差配は、石山がドモリながら、眞赤(🔮)にな(😉)つて、同(tóng )じことを、何度も(♍)云ふ(🔩)のを飯を食ひながらきいてゐた。そ(💐)れ(👌)から、眼鏡を袂から(🐧)出して、(🚢)袖で玉を一(💑)々丁寧(😖)にふき(🍸)ながら(🖥)、(🚾)「何しに來やがつた。警察さ(💅)突き出されたくてか(😍)※(👁)(感嘆(tàn )符(🌄)(fú )疑問符、(💓)1-8-78)」と云(yú(😧)n )つた(🍔)。
「こ(🚘)の野(yě )郎。早(🌤)く小便(biàn )た(⬛)れて(💉)こ。表さ(👴)行(háng )えつて。」
「(👴)皆に(🎤)代つて、一(🚽)通りのことを(🚫)お話(💣)し(😆)します。」(🎵)さう前(qián )置(🎽)きを(🏳)して石山(shā(🎃)n )は、百姓にはめ(🚓)づらしいはつきりした、(🍾)分つた云(yún )ひ振(zhèn )りで(勿論、百(bǎi )姓(xìng )などが殊更に改まつたときによくある、變(biàn )な漢語(🐱)も使つたが)(⛰)――自分達は、犬や(🕊)豚などより(🏩)、もつと慘(cǎn )め(🅰)な(🏡)生(📠)活をしてゐる(🥗)こと、――ところが自分達(dá )は何時か仕(shì )事(📏)をなまけた事で(🥝)も(👪)あつたか。――では(⚓)、何(🈯)故か。自(zì )分達が(🚅)い(📣)くら働いても(🤥)働(dò(🗒)ng )い(🥉)ても、とても何んの足しにもならない(👔)程貧(😾)窮してゐるのは、實に、地(📅)主(🥩)(zhǔ )のためであるといふ(😂)ことを分(fèn )り易く、(📦)説(🌇)明(🕹)し、今度の(🦅)やうな場合地主(zhǔ )に小(xiǎo )作料(lià(🤪)o )を(🤵)收めることは「自分達(dá(🐻) )の死(🏦)」を意味(🆎)(wèi )してゐる、ナ(🐲)ホ我々百姓(xìng )は、高(🎞)(gā(🖋)o )利貸の不(bú )當な(👉)利息、拓殖銀行の年賦にも、苦しめ(🌧)られ、(🗞)そ(〽)れに(🚹)税金(🧗)(jī(✔)n )がか(🍵)ゝ(🌡)つ(🍞)てくる。そして出來(👻)上つ(🔢)た(🌦)もの(🈵)は、肥(féi )料(🚜)(lià(🔊)o )や農具にも引(🌔)合(♈)は(🛢)ない。かうまで、自(📿)(zì )分達(dá )がなつてゐるのに、だまつてゐ(🕺)られるか。そこで、我(wǒ )々は、皆んな(😳)に(🔵)お(🆓)集(jí )りを願ひ、その方(🏋)策を(🤨)きめることにしたいのだ、と結(🎼)(jié )んで壇を下(xià )り(⏫)た(🏾)。百姓達は、(📞)聞(wé(🌾)n )き慣(🎊)れな(⛽)い(🤵)言葉(🎣)(yè )が出る度(dù(🚕) )に、石山の(🌘)方(🔊)を見て、(👫)考(🥣)へこむ(😰)風をした。が、苦(📠)しい生(🔶)(shēng )活(huó(🧟) )の事(😲)實を石(🥓)(shí )山(🦂)に云はれ、百姓は、「今更のやう(👜)に」、自分達自(🔌)身(shē(🕟)n )の慘めさ(🌧)を、顏の眞(🚡)ん前に(🛥)とり出されて、見せ(🐜)ら(🧓)れた氣がしたと思つた。石山(shān )が壇から(🎼)下りると(🔼)、急にガヤ/(💚)\し出した。今石山(shān )の云(🤫)つた事について、あつ(🤨)ちでも、こつちでも話し合つた。一(🚸)番(fā(♒)n )前にゐた年寄つた百姓が、「とんでも(🌗)な(🎁)え(🚽)、(🕗)おつ(✒)かねえこと云ふも(🥙)んだ。」とブツ/\云つた(🚺)のを石山はお(👋)りる時(👲)に聞い(🔦)た。
この斷定的な(🎰)調(🚍)子が(🍕)、(🤣)皆の氣持を、また(🚱)グ(🥢)ツ(🔖)と前へ突(tū(🏡) )き出(⛽)(chū )した(🚘)。
由(🥎)は(🕺)、火に足(🐘)(zú )をたてたまゝ、(🎼)母(🐊)親(🎯)(qī(🌵)n )と兄(xiōng )とを、見てゐた。何んの(🎽)こと(🏧)を話し合つてゐるのか分(fè(🚚)n )らな(🖱)かつ(⛷)た。
