(🌁)そう彼は自(🛬)信(xìn )し(🛑)ている(㊙)。それ(👂)にも拘らず、こう頻(🐁)(pín )々(💣)と(🙄)失(🍟)敗す(🐾)るのは、どう(🧓)いうわけだろう。腹(fù )も立(😄)つ。恥かしくも(💕)あ(😭)る。しかし、事(🥅)実(shí )は如何とも(🏼)しがたい。
などと放言した。
「6(🌼)父の在世中は(🗨)、子の人物(🐺)(wù )をそ(🏌)の志によって判断され、父が(👶)死んだらそ(🐂)の(🍺)行動によって(🖍)判断される。な(🚏)ぜなら、前(qián )の場合(🚸)は子の(🎁)行(🤟)動は父の節制に服(🍽)す(😺)べき(⛄)であり、後(hòu )の場(🌩)合は本(🎥)(běn )人の自由である(🔗)からだ。しかし、後の場合でも、みだりに父の仕来りを(🐱)改むべきではない(🈺)。父に(🦒)対する(🦈)思慕哀(āi )惜の情が深け(🕵)れ(🌡)ば、改むるに忍(😖)(rě(⚽)n )び(🌖)ないのが自然(rán )だ。三(📜)年(nián )父の(🕤)仕来(😆)りを(🏙)改めないで、ひ(🧑)たすらに喪に服(fú )する者(😑)にして、は(🍏)じ(😯)めて真の孝(🎒)子(zǐ )と云える(🤕)。」
「考(👀)(kǎo )えては見た(🧕)のか(🍉)。」
(🈴)とい(🐔)ったこ(🚇)とを思(✉)い起した。孔(kǒng )子は或は、自(💕)分を「人君の風が(👝)ある(🎤)。」などと讃めて、そ(🔂)の(🔰)実、何(hé )かの(🛬)欠点(🥣)を婉(wǎn )曲に(🍂)諷刺しているのでは(🔦)あるまいか。そういえば、世(shì(🖼) )間では、子(🦄)(zǐ )桑伯子しそうはくしと(🥠)自分(🚽)とを、同じ型の人物だ(⛓)と評して(🍮)いるそうだ。子桑(sāng )伯子(zǐ )は物にこせつかな(🏾)い、いい男(⭕)だが、少し(🏉)大ざっぱ過(🎴)(guò )ぎる(🛢)嫌(xián )い(🚥)がない(🕜)でもな(🎯)い。或は(🦐)自分にもそん(🗼)な欠(qiàn )点があるのでは(🧕)なか(🎈)ろうか。自分だけでは、そんな(🦒)事が(😲)ないように気(❕)をつけている(🚟)つも(🚭)り(🏅)で(🎦)は(🙌)あ(😖)るが。――(🧚)彼(bǐ )は(⛩)そんなことを考えて、(🈂)讃められ(🐙)たために却っ(🧞)て不安な気持になるのであ(👄)っ(😮)た(🐐)。
「2足(zú )一歩(🤩)(bù )門(👧)外に出た(🍽)ら、高(gāo )貴の客(🌠)が眼(👁)の前にいる(🌭)ような気(🤐)持で(♿)い(👳)るがよ(👐)い。人(rén )民に(🏻)仕事を(🉑)命ずる場(🐳)合に(😷)は、宗廟(🚘)(mià(💐)o )の祭典にでも(📼)奉仕(shì(🎛) )するよう(💕)なつ(🕝)もり(🏿)でいるがよい。そし(🔺)て自(zì )分(fèn )の欲(yù(👃) )しないことを人に(🎍)施さないよ(🧕)うに気(🥋)をつけよ。そしたら、邦に仕え(🏦)て(❕)も、家にあ(🚒)っ(🚠)ても、(♒)怨みをうけることが無いであろ(🍊)う。」
「(🚤)い(💝)けないこともありま(🚾)すま(🎶)いが、(🥫)鄭(📳)(zhè(🥥)ng )重(🚘)の上にも鄭重(🥕)になさりたいのが、せめて子と(👤)しての(🏸)…(🛹)…」
孔(🈂)子は、小策を弄(👀)す(✏)る者(zhě )に(💋)あっ(🍔)ては叶わぬと思った。彼(bǐ )は観念(🅰)し(✡)て、云われるままに、再び陽(yáng )貨の家に引きか(🕢)えした。然(🥠)し、どんな事(🏆)(shì )があっても、(📄)午(wǔ(🎸) )飯の馳(chí )走(zǒu )に(🖼)だけは(🛡)なるまい、と決心した(🤘)。
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