○ 本章は孔(💙)子がすぐれた君主の出ないのを嘆いた言葉で(🦔)、そ(🖱)れを直接いうのを(🎾)は(🍨)ばかり(🔠)、伝説の瑞祥を以(🥫)(yǐ )てこれに代(🔘)えたのである(🎃)。
一(yī )二((🧠)一九六(🎲))
先師はめったに利益の問題にはふれられな(🏙)かった。たまたまふれられ(😾)ると、必ず天(tiān )命(💰)とか(🔓)仁(rén )とかいうこ(⏬)と(🎚)と結(🍐)(jié )びつ(😅)けて(🈴)話された。
○ 孔(kǒng )子の言葉は、(✖)平(píng )凡ら(🐪)しく見える時(😶)ほど深い(👜)ということ(🐥)を、(💽)私はこの言葉に(🔃)よつて特に痛感する。
「惜しい人(🚋)物だった(🧥)。私は(❔)彼(😥)(bǐ )が進(🔋)んでいると(😩)ころは見た(😨)が(😮)、彼が止まっていると(🔙)ころを(🎌)見(jiàn )たこと(💒)がなかった(🏡)のだ。」
「共(gò(🏓)ng )に学(xué )ぶことの出(🍔)来る人はあろう。しか(🐫)し、その人たちが共に道に精(🐯)進(🙀)(jìn )す(😅)ることの出(chū )来(lái )る人であ(🌌)るとは限らな(💯)い(🗨)。共に道に精進すること(👻)の出(🛎)来る(🍂)人(rén )はあろう。しかし、(🌏)その(🛎)人たち(🧦)が、いざという時に(🉑)確乎(💘)たる信念(😩)に立って行動を共にしうる人(😖)(ré(🏛)n )であると(♎)は限らない。確乎たる信念に立(🍤)って(🆒)行(háng )動(🚮)を共に(⛷)しうる人(ré(🦆)n )はあろ(📘)う。しかし、そ(🎲)の人たちが、複(💰)雑な現(xiàn )実の諸問題に当面して、なお事(🛍)(shì(🌮) )を誤(wù )ら(🔬)な(🚫)い(🐳)で共(🍢)に進みうる(🆒)人(⛸)(rén )であ(👱)るとは限らな(🔣)い。」(⛑)
「楽師の摯しが(➕)はじめて演奏した時に(🎡)きいた関雎かんしょ(🦐)の終曲(qǔ )は、(🐎)洋々として(🆗)耳に(⛽)みち(💼)あふれる感があったのだが――」
「禹は(🚬)王(wáng )者とし(😃)て(🏀)完(😳)(wá(😥)n )全無(wú )欠(qià(🈷)n )だ。自分(🌖)の飲食(shí )をう(😊)すくしてあ(🐰)つく農耕の(🎙)神(shén )を祭(😖)(jì )り、(💌)自分(🚲)の(🗑)衣(yī )服を粗末(🐮)(mò(✡) )にして祭服(😢)を美しくし、自(zì )分の宮室(shì )を質(zhì(🕳) )素にし(🎾)て灌(guà(🍧)n )漑(🔓)(gài )水(shuǐ )路(lù(🍢) )に力(🧗)をつ(😙)くした。禹(🎍)(yǔ )は王者とし(🕖)て(👞)完(🤾)全(quán )無欠だ。」
この問答(♊)の話をきかれ(🌄)て(😑)、(🖨)先師(shī(😏) )はいわれた。――
四(一八八)(🍞)
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