「(🔯)三年も学(❌)問(wè(🥄)n )をして(🚯)、俸祿(❓)に野心(xīn )のない(💛)人(rén )は(😏)得(dé )がたい人(rén )物だ。」
○ 河(⛽)==黄河。
「鳥(niǎo )は(🔩)死(sǐ )ぬまえに(🧠)悲しげな声(shēng )で鳴き(🦅)、人は死(💏)ぬ(🗼)まえに善(😅)(shàn )言を吐く、(🦇)と(🍻)申(🧤)します。こ(🍃)れから私の申(😟)上げますこ(🕵)とは、私の最後の言葉で(😗)ご(📐)ざ(🎉)いますから、よくおきき下さい(🔫)。およそ為(wéi )政(😀)家(🍸)が自分の道として大切にしなければならないことが三つあ(🚕)り(🔬)ます。その第(🐲)(dì )一は態度をつ(🚚)つ(🅰)し(🛥)んで粗暴怠慢(màn )にならないこ(🤠)と、その第(dì )二は(🏟)顔色を(📃)正(zhèng )しくして信(💦)実(🤦)の(🐸)気持(chí )があふ(🛡)れ(🥣)ること、(🍏)その第(dì(🚝) )三(🍏)は、言葉を叮重にして野(🔩)卑不合理にな(⬇)らない(🎣)こと、これであります。祭(🍄)典(🏯)のお供物台の並べ方な(🌺)どのこ(🙉)ま(✅)かな技術(🏀)(shù )上(shàng )のことは、そ(🔟)れぞれ係の役人がお(🆗)り(🌭)ま(🚺)す(💝)し(🤲)、一(yī )々お気にかけられな(🧐)くともよいことでございます。」
「(👬)その(🙄)地位に(🚭)い(🛎)なく(🔵)て、み(😜)だりにその職(🐩)務(⚫)の(🌳)ことに口出しすべ(😵)きでは(💓)ない(🏏)。」
二(二〇七)
○ 本(běn )章(📛)については異説(🧘)が多いが、(🕌)孔子の言(🤠)(yán )葉の真意(yì(🏚) )を動か(🍧)す(🔛)ほ(🛰)どの(🎟)ものでは(💃)な(🚱)いの(🛁)で、(💜)一々述べない。
○ 子路の(🚀)祷りは、謂ゆる苦しい時の神頼(🛶)みで、迷信(xìn )的祈祷以(yǐ )上の(📰)も(🧟)のでは(⛔)ない。それ(🍃)に対(duì )し(🌎)て(⬜)孔子は、(🍏)真の心(xīn )の祷(🙋)(dǎ(👟)o )り、つまり天地に(⛩)恥じない人間(🥗)としての精進こそは、(🐦)幸福に到る道だ、(💯)ということを説いた。孔子の教え(🛃)に(🕊)は宗(🤼)教(jiāo )がない、と(🐣)よくいわれ(🤕)るが、「天」という言葉は、孔子(♐)によつて常に(😨)宗教的な意味(💈)に(🕕)使(🈚)われ(😾)ているのである。
「(🍤)売ろうとも、売ろうとも(👁)。私(sī )はよい買手(👺)を待(dà(🐰)i )って(📴)いるのだ。」
「修行と(🎼)いうものは(🚒)、たとえ(💂)ば(🦖)山を築くようなものだ(🔕)。あと一簣もっこという(🗨)ところで挫折(shé )しても、目(mù )的(de )の山にはならない。そ(👙)して(🍊)その(🐹)罪(😗)は(🔴)自分(🍻)(fèn )にある。また、たとえば(🏞)地なら(🕓)しをするようなものだ。一(👝)簣(⏺)もっこで(🎂)もそ(🚫)こにあ(⏰)けたら(🍢)、それ(🤑)だけ仕事(✝)が(👥)はかど(📑)っ(👉)たことになる。そしてそれは(🌊)自分が進(jìn )んだ(🚷)のだ。」
○ 本(běn )章は一(🆕)六九章の桓(💺)※(「魅」(📛)の「未」に代え(🌧)て「隹」、第4水(🔕)準2-93-32)の難に(🍨)あ(🚧)つた場合(🥉)の言葉(🈂)と同様(yà(❇)ng )、(🏣)孔子の強(🐍)い信念(niàn )と気魄と(🥝)をあ(🙎)らわした(💹)言葉(🚸)で、論語(🔢)の中で極(🧚)め(🎈)て(🥟)目立つた一章である。
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