「それが実に妙(📃)(mià(🌸)o )なきっかけか(🎻)らで(🈺)ご(🍾)ざ(🛹)い(📯)ま(🤛)して……」(🥕)
孔子は、少(🚦)し調(🀄)子を柔ら(💴)げて云った。
(違わな(🐱)い、違わな(🛏)い、―(🍰)―何のこ(💞)とだろう。)(🖇)
などと放言した。
(小人が(🚎)つけ上(shà(✡)ng )るのも、(🛵)怨むの(📞)も、また嫉妬心を起(⚡)すの(🍋)も、(🚧)結局(jú )は自分(fèn )だけがよく思わ(🍑)れ、自分だけが愛(🐒)さ(🧞)れた(🎗)いから(🕶)だ。悪の根(🚼)元は何とい(🎊)っても自(🏳)分(fè(🐹)n )を(🌯)愛し過ぎる(✔)こと(😑)にある。この根本(běn )悪(⏰)に(🛌)眼(yǎn )を(🚎)覚(❕)まさせ(🍣)ない(🏩)限り、彼等(🥈)はどうに(🚟)も(🖋)なるもので(🤵)はない。)
「(🐈)なに(🔊)? (🧝)陽(yáng )貨(✖)から(🕖)の贈物(wù(🔄) )じゃと?」
で彼はついに一(yī )策を案じ、わざわざ孔子の(✋)留守(shǒu )をねら(😼)って、(🍞)豚(🔋)の(📍)蒸肉を贈ることにしたのである。礼に(📙)、(🐜)大夫が士(shì )に物を(🎺)贈(✍)った時(shí )、士が不在(zà(🔁)i )で、直接使者(🌐)と応(🐻)接が出(🐀)来なか(🍅)った場合には、士は翌(🐿)日大夫の家に赴いて、自(zì(🌚) )ら謝辞を(🌟)述(shù )べなければなら(🥦)ないことになって(🚊)いる。陽貨(huò(🦏) )はそこをねらった(🧖)わけであった。
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