「どうじ(🎞)ゃ、よく反省して見たか(🏄)の。」
と、彼は心(xīn )の中で叫んだ。
豚を贈られた孔子
彼が、こんなに惨めな失(🤐)敗をくりかえ(🐺)すよう(🌺)になった(🚇)のは、不(bú )思(🤕)議に(🈴)も、孔子が司空の職を奉じて、彼の上に(😋)坐(zuò(📨) )るよ(🏉)うに(🤴)なって(🔄)から(👌)のこ(🛴)と(🍋)で(😏)ある。孔(kǒ(🐹)ng )子(zǐ(🔰) )は、こ(✳)れまでの司空とちが(🌆)って、非(fēi )常(🐳)な(♊)部(bù )下思いで、め(❎)ったに怒(🍃)っ(📸)た顔を見せ(📬)たこともな(🈸)いのだが、(⛪)どう(🚗)いうも(🥔)の(😴)か(😄)、いざ(😱)奏楽(💱)となると、楽長(🛡)の手が(🛶)に(🙂)ぶってしまう。む(🧀)ろ(📰)ん孔(⏭)子は、音(yīn )楽の道にずいぶ(🏁)ん(🃏)深く(💡)はい(🕒)って(🛫)いる人だか(🔦)ら、楽(🐝)長(zhǎng )と(🚓)しても(💤)、彼(🈵)(bǐ )を甘(gā(🤕)n )く(⏳)見るわけには行かない。しかし(💲)、そのために手が固くな(⛰)るのだとは、楽長自身も考えて(✋)いない。
樊遅は喜んだ(📑)。そ(🕦)れはその中に、「違(⛵)わない」という言葉が見(😎)つかったからである。しかし(🛎)、数(🕥)秒(🖤)の後(hòu )には(💨)、彼(bǐ(📻) )の頭(tóu )は却って(👖)そのために混乱しはじめ(🐐)た。というの(🏞)は、さっき孔子(zǐ )のいった「違わ(👊)ない」と、こ(🛬)の言(yá(🌕)n )葉(yè )の中(zhōng )の「違(🔵)わ(🐿)ない」とは、まるで意(yì )味がちがっ(✅)ていそ(🥇)うに思え(🚒)たか(💿)らである。後の(🌝)場合(hé )の「違(🏜)わない」は、第(⏲)一、(🏄)父母の存(🔺)命中のことである。それに、前(🍢)後(hò(🔡)u )の関係から判断しても(🛍)、初一念(🌏)を貫(♉)けと(🐕)いう意味(📊)に(🍟)相違な(👢)い(📒)。父母(🚎)を亡く(🤓)したあとの「違(🍙)わない」(🛰)ということが、それと同(tóng )じ(🕠)意(⌚)味(🦉)だと(💭)は、どうし(🕔)ても(😺)思えない。言葉(⏳)が同(🔧)じなだけに、彼(bǐ )はいよ(🍠)いよ判(😽)断に苦しん(😊)だ。
そう決心(💙)(xīn )した彼(bǐ )は、翌朝人を(🐫)や(⚪)っ(⬇)て(💓)、(🗺)ひ(📟)そかに陽貨の動静(🌍)を窺わせた。
「も(🍭)っと思い切って、(⏫)自分の心(🍏)を掘(jué )り(🗒)下げて見なさい。」
門人たちは、(🥗)三(👚)度顔を(❓)見(jiàn )合せた。しかし、彼(bǐ(🛐) )等の視線(xiàn )は、今(jīn )度(😚)は(🥡)すぐばらばらにな(🥎)って、めいめいに自分たちの足(🚴)さきを見つ(🤪)めた(🙆)。孔子(🔚)はつ(🏆)づけた。
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