「ウ(🚻)ン/\(🐼)」(🙈)といふ(🤭)のがあつた。「下(xià )りろ(🔇)」「さうだ/\」……
源(🏼)吉が(🧝)、集會の途中、(🚪)醉拂(fú )つて歸(guī )つ(🥨)てきた。札幌に行つてゐる勝から(💤)、手紙が來てゐた。
「(✋)皆(🍛)に代つ(⛵)て、一通りのこと(🏣)をお話(🆘)し(👧)し(⛅)ます。」さう前(😢)置きをして(🎃)石山(shān )は、百姓(🖱)に(🎌)は(🚪)め(🍖)づら(🧥)しいはつきり(💊)した、分つた(🆗)云ひ(📝)振(zhè(🏸)n )りで(勿論(🛵)、百(🔶)姓(🏯)などが殊更(🐌)に改まつたとき(🚍)に(🐖)よく(🖨)ある(🎂)、變(🔝)な漢語も(🎽)使つたが)――自(zì )分達は、犬(🎼)や豚などより、もつと慘(🖼)め(🕠)な生活をしてゐること、――ところが自分(😏)達は何時(🕶)か(🤽)仕(shì )事をなまけた事でもあ(👽)つた(💷)か。――(🐭)で(🅱)は、何故か。自(zì )分達がい(⛽)くら働(🕘)いても働いて(👱)も、とても何(🐨)んの足しにも(❕)ならない(😇)程(🙁)(chéng )貧(👯)窮(🛡)(qióng )して(⛎)ゐる(📕)のは(🚦)、(🔸)實(🕷)(shí(💑) )に、地(dì )主のためであるといふことを分(fèn )り易(yì )く、(🤵)説明し(🎊)、(👝)今度のやうな(💍)場合(🌉)(hé )地(🤣)主に小作料を收(🥕)めることは「自分達の死(💏)(sǐ )」を(♐)意味(wèi )してゐる(💔)、(🏆)ナホ我々百(bǎi )姓は、高利(🎼)貸の不當な利息、拓殖銀行の年賦(fù )に(🆑)も、苦しめら(🤴)れ、それに税(🌎)金が(🧒)かゝ(♈)つてくる。そして出來上つた(👤)ものは、(🎅)肥(féi )料や(🥔)農具にも引合(hé )はない(⏮)。かうまで(🎤)、自分達(dá )が(🔴)なつてゐるのに、(🏫)だま(🧝)つて(😄)ゐら(🎯)れるか。そこで、我々は(🍞)、皆(🐧)んなに(👝)お集りを願ひ、その方策をきめる(🌊)こと(🚙)にした(🔉)いのだ、と結んで壇を(🐻)下(xià )りた。百(🌊)姓達は(⬇)、聞き(🔥)慣れ(🔨)ない(🛸)言(🗣)(yán )葉が出る(👩)度(🏚)に、石(🙈)山の方を(😡)見(🐣)(jiàn )て、考へ(🚌)こむ風をした。が、苦しい生活の事實を(🏬)石山(😻)に云はれ、百姓は、(🧠)「今更のやうに」、自(zì )分達(🕉)自身の慘めさを、顏(yán )の眞ん前に(🐂)とり出(📲)されて、見せら(🍻)れた氣がし(✂)たと(🙀)思つた。石山が壇から下りると、急にガヤ/\し出した。今(jīn )石(🍿)山(🦄)の云つた事について、あつちで(🧓)も、こ(🕘)つ(🏉)ちで(😫)も話し合つた。一番(fā(🥚)n )前にゐた年(🏨)寄つた百姓(👉)が、(🐷)「と(🦋)んで(🛹)も(💼)なえ(🔢)、おつかね(🎨)えこと(🚰)云(🎙)ふ(🍲)もんだ(🌩)。」とブツ/\云つ(📁)た(🛵)のを石山(shā(🕦)n )はお(⏸)りる時に聞いた。
差配は、石山(shān )がド(💾)モリ(🈶)なが(📥)ら(🔰)、眞赤(🛑)になつ(🙆)て、同じこ(🚻)とを、(🦅)何度(dù )も云ふのを飯(💎)を食ひながら(🌐)きいてゐた(🔝)。それから(🗓)、眼鏡を袂から出して、袖で(☝)玉を一々丁(🚞)(dīng )寧(🃏)にふきながら、「何(🤠)しに來(📽)や(🏦)がつ(🚓)た。警(jǐng )察さ突き出(🦀)され(🕷)た(📜)くてか※(感嘆符疑問符(fú(💓) )、1-8-78)」と云(🛰)つた(🏍)。
母親は、源吉(jí )に、「(🚄)無理しねえば(🤭)えゝが。」(🛺)と(🌧)云つた。「あん(💄)の調(🎍)子(zǐ )だ(🕞)ら、あぶね(🌬)えわ。」
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025