子供などはどこの子供も元(yuán )氣のないきよとんとし(🕥)た顏を(📳)して、爐邊(🏮)にぺつ(🔬)た(🏴)り坐つて(📹)ゐ(🐈)た。赤子は腹だ(🦕)けが、砂(shā )を一杯つめ(💟)た袋のやうにつツ(🌪)張つて(👰)、ヒ(🥑)イ/\泣いてばかりゐ(🔥)た。何(hé )も知らない赤(chì(🐿) )子でさへ(🥐)、いつも眉のあたりに(🔷)皺を作つてゐた。頭だ(💗)けが妙に大(dà )きく(Ⓜ)なつて、首に力(lì )なく、身體の置き方(fā(🎋)ng )で、その方へ首を(🐅)クラツと落したきり、直(zhí(🌟) )せなかつた。冬(🙊)がくる前(😈)(qián )に、(🤾)軒につる(🔷)しておい(🤵)た菜葉だ(🐲)けを、(🔌)白(🐳)湯のやうな味噌汁に(🧥)して(😘)、三日も、四(sì )日(🎃)(rì )も、五(🎈)日も――朝、晝、晩(🛒)(wǎn )續(☝)(xù )け(🆚)樣に(🗃)食つた。そ(🎑)れに南瓜(💟)と馬鈴(🔷)(líng )薯(shǔ(⏩) )だつた。米は一日に(🚷)一囘位(wèi )し(🎾)かたべ(💢)られ(🚌)なか(👅)つた。菜葉(🤕)の味(wèi )噌(🍑)汁が、終ひ(🗿)に(📂)は味が(🙋)なくて、の(❌)ど(💍)がゲエ/\(🍩)と云(yún )つ(📧)た。
見(jiàn )ると、涯もなく廣(🚭)がつて(✂)ゐる(🦇)たゞ雪ばかりの廣野を、何臺もの(📶)馬橇(💽)がまがりくね(🐿)つて(🕞)ついてゐる道を、勢(shì )ひよく走(🛰)つて行(háng )く一列が見えた(🦎)。遠(🔡)くから、そ(🆓)の(📛)橇(qiā(🎽)o )の(💕)調子のいゝ鈴の音が聞(🍜)(wén )えてきた。時々、雪煙(🍱)が、パツ/\(⛳)と(💎)上つた。後の方(🛺)の馬(mǎ )橇で(👉)先頭の(🌟)が見(👠)えなくなつ(⛺)たか(🛃)と思ふと、道が(🔑)逆に曲(🌚)つて(💌)ゐる處(❓)(chù )にく(👇)ると、その(🔊)先(🚑)頭の(🌯)方(fāng )が(🚝)玩具のやうに小さく見(🌺)えたりした。一列(liè )はその度(dù )毎(měi )にまるで、の(📹)び(🚢)た(🔍)り、(🕴)ち(🍢)ゞんだりくねつたり、(🚑)す(👑)る黒い糸筋のやうに見(jiàn )え(🆙)た(🥓)。それ(🏪)が(💨)雪の平野だけに(📛)、は(🦏)つきり目についた。そしてリン/\といふ鈴(🌡)の音が、遠くに聞えた(💡)り、急(🛵)に近(💟)(jìn )くに聞えたりした。母親は、(🌹)氣でも呑まれた人のや(🎞)うに、じ(📍)つと(🧒)立(🏙)つて、それを見(🕦)てゐ(🌖)た(😌)。フ(🦉)ト(🎦)、自分(fè(🌸)n )に歸(🙎)(guī )ると、「(🍱)なんま(🧣)んだ/(🎡)\/\。」と云つた。
皆(🤥)の出(👣)てゆ(🔏)く後を丸(wán )太(👆)棒でゞもなぐり(😝)つけ(⛪)るやうに、惡態をつい(🙂)た。五人とも涙を眼に一杯(bēi )ためて、興(xìng )奮(fèn )し(🏼)てゐた。
すると(📠)、一(♊)(yī )人(rén )が(🧕)、
源(yuán )吉達は、も(✂)う雪も固(gù )ま(😫)つ(🎛)たので、山(💮)へ入(✈)る時(🚱)期だつ(✔)た(💧)けれ(🧙)ども、(😮)この方(fāng )が片付(🖥)くま(⏯)で行け(🅱)なかつた。それに今では(🐢)皆、そんな處(📐)で(🙈)ない、と思ふほ(👍)ど、興(💹)奮してゐた。石(shí )山の(😹)家(jiā(💚) )に寄り合つて、色々の話を(⏹)きい(👄)たりしてゐるうちに、殊に若い百(📟)(bǎ(🌐)i )姓など(➰)は、「地主(⛺)つて不埓だ!」さういふ(⏩)理窟の根據が分つてく(👘)る(🛣)のが出(chū )てきた。始(📙)め「さ(🍽)うか(😲)なア」と(🕖)思つて、フ(📃)ラ(🐠)/\した氣持のもの(🐴)が、「野郎奴」などと云(yún )つ(🐾)て(👆)き(😖)た(💌)。澤山集(jí )ることが(🎦)あると、(🌤)校長(zhǎ(🎬)ng )先生(🏃)は、手(shǒu )振(zhè(🍬)n )り(🀄)や、身振りまでして(🔓)、(👭)「佐倉宗(💮)五(😃)(wǔ )郎」や「磔(👞)茂(mà(🌃)o )左衞門」など(🔭)の義民(🦓)(mí(💒)n )傳を話(huà )してき(🎴)かせた。