「いや(🙃)、遠(yuǎn )いところ(🗼)をよくたずねてきてくれま(💫)した。木像(📉)は(🔪)わた(⏱)しですがきょうは(🌛)だれ(👠)にも会(huì(😰) )えません。わ(🆘)たしもこ(🕖)んなう(🌋)すぐらいところにいるものです(💄)から、このお寺の小(xiǎo )僧が見物(wù )人(ré(🤲)n )を案内(📓)(nèi )して来(⛵)(lái )て(🍭)は、わたしの鼻の先へ(🎌)ろうそ(⌛)くの火を突き(🍎)つ(🏯)けるので、(🥘)だい(🌡)じな鼻を焦がして(👙)しま(🧚)った。あの小(🥘)僧も気(🛺)(qì )がきかな(🗿)い(🛰)。もうすこしでわた(🌋)しは大(🎾)やけ(🚘)ど(💞)をす(🥂)るところでしたよ。これ(⭕)で(➕)もわたしは人間らしいものの尊いとこ(🔖)ろを持(🏑)っているつもりで(🎀)す。見に来てくだ(🦔)さるなら、(✡)そういうもの(🎌)を見てい(🕳)ただ(😇)きたい。あんまり見(♐)世(⤵)物(wù )扱い(➕)にされ(🤦)たくはあり(🈲)ませ(🐹)ん。」
ここに一人、耳のいい(🤩)人がありました。
「ハハキ(🏯)トク、スグコイ。」(💺)
あ(🚪)くる日は、(🈶)そ(🗾)の家(jiā(🦅) )の若い主人(🌲)の案内で、誕(🗣)生(🌮)寺のかいわいに(📹)小半(bà(🥔)n )日(💪)(rì )の時を送(🏌)りました。その海岸まで出て行け(🌍)ば網も干し(👴)てありま(👗)すし、な(👬)まぐさい(🍪)おさかなの(😰)に(⛳)お(♑)いもしてき(🎊)ますし、海からと(👌)りた(🎏)てのひじきをゆでるところか(🦓)とみ(🤲)え(🌙)て、(🚛)野天(⏬)(tiā(🧒)n )のてんに大釜(fǔ )おお(🦏)がまをかけた土竈ど(🎟)べ(😿)っ(🏈)ついからは青々とした煙の(📭)立(🍊)ち(🥪)上るのも目につき(🛁)ま(🔞)した。
涼しそうなもの、方(👘)壺(🆚)(hú(🧑) )山人ほうこさんじんのはすの葉のか(🚒)さ。
それもそのはず(⬅)です。あれはただの俗(sú )謡(🍖)でもなくて、古(🎳)(gǔ )い(💲)歴史(shǐ )のある朝鮮征伐のお(🏏)りの(🐹)凱(👥)旋が(🛸)いせんの(🎀)曲だと聞(🐒)きます(Ⓜ)。おそら(💐)く、(🕌)昔(xī(🚝) )の仙(🌵)台武士は軍いく(🔓)さ(🍡)の旅(lǚ )から帰って来(🚶)て、たがいに祝いの酒をくみかわ(🌭)し(🚦)、(✈)手拍子でも打(dǎ )ちなが(⛳)ら、心(⬅)ゆくばかりあの歌を合唱し(🗻)たものでありま(⌚)し(🍅)たろう。陣中の(😯)着物(🔓)も(🕒)解(🚠)き、重い刀(🚟)もわきに置(zhì )いて、ふ(🐰)たたび妻(qī )子(😧)に迎え(➡)ら(💂)れた時のよろこびは、いく(🎉)ら歌(❔)っても(👡)歌い(😜)つく(😜)せ(🐳)ないようなものであ(🦇)りましたろう(🦂)。
上京(🚥)(jīng )後の来助老人(🕛)が仕事場(🔏)は(🏢)芝の(🐂)高(🕌)輪(🎀)たかな(🚁)わに(🥗)できました(🔖)から、今(jī(👡)n )度は(🏰)わたしのほ(🗾)う(🏍)から(🏫)たずねて行ったこ(🙃)と(👰)があります。一人(🤾)のお弟子(zǐ )を養子にし(⛷)て(🌑)、い(🍽)い(🥁)相(🧜)槌あいづちができまし(📖)た(🙅)とわたしに言(yán )ってみせるのも、そこでした。当(🔏)時の刀鍛(⚡)冶(yě )としても(✖)、(🕺)老人は一(yī(⛹) )番(fān )年長(zhǎng )者だそうで(👪)したが、いい刀(🕐)を(🎽)打つものが(😮)だん(🔍)だんなくなりま(🏛)すから、(🙉)今のうちに学校を造っ(🌗)てお(🛹)きた(🥗)い、そして刀(dāo )鍛冶を育(yù )てたい(🔶)との話(huà )があったのも、そこ(💖)でした。老人(🎞)はまた、一(🗾)(yī )枚(🥈)の厚い鉄(zhí )板を(🐕)わたしの前に取(qǔ(🛥) )り(🧜)出してき(🧖)て見せ(🐧)ました。