「や(🌆)ぶれた綿入を着(zhe )て、上等(🦓)の毛(máo )皮(pí )を着(✋)て(🎙)い(🗾)る者と並(🌜)んでいても、平気でい(🕴)ら(🏈)れるの(🛺)は由ゆうだろ(🍠)うか。詩経に、
「私は幸(xì(🔸)ng )福だ。少(🌩)しで(🥊)も過ちがあると、人は必ずそれに気づいてくれる(🔛)。」
「(〽)知者(🐾)には迷いがない。仁(ré(🆕)n )者には憂いが(🔱)ない。勇者(zhě )には(🤪)おそれがない。」
「禹は王者(zhě(💱) )と(🕟)して完全無欠だ。自(🈺)分の飲(♿)食をうすくしてあつく農耕の神を(⚡)祭(🔷)(jì )り、(🚃)自分の衣服(🏝)を粗末(💶)にして祭(jì )服を(🦈)美(měi )しくし、自分(fè(🗝)n )の宮(gō(🛃)ng )室を質素にして(😸)灌(🛃)漑(gài )水(⛄)路に力を(🗼)つ(📀)く(👓)した。禹(yǔ(🍿) )は(😓)王者とし(💄)て完全(👋)無(😵)欠だ(💜)。」
○ 匡==衛(wèi )の(🥏)一地(🗯)(dì(📍) )名。陳との(🏚)国境(🚪)に(🙅)近(jì(❣)n )い(🔕)。伝(🐣)説によると、魯の大夫季(jì )氏の家臣であつた陽虎と(♏)いう人が(🤫)、陰謀に(🖥)失敗(📛)して国(🐄)外(wài )にの(♈)がれ、匡において暴虐の振舞(wǔ )があり、匡人は(🏧)彼を怨(🍾)ん(📒)でいた。た(😻)また(🐷)ま孔(kǒng )子(🏅)の一(⛅)行(👱)が衛を去つて陳(🐹)に行(háng )く途(🌮)中匡を通(tō(☝)ng )りか(🎎)かつた(🚩)が(🚤)孔(kǒng )子(🆕)の(👌)顔が陽(yá(😏)ng )虎そつくりだつ(🆗)たので、匡(🌐)人は兵を以て一(🕋)行を囲むことが五(🌏)日(rì )に及(jí )んだとい(🚞)う(✈)の(😔)である。
子罕(💅)(hǎ(🌇)n )しかん第九
○ 大(🕦)宰==官名(🤧)で(🐠)あるが(🍤)、どんな官(💰)であ(🤲)るか明ら(🏁)かでない。呉の官吏だろ(♒)うという説(🚩)がある。
「麻の冠(🤐)(guàn )か(🌊)んむりを(🍒)かぶる(👒)のが古礼だ(🎁)が、今では絹(🤴)糸の冠を(🥜)か(👯)ぶる風習(🎮)になった。これは節約(🏪)のためだ(😲)。私はみんなのやり方(fāng )に従おう。臣下は堂(táng )下で君主を拝するのが(🏭)古礼だが、今では堂(💞)上で拝する風習になっ(🍷)た。これは臣(chén )下の増長(✈)(zhǎng )だ。私は、みん(👱)なのやり(🦗)方とはちが(🈳)う(🤔)が、やはり堂下(🈸)で拝(bài )するこ(🚞)とにしよ(🤭)う。」(🕉)
「後(🏥)輩(🐷)をば(🥗)かに(👡)し(🐎)て(🏦)はなら(🏄)ない。彼(bǐ )等(dě(🔕)ng )の将(🤒)来(lái )がわれわ(🌺)れの現在(zài )に及(jí )ば(🈵)ないと誰がいい得よう(🔜)。だが、四十(shí )歳にも五十(👻)歳にもなって注(zhù )目(😞)をひくに足り(👙)ないようでは、(🕌)おそる(🥉)るに(🐱)足(zú )りな(🔸)い(👉)。」
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