「何、弁舌?――弁(biàn )など(🏜)、どうでもいい(🤔)では(🏛)な(🎻)いか(🛒)。」
子、魯(lǔ )の大師(shī )に(😬)楽(♊)がくを語(yǔ )つげて曰(🈲)(yuē )く、楽(lè(🕉) )は其れ知るべきなり。始(🚩)めて(🏁)作おこすと(🕗)き翕如きゅ(🧠)うじょ(🎌)たり。之を従はなてば純(chún )如たり。※(「激(jī )」の「さんずい」に(🕟)代(🎥)えて「白(👙)」、第(dì )3水準1-88-68)如きょうじょ(🧕)[(🛒)#ルビの(🈚)「きょう(💆)じ(🧚)ょ」は底(🕖)(dǐ )本(běn )では「きよよじょ」(🍲)](🥉)た(🛤)り(👲)。繹如えきじ(⏳)ょたり。以(💦)て成る(🍽)と。
(🤓)彼(bǐ )は、消え去った孔子の眼を追い(🍶)求(🥒)めるように、何もない青(qī(🍾)ng )空を、い(🛃)つまでも(🛏)見つ(📐)めてい(💏)た。
樊(fán )遅は(✴)喜ん(🙀)だ。それはその中(zhōng )に(🍲)、(➕)「違わない」とい(🎤)う言(🐚)(yán )葉が(📧)見つかったからであ(🎲)る。し(💾)かし、数(🏪)秒の後には、彼の頭は却(què(🚙) )ってそのた(🍣)め(🏑)に混乱(luàn )し(🦏)はじめた。と(🤟)いう(👭)のは(🔏)、さっき孔(🎫)子(zǐ )のいっ(👭)た(🚧)「違(🔕)(wé(🚭)i )わない」(🚫)と、この言(🛹)葉(yè(🌜) )の(👻)中の「違わない」とは、まるで意味(🛄)がちが(🚲)っ(🍂)て(♒)いそ(☝)うに思えた(📥)からである。後(🍣)の場合(💡)の「違わ(🎶)ない」は、第一、父母の存(🏳)命中のこ(🕊)とである(😪)。それに(🛥)、前後(hò(🍹)u )の関係から判断しても、初一念を貫けという意(🗽)味(🖤)(wèi )に相(xiàng )違(💦)ない。父母を亡くしたあとの「(🤷)違わない」とい(😅)うこ(🤫)とが、それと同じ(🚦)意(💜)味(🚟)だとは(🎿)、どうし(🦍)て(♿)も思えない。言(yán )葉が(👊)同じ(🛐)な(🙄)だけに(🧝)、彼はいよ(🧀)いよ判(🆑)断に(💕)苦(🆖)(kǔ )しんだ。
「仲(zhòng )弓(💱)もこのご(🥎)ろは仁者の列に(🏽)は(😄)いったか知(zhī )らないが(🎄)、残念なこ(⬜)とには弁舌(😢)の才がない(🕴)。」
「なるほど見事な牛でござ(🌧)います。」(🖨)
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