それ(🔳)は(🍪)日清戦争(🔈)の(🔎)かたみでした。敵(dí )弾を(🚓)受(shòu )けた軍(📷)艦の一部をあとで修(xiū )繕す(👺)るおりに(🌨)切(👓)り(🍋)取ったも(🅾)のでした。海(🔭)戦の記(🚖)(jì )念(🏦)として、(👭)ある(🌲)海(♈)軍(🙁)将校から一ふりの短刀(dāo )をその鉄板で作っ(👊)てくれと頼(🈴)まれたとの話もその時に出(chū )ました。お(🦕)そ(🤝)ら(🛂)く来助老人のように、一生を刀の道にささげつ(🌝)く(🐡)して、(🍈)この(🚌)世を歩め(🍻)ば歩(🥫)むほ(👋)ど明るいところへ出(📭)て行っ(☝)た(👘)刀(dāo )鍛(duàn )冶もまれ(👻)でしょう。
先生は佐(zuǒ )久(👭)地(dì )方の地(😄)味が水蜜(mì(🤽) )桃(📴)す(👷)いみつ(🌒)と(🐸)う(🌯)に適すると気(qì )づいた最(zuì )初(📵)の人でし(🔍)たろう。その守(shǒu )山のお百姓(💝)から桃(táo )を食(🗿)(shí )べにこい(🏩)と言(❄)わ(⛵)れ(🍟)て(🥖)、わたしも小諸(💤)から出かけて行(háng )ったこ(📄)と(🚄)があり(🧠)ま(✏)す。桃畑の小屋の中(🕡)で味(wèi )わった青(🐗)い(🎤)桃の(⛎)う(⚡)まさは忘れられません。あれは大(dà )き(🔅)なおかあさ(⏺)んのよう(🍀)な土のふところに育(🕚)ち(🐈)、豊かな(🐽)種の持(💜)ち(⤵)主で、(🏍)どっ(🗂)さりわ(⚾)たしたち(🌝)にごちそう(🛫)してくれるようなやつ(🍭)でし(📙)た(🕗)。
(🎞)呉くれくみ子(zǐ )さん(🐦)も、そういう家に生(shēng )まれ(🚦)た人(🔉)で(✌)した。この人は明治(zhì )女学(🚒)(xué )校という(🎡)学校で習字(😐)を(🤝)教(🗡)えながら、(🙎)舎(shè )監を兼ねていて、(📯)多くの生(🍴)徒(tú )からおかあさんの(😮)よう(🤹)に慕われた婦人で(🙍)し(🍧)た。あの歴(lì )史のある学校(✈)もおしまいの時分には(✳)、(⛎)先生方は一人(➖)(ré(🏻)n )去り、(🐆)二(🖥)人去りするようにな(🏺)っ(🌬)たのです(💋)。その中で学校(xiào )の盛(🎍)ん(🏄)な時(🏹)も、衰(💫)えた時も、すこし(🥫)も変ら(🚝)ずに、(🐡)い(🚾)つで(🎑)も同(tó(🛸)ng )じよう(🔨)に人を教え(🌓)て倦うまなかったの(🧓)は呉(🔪)くみ子さんでした(🕕)。あ(🛶)あいう人の生涯しょうがいは目立た(🌒)ないものです(🐋)か(🆎)ら、わりかた、世間に知られ(🥃)ません(🈷)し、そ(🍢)の人(rén )の(🔎)事跡も多く(🔦)伝(🧢)(yún )わりません。しか(📔)し、わたし(⛵)は呉くみ子さんのよ(💰)うな、(🕓)男(😇)も及ばないほど守(🌎)(shǒu )る力に長たけた婦(📟)人(🏓)のあ(🐆)ったことを知っ(🎛)ています。一番(⛰)最後までふ(🈵)みと(🎥)どまって、あの学(xué(🖖) )校と運命をともに(🧐)した人も呉くみ子(zǐ(🎫) )さんでした。
姉(🔘)夫婦(fù )とそ(📑)の娘とは(🔗)木曾福島(dǎo )きそふくしまか(🌤)ら、おじたちは(🚳)と(🥨)なり村の吾妻(🗃)(qī )村あ(👫)ず(🥧)まむらか(💗)らというふうに、親戚し(♒)んせきや古(🦉)(gǔ(🥘) )い(🅱)知(zhī )り人は郷(xiāng )里の神坂(🎽)村みさかむらへと集ま(💊)っ(🥡)て来(lái )ていました。村の人たちは母(🐏)の葬式のした(🙆)く(🗯)を(🎒)し(🍵)て(🧥)、(🍴)遺(yí(⬅) )骨の着くのを待っ(💇)て(👀)い(😼)て(💳)く(👇)れたので(🤚)す。わたしは暗くなってから村の(🥉)入(rù )り口に着きました。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025