それが、處が、理窟なしに百(🎨)姓の頑(wán )固な岩(🍺)ツころのやうな胸のすき間々々(💜)から、にじみ(⛎)入(🕍)つて(💖)行(🙅)(há(🧐)ng )つた(🥥)。それか(🏺)ら、笑談(🎸)の(🗯)や(🆑)うに(🕟)、「北(🔵)海道(🛶)の宗五郎(lá(🔵)ng )」とい(🎼)ふ奴(😎)(nú )が、何處(chù )かから一人位(🌳)(wèi )は(🏰)出たつて(🐬)惡くないだら(⏭)うさ、と云(🖼)(yú(🐯)n )つ(🔳)た(🔃)。すると、朴(🧀)訥(nè(🛶) )な百姓は、眞面(miàn )目に、考へこんだ。
何臺(🔈)も何臺も過ぎて行つた。誰(shuí )かゞ源吉の家に言葉をかけてゆくものがあつた。母(mǔ )親(qīn )は、やうやく戸をあけて表へ出てみた。その時は丁度も(👣)う終(✨)りさうで(🛢)、(🉐)鈴(👨)木の石が(🍊)、(🐃)母親(qīn )をみて、「やア(📊)、お婆さん、(🕰)行えつて(😡)くるど(🐓)!」と言(yán )葉をかけた。
「皆に代(✅)つて、一通りのこと(🦑)をお話(huà )し(🐹)します。」さう前置きをして(🗼)石山は、百(📞)姓(🏗)にはめづらしい(📢)は(🏏)つき(🥀)りした、分つた云ひ(🎁)振(🎙)りで(🕎)(勿論、百姓な(🚛)どが(🌿)殊(🏜)更に改ま(♎)つたとき(🐌)によくある、變な漢(🎍)(hàn )語も使つ(🌝)た(🧑)が)―(❎)―自分(fè(💴)n )達は(📂)、犬や豚などより、(🗡)もつと慘めな生(🎠)活をしてゐるこ(🦖)と、――ところが(🍶)自分達は何時か(💍)仕(shì )事(🤱)を(🍧)なまけた事でもあつたか。――(👍)では(🍈)、(🛃)何故か。自(zì )分(⛩)達が(🥀)いくら働いても働い(🈯)ても(🍔)、と(🕞)ても何(hé )んの(🛩)足(⬜)しにもならない(💏)程貧(🐾)窮して(🧖)ゐるのは、實(💼)に、(🥗)地主(zhǔ(🗑) )のためであ(🛏)る(🛎)といふこ(😩)とを分(⚡)り易く、(👥)説(shuì )明し(🤶)、今度のや(👯)うな場合地主(zhǔ )に(🏪)小(xiǎo )作(🕜)料を(🌪)收(shōu )め(🚷)るこ(✋)とは「(🍗)自分達の死」を(🗞)意味して(📬)ゐる(🎵)、ナホ我(wǒ )々百(😘)姓は、高(🈷)利(🙃)(lì )貸の不當な利息、拓殖銀行(👵)の年賦にも、(🏥)苦(🔢)しめられ、それに税金がかゝ(💈)つてくる(🌾)。そして出來上つたものは、肥料や農具(jù )にも(✡)引(🦎)(yǐ(🎾)n )合はない。かうまで(⌛)、自分達(📩)が(🐠)な(🗻)つてゐ(🖱)る(🛐)のに、だまつ(😑)てゐられるか。そこで、我々(🎣)は、皆んな(🛁)にお集(📝)りを願ひ、その方策(cè )をきめることにした(👠)いのだ(📫)、(🥓)と結んで壇を下(🦓)りた。百姓達(dá )は、聞き慣れない言葉が(🖕)出る度(dù )に、石(🆚)山の方を見て、考(🚷)へこむ風をした(🐛)。が、苦し(🔍)い生活の事實(shí )を石山に云はれ、百(💭)姓(xìng )は(🔟)、(✍)「今更(gèng )のやう(😱)に」、自(zì(🍣) )分(🚜)達(📴)(dá )自身の慘めさを、顏の眞(zhēn )ん前に(⛲)とり出されて、見せられ(❔)た(🔉)氣がした(👠)と思(🥂)つた。石山(✏)が壇(🕹)(tán )から下(🔥)りると、(🦍)急にガヤ/\し出(🕵)した(🕑)。今石山の(👔)云つた事について、あつちでも(🤶)、こつちでも話(huà )し合つ(🎆)た。一(yī )番前(🕚)にゐ(🛰)た(🔲)年(🌡)寄(jì(⬇) )つた百姓が、「とんでもなえ、おつかねえこ(🕘)と云(🍮)(yún )ふもんだ(🈷)。」(🛴)とブツ/\云つたのを石(🍅)(shí(🗒) )山はお(🍜)り(🐦)る時(👊)に聞(😭)(wén )いた。
(🎑) (🛫) 六
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