胸に浮(fú )かべ(📄)た。去る天保四年、同(💈)じく七(qī )年の再(zài )度(🛰)(dù )の凶年で、村(🌄)民が(📈)死亡したり離散(sàn )したり(📠)したために、(📶)馬(mǎ(🛒) )籠(lóng )まごめのごと(😕)き峠の上の小(xiǎo )駅(🔱)ではお定(dìng )めの(💽)人(rén )足二(🌥)十(👿)五人(♓)を集めるにさえも、隣(😅)郷(🌊)の山口村や湯舟(zhōu )沢(zé(🥚) )村(😁)の加勢(shì )に(👿)待(dài )たねばならない(🎸)こと(🧛)を思い出した。駅長としての彼(bǐ )が(📍)世話する宿駅の(📝)地勢(shì )を言(yá(🅱)n )って見るな(👲)ら(➡)、上りは十曲峠(🥙)じっ(🦒)きょ(📀)くとう(✉)げ、下り(💫)は馬(💵)籠(lóng )峠(🥂)、大雨でも降れば(🔷)道(dà(📯)o )は河(hé )原のよ(📴)うになっ(🔹)て、お(🐍)まけに土は(⛷)赤(🛩)土(🚈)(tǔ )と(🎬)来ているから、嶮(yǎ(🚋)n )岨(qū )けんそな道筋(😉)で(🔑)の(🐑)継(🌙)立つぎたても人(rén )馬共に(🏕)容易でないことを思い出(chū )し(🤑)た。冬(dōng )春の(🌜)雪(⛵)(xuě(🚶) )道(dào )、あ(👚)るいは凍り道(dào )などのおりはことに(🛤)荷(🍢)物の運搬(bān )も困難で、宿方役人(rén )どもをはじめ、伝(yú(🐧)n )馬役てんまやく(🚢)、歩行(🏤)役、七(🥥)里役等(děng )の辛労(🌫)は言(yán )葉にも尽くされないもののある(💭)ことを思(sī(🐠) )い(🏋)出した。病(bìng )み(💢)馬、疲れ馬のできるのも無理のないこと(🐂)を(🔳)思(🌷)い出した(🐲)。郷里の方にいる時(shí )こ(👣)そ、宿(xiǔ(🚟) )方と助郷村(🏌)々との利害(😸)の衝突(👦)も感じられ(🥒)るようなものだが、遠く江(🏌)戸(hù )へ離(🌿)れて(🍘)来(lái )て見ると、街道(dào )筋(🐉)での奉公には皆(🔪)同(tóng )じよ(🅰)うに(🔞)熱(🎐)(rè )い汗を流していることを思(🦕)い出(💭)し(⌛)た(🔴)。彼(bǐ )は郷里(➖)の(🛃)街道のこ(🤩)とを考え、(🌴)江戸を見(jià(🚨)n )た目(mù )でもう一(yī )度あの宿場を見うる(😄)日(🚱)のこ(💕)とを考(kǎo )え、そこに働(⛸)く人たちと共(💃)に武家(📆)の奉公を忍耐しよ(📯)うとした。
「(🐑)半蔵さんはまだ(🗜)若(ruò )い。」と幸兵衛(wèi )は(🌓)言(🦆)った。「(👹)まるきり(💲)お役人(😕)に(🥡)誠(ché(🦉)ng )意(🏫)のない(📸)ものなら、一文もん(👄)だっ(💟)てお手(🏽)当(😊)てなぞの(📟)下がるも(💝)んじゃありませ(⛄)ん。」
「平(píng )田門人(ré(🚮)n )もいくらか寿平次さんに(💪)認めら(🕘)れたわけですか(⏹)ね。」
「(🎚)わたしたちは水戸の諸君に(🐷)同(🛒)(tóng )情(qíng )し(🤭)て(🦉)まい(📶)ったんです(📼)。実(✒)(shí )は(🍻)、あ(🏥)なたがた(👌)の立場を思い、(💛)飯(fàn )田藩の立(lì )場(⏩)を思いまして、及ば(🕞)ずながら(〽)斡旋あっせ(🚞)んの労を執り(🕟)たい考えで同道(dào )し(🍭)てまいりました。わたしたちは三(🔒)(sān )人とも平田(📜)篤胤あつたねの門人です。」(💽)
江戸はも(🍐)はや(🍍)安政(🧝)年(nián )度の江(⤵)戸ではなかった。文(🗃)化(🥡)文政(🥜)(zhèng )のそれでは(🌶)もと(🌑)よりなかった。十(shí(📫) )年(niá(🔑)n )前の江戸の旅にはまだ(🔛)それで(🚊)も(🔁)、(📸)紙、織(zhī )り物(🍙)(wù(🔔) )、象牙ぞ(👗)うげ、玉ぎょ(🤚)く、(👏)金(🥏)属の類たぐいを(🏋)応用(🕉)した諸種(⚫)の工芸の見(jià(🤦)n )るべ(🌶)き(😲)も(🚏)のもないでは(🌘)なかったが(🤜)、(🚿)今は元治年代を誇る(🔳)べき意匠とてもない。半蔵(🛥)(zāng )はよく町(🧥)々(🎣)の(🛅)絵草紙(🥫)(zhǐ )問(wèn )屋(wū )えぞう(📈)し(👱)どんや(😩)の(🐒)前(✒)に立って(🥀)見(🐁)るが、そこで売る(👴)人情(qíng )本(👯)(běn )や(🤪)、敵打かた(🦇)きうち(🔯)の物(🖐)語(yǔ )や、怪(guà(🍫)i )談(🌟)物な(🥠)ぞを見ると、以前にも増(🏤)して(👦)書物としての形も小さ(🐧)く(🌮)、紙(zhǐ(🏥) )質(🔘)(zhì )も(⏪)悪(🏏)あしく、版(bǎ(💤)n )画も粗末に、一切が実に手(shǒ(🚸)u )薄てうすに(🥧)なっている。相(xiàng )変(biàn )わ(📮)らずさか(🕣)ん(💸)なのは江(⏬)戸の芝居(📂)(jū )で(🌋)も(💷)、怪奇(✏)なも(🏐)の(⏳)は(🏈)ますます怪奇に、繊(🐇)細なものはますます繊細だ。とがった神経質と世紀(🎹)末(mò(🖇) )の機知(zhī(😱) )とが淫靡いんびで頽(tuí )廃(🎭)たいは(🕒)いした色彩に混じ合っ(🔥)ている。
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