(🎷)先師(💸)は(🖱)、(📋)温かで、しかもきび(🕵)しい方であ(🥉)った(🛥)。威厳が(🌜)あ(😮)って(🍠)、(🕘)しかも(😫)おそろ(🥂)しくない方であった。うやうやしくて、(⛓)しかも安(ān )らか(⚡)な(📬)方であった。
○ 本(🎐)(běn )章は一六九(📶)章の桓※(「魅」の「(〰)未」に(🈶)代(🎖)えて「隹」、第4水(🌹)(shuǐ )準2-93-32)の(📪)難(ná(🤘)n )にあ(😦)つ(👭)た場(💉)合の言(🌋)葉と同様、(🅾)孔子(zǐ )の強い信(xì(❕)n )念と気(🍳)魄と(🥫)を(🌧)あら(🦔)わした言葉で、論語の中で極めて(🕟)目立つた(😊)一章(zhāng )であ(💣)る。
「(💝)私はまだ色事を好むほ(🐖)ど徳(⚪)を好(hǎo )む者(zhě )を見たこ(🐌)と(🐛)がない(💫)。」(📤)
先師(🔋)に絶無とい(🏂)える(🍄)ものが四つあった。それは、独(🐊)善(shàn )、執着(zhe )、(⛵)固(gù )陋、利己(🏍)で(🎄)ある。
「由ゆ(🗂)うよ、お(🔱)前のこしらえ事(shì )も、今にはじま(🍃)ったこ(🌯)とで(✊)はないが(🍜)、困ったものだ(🕖)。臣下のな(🕍)い者があるよ(➡)うに見(jiàn )せか(🍉)けて、いったいだ(🥕)れをだまそ(🛏)うと(🛫)するのだ。天を欺こ(🐩)うとでもいうの(🔻)か(🚃)。それに第(🛢)一(yī )、私は、臣(🤧)下の(🍑)手で葬(zàng )ってもら(💨)う(🍑)より(🏃)、むしろ(🖤)二(♎)(èr )三人の門(🕒)人の手で葬ってもらいたいと思っているのだ(📢)。堂々たる(✨)葬(zàng )儀(yí(🔷) )をし(🏳)てもらわなくても(🛹)、ま(🌭)さか道ば(🍙)た(🐾)でのたれ死したことにもなるまいではな(🚛)いか。」
この問(🛎)答(⏰)の話(huà )をきか(🍣)れて、(🕒)先師(shī )はい(🏑)われ(🅿)た(😯)。――(📸)
「私(sī )の足(🔠)を出(❤)して見る(🚦)が(🚮)いい。私(🈲)(sī )の手を出(chū )し(🖤)て見るが(🏹)いい。詩(🎁)(shī(👻) )経に、
○ この章は、いい音(yī(🔡)n )楽が(💟)今はきかれな(🍯)いとい(🛺)う(🔰)孔(😚)子のなげきでもあろ(〽)うか。――諸(zhū )説は紛々としている。
こころまどわず、
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