「えらく考(🗑)えこんで[#「考(🍔)えこ(🦐)ん(🗯)で」(🚢)は底本では「(💂)考えこん」]いる(🎬)ようじゃな。」
陽(🐙)貨(huò )は、(🤼)座(📲)(zuò )につ(🙈)くと、いかにも熱意のこ(🛌)も(👲)ったよう(🐱)な(🕠)口調で説き出し(🤲)た。
(⛽)孔子(zǐ )は楽(🎬)長(🤠)を座につかせ(🚏)ると(👘)、少し居(🔪)ずまい(🔀)をくずして云っ(🛬)た。
(小人がつけ上(shàng )るのも(🐄)、怨(🤴)むのも、また嫉妬(dù(🏳) )心(xīn )を起す(🦈)のも、(🎮)結局は自分だけが(🛋)よく思われ、自(👥)分だ(⏪)け(🈯)が愛(📕)されたいから(🐕)だ。悪の根元は何といっ(🥨)ても自分を愛し(📳)過(guò )ぎることにある。この根(gēn )本悪に眼を覚(jiào )まさせない限(🙄)(xiàn )り、彼等はどうに(⏮)もなるものではない(🌳)。)
だが、(👀)こうし(💛)た彼の努(nǔ )力(lì )も、心境(💔)の幼稚な門人た(🖊)ちには何の(🚠)利(lì )目もなかっ(🌳)た。彼等に(😉)は、(🐔)天(🌪)(tiān )命(🌙)(mìng )が何だ(🧚)か、仁が何(😸)(hé )だか、(💦)まだ皆目見当がつい(🤥)ていな(🔔)かった。彼(bǐ )等は(🏾)、た(🤲)だ(🍝)仲(🍩)(zhò(🍁)ng )弓(📁)にいくらかでも(🥚)けちをつ(😀)けさ(🛤)えすれば(🏎)、自分たち(🌮)が救われるような気がする(🥜)の(🗃)だ(🔱)った。こんな(🥑)種類(🥀)の門(🌄)人た(👭)ちに対して(💨)は、さすがの孔子も手(🈴)がつけられない(🤘)で、いく(🔒)たびか絶望(wàng )に似た(👰)気持にさ(🛀)え(🦎)なるのであった。
「や(🔫)はり仲弓には(🔁)人君(🍢)(jun1 )の風(😘)がある。」
「いけ(💬)な(🌵)いこと(🤹)もありますまいが、鄭(🙏)重の上にも鄭重(chóng )になさりたいのが(😯)、せめて子とし(🗂)ての…(🉐)…」(🛐)
といっ(🎈)たことを思い(⛽)起(🐩)した。孔子は或は、自分を「人君の風がある。」な(🕡)ど(📄)と讃めて、その実、何(hé )かの欠(📣)(qià(❕)n )点を(😿)婉(wǎn )曲(qǔ(🚈) )に諷(🕶)刺して(👓)いるの(📼)ではあるまい(💴)か。そう(⌚)いえば、世間(🕘)では、(👻)子(🈺)桑(🤫)伯(bó )子し(♑)そうはくしと自分(🍓)(fè(🥥)n )とを、同じ型の人物だと評して(🌫)いるそ(📀)うだ。子桑伯(🌱)子(🏚)は物にこせつかない(🚰)、(💳)いい男だが、少し大ざっぱ過(⛩)(guò )ぎ(🚇)る嫌い(🔓)がない(🥫)で(🆘)も(🛄)ない。或は(🔼)自分(📲)にもそんな欠(qiàn )点がある(🈚)のではなか(💻)ろ(👃)うか。自分だけでは、そ(⛳)ん(🚌)な事(shì )がな(🎑)いように気をつけているつもり(🏻)ではあるが。――彼(bǐ )はそんなことを考(🥂)えて、讃(zàn )められ(🦐)たために(🚮)却(què(😒) )って不安な気持(💭)になるのであった。
かといって(😹)、孔子に対し(🚁)て、「そんな遠まわしを云(⏭)わ(🚆)ないで、もっとあか(🛴)らさまに(💬)いって下さ(🍾)い。」(😒)とも云いかねた。もし孔子に、諷刺(🔶)の意志(zhì(🕔) )がな(🐠)いとする(㊗)と(🏑)、そ(🧖)んなこと(🍹)を云い(😥)出すのは、礼を失す(🤸)ることになるからである。
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