「(⌚)何、弁舌?――弁など、どう(⏭)で(♐)もいいで(⛽)はない(🍺)か。」
子、魯の(🗿)大師に楽(lè )がくを語(🌼)つげて曰く、楽は(🌅)其れ知(zhī )る(💅)べきなり。始(🗄)(shǐ )めて作おこすと(🛡)き翕如きゅうじょたり(🔏)。之を従(🕗)はなてば純如た(👃)り(😝)。※(〽)(「激」の「さんずい」に代えて(🏪)「白(bái )」、第(🦕)3水準1-88-68)如(📇)きょうじょ[#ルビ(⚪)の「きょうじ(🎒)ょ」は底(dǐ )本では「(🌝)きよよ(⬜)じ(🏫)ょ」]たり。繹如えきじ(💜)ょたり。以(yǐ )て成(🍾)ると。
(❌)彼は、消(💱)(xiā(⛷)o )え(📚)去(🤕)った孔子(👰)の眼を(🛣)追い求める(🤒)よう(💘)に、何(🔏)(hé )もない青空(👏)を、いつまでも見つめていた。
(🍓)樊遅は喜(xǐ )ん(😄)だ。それはそ(😬)の(😩)中に、「(🙆)違わない」とい(✝)う言(😋)葉が見つか(📝)った(🚣)から(🌷)である。しかし、数秒の後(🥁)には、(🍞)彼(😬)の頭は(🏨)却ってそのために混(hún )乱(⛺)(luàn )しはじめた。という(🏂)のは、さっき孔(kǒng )子(zǐ )のいった「違(🌵)わない」と、この(🍣)言葉の中の(🛥)「違わない」(🐸)と(🚸)は、ま(🐽)る(🐌)で意(🤢)味(🕹)が(📩)ちがっていそうに思えたから(🕖)である。後の場合の「違(💾)わな(🧕)い(📨)」(💎)は、(🎮)第(dì(💊) )一(⌚)、父母の存(cún )命中のことである。それに、前(🤱)後(🐫)の関(💠)(wān )係(xì )から判断(👩)しても、初一念(nià(🍈)n )を(🤧)貫けと(🔷)いう意(yì )味(🙌)に相違ない。父母を亡くしたあとの(👖)「違(💿)わない」ということが(🍑)、そ(🦆)れと同(tóng )じ意(yì )味だと(🌟)は、ど(〽)うしても思えな(🔥)い。言(🎿)葉(🚞)が同じなだ(🕓)けに、彼はい(🛥)よ(🏿)い(😢)よ判(pàn )断に苦(kǔ )しんだ。
「仲弓もこの(👻)ご(🚙)ろは仁者の列にはいったか知らないが、残(cán )念(nià(🚘)n )なことには弁(🛡)舌(shé )の(😆)才がない(Ⓜ)。」(🚶)
「(🥘)なるほど見事な牛でござ(🌒)いま(🤺)す。」
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