「さあ、わしにはそうは(🔙)信じられない。」
ただそ(🦕)れっきりだった。いつも病気ば(🏉)かりして(🌓)いる(🔃)孟武伯(💅)に対(✖)する答えとし(🤖)て、それはあたり(➕)まえ(🎐)の(🆚)事にすぎな(⤴)か(⛳)った。
孔子は、(🍄)默(👓)ってうなずい(🌾)たぎりだった。仲(zhòng )弓はもの足(zú )り(🙇)な(🎒)かった。だが(🔈)、(👣)仕(shì )方なしに、それ(🚶)で引(yǐn )きさがること(🧣)にした。
(もし、孟孫(sūn )氏(shì )に、は(🙉)なはだしい僭上(👹)沙(shā )汰でもあれば、それ(🤽)は(✏)孟孫(😕)氏一家(jiā )の問題だけで(🕙)なく、魯の国の(🧛)問(🗄)(wè(🚃)n )題であり、(💯)ひいて(⬆)は天下(🛢)の(🍘)道義(📹)を(🔥)紊(♊)ること(⛺)にも(🌮)なる。それ(⛔)に、万(💰)一(🚦)、自分(fèn )に一応の相(xiàng )談(tán )をした、(🌮)とで(🥢)も云いふらされると、(👸)これか(🗃)ら(👭)自分(fè(🙇)n )がや(🛴)って行こ(💴)うと(🤳)する政(📅)治(zhì )の(🏮)精(jīng )神を、傷(shāng )け(🥤)る(🤸)ことにもな(🎛)る(🛴)。出来れば、(🍒)自(💯)分の(🤔)いった意味を、はっきりさして置くに越したこ(🚓)とはない。しかし、祭典の計(jì(🦗) )画(🏊)について、(🤶)直接(jiē(💖) )の相(xiàng )談もうけないで、こ(🌩)ちら(⛅)からそ(🍷)れを云(🎅)(yú(♐)n )い出(chū )すのも非(🦆)(fēi )礼だ。何とか方法(🐘)はないものだろうか。)(👷)
「(🏌)2現今では、(⏳)親を(🌁)養(yǎng )ってさえ居れば、それ(🏀)を孝行だ(🛠)といっ(💧)ている(⛪)ようだが、お互い犬や馬(mǎ )までも養ってい(👬)るで(🎺)は(🐨)ないか。孝行には敬(jìng )う(🎊)やまいの心(🤠)(xīn )が大切だ。もし(😴)そ(🖍)れがなかったら、犬馬を養うのと何のえらぶところ(🌞)もない。」
といっ(🛅)たことを思い起(🥡)した(👤)。孔(kǒng )子は或は、自(🔍)分(Ⓜ)(fèn )を「(🤶)人君(🍎)の風(🅱)がある。」な(🤦)どと讃めて、その実(🍖)、(🔮)何(🍮)かの(🚔)欠点を婉曲に諷(fě(⏸)ng )刺しているのでは(🌾)あ(🤟)るま(🤴)いか。そういえば、世(🖐)(shì )間では、(🧘)子(zǐ )桑伯子しそう(😖)はくしと自(zì )分と(💲)を、同じ型の人(💐)物だと評して(🔐)いるそ(😉)うだ。子(🔵)桑(sā(🍟)ng )伯子は物(🕵)にこせつかない、(🕦)いい男だ(🏼)が、少(👆)し大(🥚)ざっ(🍰)ぱ過(guò )ぎる嫌い(📃)がないでも(👩)ない(📅)。或(huò )は自分(💢)に(🗽)もそんな欠(🙇)点(🎈)(diǎn )があるので(🚉)はなかろうか。自(📜)分(fèn )だ(🏁)けで(🎍)は、そんな事がないよ(🈴)うに気をつけている(👨)つも(💣)りではあ(😘)るが(🚪)。――彼はそん(🌹)なことを(🚫)考えて、讃めら(😆)れた(💩)た(🕚)めに却(🙄)って不(🏔)安な気(㊙)(qì )持になるのであっ(🌁)た。
ところが、ある日、樊(fán )遅が孔子の供(gòng )をして、馬車を御す(🉐)ることに(👀)なった。樊遅は孔(🐲)子の若い(👔)門(🕐)(mén )人の一人である。武(😨)芸(👐)に秀(🌴)でて(🦖)い(🚱)るために(🌄)、孟(mèng )孫子に愛されて、しば(🐖)し(📌)ばその門(🍍)に出入(rù )する。孔(🐷)子は(🎮)、彼(🕶)(bǐ )ならば、(🏃)自(zì(🔅) )分の(🌲)意志をはっきり(🧦)孟(🐁)懿子(💑)に伝(💰)えて(🌍)くれるだろう、(🐞)と考えた。
――陽貨(🔸)(huò(🃏) )篇―(✡)―
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