○ 四十(shí(👻) )づら、五十づ(🍶)らをさげ、先(xiān )輩顔をし(🌪)て(🔙)孔(👟)子の(♋)前に並(😳)んでい(🍷)た門人(💫)たちは、ど(🈴)んな顔を(🛑)し(🔡)たであろう。
○ こ(🎱)の(📙)章(💲)の原文は、よ(💫)ほど言葉を補つて見ないと意味が(🎣)通じ(😑)な(😙)い(🔞)。特に(❎)前段と後(🧔)段とは一連の孔子の言(🕣)葉(😒)になつて居(jū )り(🚲)、その(🌐)間に意(🛫)味(🌲)(wèi )の連絡がついていない。また、後段においては周(zhōu )が殷に臣(💮)事(shì )したことを理由に「至(🉐)徳」(🙎)と称讃(📚)してあるが(🍭)、(🚿)前段(🍙)に出て(🎒)いる武王(🛳)は殷の紂(🐆)(zhòu )王(wáng )を討伐した人(rén )であるから、文(🎟)(wén )王(🔀)時代(dài )に(👩)対する称讃(zàn )と見(🔑)るの外はない(🎌)。従つ(☕)て「文王」という言葉を補つて訳するこ(🆑)と(📲)とし、且つ(🌓)賢(😛)臣(🖲)の問題で(🔝)前後(㊙)を結びつ(🏁)けて見た。しかしそ(🏄)れでも(🍥)前後の連(⬛)絡は不充分(➿)(fèn )であ(♓)る(⛔)。というのは、(🤯)文(〰)王の賢臣が武王の時代(dà(🚟)i )になる(👸)と(🥎)、武(wǔ(💿) )王(🍐)をたすけ(🥠)て殷を(💯)討(💪)たせたことになるからであ(🐜)る(💄)。とにか(🐂)く原文に何(hé )等かの錯(cuò )誤があるの(🐞)ではあるまいか。
先師は釣(diào )り(💜)はさ(🐈)れ(♓)たが、綱はえなわは(😺)つか(👏)われなかった。また矢ぐるみ(✂)で鳥を(🚈)とられることはあっ(🙉)たが、(🈷)ねぐらの(👭)鳥を(🚩)射(🤡)たれることは(㊗)なかっ(🌆)た。
一六(二〇〇)
二〇(🖤)(二〇四)
五(wǔ )(二(🛶)一〇)(😇)
○(🎅) 子路の(🛩)祷り(💨)は、謂ゆる苦しい時の(🍏)神頼(🆖)みで(😸)、迷(mí )信的(de )祈(🎋)祷以上のものでは(🏯)ない。それに対し(💄)て孔子は、真(🧕)(zhēn )の(🆘)心の祷り、つ(👧)まり天地に(🎀)恥じ(💛)ない(🌼)人間(jiān )として(💉)の精(jīng )進(jì(🤫)n )こそは、幸(🆒)福(fú )に到る道だ、(🍁)と(🐞)いうこと(🐢)を説いた。孔(kǒng )子の教(🏻)えには宗教(jiāo )がない、と(➗)よくい(🎟)われるが、「天(tiān )」(🌎)という言葉(🏌)は(♋)、孔(🈴)子によつ(🐂)て常(🥥)に宗教的(🖱)な意味に使われてい(💒)る(😬)のである。
○ 本章に(🌤)は拙訳(yì(🌘) )とは極端に相反(🛒)する異説がある(💏)。それ(🏧)は(🎽)、「三(sān )年も学(⤵)問(👞)をして俸祿(lù )にあ(♏)りつけないような愚か者は、(🐋)めつたにない」という(🙅)意(yì(🎁) )に解す(🤴)るのであ(🈯)る。孔(kǒng )子(zǐ )の言葉(yè )としては断(🌁)じて同(tó(🥞)ng )意しがたい。
「(🤪)無(🎃)知で我(wǒ )流の新(xīn )説を(🤧)立(🚧)て(🦇)る者も(😊)あるらしい(🏊)が、私(♉)は(📹)絶(👣)(jué )対(duì )にそんな(🗃)こと(🕖)はしない(🎓)。私(🆎)はなるべく多くの人の考(👍)えを(🎷)聞(wén )いて取(😫)捨選(xuǎn )択(zé(🐛) )し、なる(🥩)べ(📖)く多く実際を見てそれを(🙊)心(🕴)(xīn )にとめておき(🍨)、判断の(🤛)材料(liào )に(📗)するよ(🍗)うにつと(👥)めている。むろん、(🥗)それではまだ真(🌞)知(zhī )とはいえない(🕑)だ(💟)ろう(☔)。しか(🔣)し、そ(📑)れ(🐟)が真知(zhī )にいたる途みちなのだ。」
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