第五(wǔ )章 宮(🥡)城野(yě )みや(🍦)ぎ(😏)の
そ(🥎)ういえば(🍞)、木の芽が田楽になり、竹(zhú )の子(🏟)がすしになり、よ(🚰)もぎが(🌳)も(😘)ちに(⤵)なるころは、(🚲)そこいらはもう桃やすももの(🙁)花でい(🍢)っぱいで(🐪)す。
そん(⛽)なら、自分(🔋)の見て(🕒)きた地方の(🤺)ことを一つ(🏭)聞いてもら(🚢)おう(📉)と、川上へ行ってき(👶)た(🕰)かわずが(🌄)言い出(🔟)しました。信濃し(🌋)なの(⚾)の一部だけ見て、これが(🚈)山国全体の姿だと思われても(❇)こ(✒)ま(⏯)る。そ(🚘)れには、どうし(🧕)ても千曲(qǔ(📋) )川の上(😭)(shà(📬)ng )流について(🎂)、南(😶)佐久(🚝)み(🆘)な(🕗)み(⏰)さ(🍲)くの地方(fāng )へはいってみないとわからない(🛌)とい(🔞)うのが、このかわず(📮)でした。
わたし(🍋)もこれまでいろ(🤺)いろな(👩)人(📂)に会(huì )いまし(🚥)たが、この(🕔)古(🍷)(gǔ )着屋さ(🤼)んほどいろいろなこ(🥍)とをやっ(🚠)た人(ré(🚨)n )を見た(🎂)こともありませ(📕)ん(🍑)。絵の(🎗)具屋の手代、紅べに製造業、(🕵)紙すきな(👦)どから、朝(👜)鮮貿易(🌝)(yì )と(😅)出かけ、帰(🌚)(guī )って(🥜)来て(👱)大(📘)阪(bǎn )で紀(🏬)(jì(🤳) )州(zhōu )炭ず(🤮)みを売(🤫)(mài )り、東京へ引っ越し(🅾)て来(lái )てまずガラス屋に雇われ、その次がくつ屋となって(🕘)こう(🚖)もり(🤬)屋を兼ねたと(🖌)言います。
佐(zuǒ )久さ(💴)くあたりでは(😘)、ほ(🚅)かの地(dì(👂) )方(👾)と(🧔)もちが(🔻)っ(📆)て、(🧙)夕方(fāng )のあいさつに「こんばんは」(👳)とは言い(🍖)ません。「(🔇)おつか(👻)れ」と言います。日暮れがたの道で行き会う人ごとに聞(wén )くものはそのあい(🕺)さつで(🛸)す。町で働いた人(ré(🏇)n )はそれを言っ(🚬)てたがいに一日のつかれを(🕣)ねぎらい、野で働(🤟)いたものはそれ(🐅)を(🕳)言ってた(🦏)がいに(🕤)鍬くわ(🥞)を肩(jiān )にしながら帰って(🎴)行(háng )きます。冬(dōng )が長ければ長い(⭕)だけ、春(chūn )から秋(qiū )へかけては活(💮)動(🍢)の時(shí )期(🚕)ですから、そこか(🙀)ら(😍)「お(🍼)つ(🖕)かれ」(🌥)のよ(🧑)うな佐久(👖)ことば(🎻)も生まれ(⛷)てきたのでし(🌓)ょ(✋)う。こう(⏹)した土(tǔ(♌) )地(🥥)(dì )に住み慣れてみれば、黄ばんだほお(🍿)ずき(🔱)ちょうちんを空に掛けたような名月までが、「おつかれ」と言って、遠い森(🕗)の上へ登(dēng )って行くように(🏅)見(🔉)えますよ。
(🔌)浅(qiǎ(🌐)n )間(🥑)あさ(🔚)まのふもとでは(👦)、(🚻)石(shí )ころの多い土地にふ(😧)さわし(📩)い野菜(🏽)がとれます。その一つに、土(🚡)地の人(😨)(rén )たちが地大根じだいこんと呼(💥)んで(🐊)いるのがあ(🐮)り(📲)ます。あの練(🐂)馬ね(🖐)りま(🕡)あたりの(📀)大(dà )根を(🌂)見(jiàn )た目(mù(🍳) )には、これ(🍯)でも大(🥛)根か(🏝)と思(🌨)(sī(👱) )われるほど(💇)、ず(🥅)っと形もち(🐃)いさく、色もそれほど白(🅿)く(🚹)なく、葉を切(qiē )り(🤬)落とした根元の(🕓)ところは(🌦)か(🎻)ぶ(🙆)のよ(🎎)うな赤みがかった色(sè )の(🗾)ものです(⛑)。
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