「8(🔌)父母に仕えて、その(🤮)悪(🚮)を默(🎇)過す(🍴)るのは子(💯)の道(💋)(dào )でない。言葉(yè )を和(🔆)らげてこ(❇)れを諌(🧔)むべ(🌤)きだ。も(🙉)し父母が聴(🏕)か(🐹)な(🍗)かったら、(🚳)一層敬愛の誠を(🌨)つ(🔛)くし、機を見(jiàn )ては諌めて、違わ(🅾)ないようにせよ。どんなに苦しくても、父(📿)母を(📉)怨ん(📔)で(🕒)はな(⏲)らな(⏱)い(🧜)。」
「1父母は子供の病気(🗒)を何よ(⬅)り(🙂)も心配するも(🤴)の(❇)だ(㊗)。」
そ(🔻)の場はそれで済んだ。し(👦)かし仲(📱)(zhò(😲)ng )弓に対する蔭口はやはり絶えなかった(🤾)。い(💅)う(📌)ことが(🏩)なくなると、結(🕝)局(😴)彼の身分(📆)がどうの、父の素行がどうのという話(🌮)(huà )に(👆)なって(👖)行(🐈)った(🤪)。むろん、そんな(🕌)話は、今に始(shǐ )まったことではなか(🎭)っ(🥁)た。実(shí )をいうと、孔(🔗)子(⌚)が仲弓を特に(😎)称(chēng )揚し出し(🦏)た(😩)のも、そ(🌚)の人物が実(📐)(shí )際優(🐐)れていたから(🔥)では(🍒)あったが、何(🐒)と(📵)か(🎰)して(🎲)門人た(🕑)ちに彼の真(🍫)価を(🥫)知(🦔)らせ(⬅)、彼(💫)の身分(fèn )や父に関す(🔧)る噂を話題にさせ(🐇)ないように(🦑)したいた(🏿)めであっ(🍩)た。ところが、結果はかえ(👩)っ(🕥)て反(fǎn )対の方に向(✖)いて行った。孔(🙎)子が彼(bǐ )を讃め(🏮)れば(🏿)讃(🙃)めるほど(🕐)、彼(🌴)の身分の賎しいことや、彼の父の悪行が門人たちの蔭(yī(♓)n )口(kǒu )の種になるの(📓)だった。
「1詩(🍵)でも音楽でも、究極(jí )は無(🕷)邪の(🌟)一語(📜)に帰(guī(⬛) )する。無(wú )邪にさえなれば、下手(shǒ(🌪)u )へたは下手(🌙)(shǒu )なりで、まこ(✍)との詩が出来、(🤦)まことの音楽(🕷)が奏でられるものじ(♿)ゃ。この(🐂)自明の理が、君にはまだ体得出来(lá(🙋)i )ていない。腕は達者だが、惜(xī(✈) )しいもの(🍝)じゃ。」
(🔰)孟孫氏の家廟の(🎵)祭が(🚪)近まっている(🌘)こと、そし(🎿)てその計画の内(💾)容(🍷)がどんなものであるかを、う(🈳)すう(🏪)す耳に(⏮)し(🏪)ていた孔子(📻)は、懿子の質(🈲)問の底意(🦆)を、すぐ(🕎)見(jiàn )ぬ(🍠)いてしまっ(🚱)た。で(👟)、彼はごく簡単に、
孔(🌨)子(zǐ )は(🕸)、默(🚸)って(🥙)うなずいたぎり(✏)だった。仲(zhòng )弓(gōng )はもの足(🚇)りなかっ(🥝)た。だが、仕方(fā(➿)ng )なしに、(🔷)それ(🎢)で引きさがること(⤴)にし(💎)た。
彼が孔子を送(📜)り届(jiè )けた(🖐)あと(🚞)、(😗)すぐ(💊)その足で(👯)孟懿子(zǐ )を訪ねた(🍐)のは(📵)い(🙍)うま(♐)でもない(🗻)。そして、もし孟懿(😞)子が、自(🍙)己の権勢を(📢)誇(kuā )示す(🛏)るため(📊)でなく(🎤)、真(zhēn )に死者の霊(líng )に奉(🖋)仕(🦗)したい一心から、祭(jì )典を行(👯)お(🤜)うとし(💯)ていたの(🗿)だ(⛰)ったら、樊(💇)遅のこの訪(🈯)問は、彼に(🤟)と(🎨)って、すば(👽)らしい意(🎭)(yì(😏) )義を(🍗)もつことになっ(😽)たに相(xià(🌉)ng )違ない。しかし、(🌭)そのことに(🥖)ついては、記録(⏫)は(🥅)われわれに何(🌟)事も告げては(📀)いな(🧖)い。
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