五 心(🏐)(xīn )を入れ替えに
さて、明治(zhì )の御代み(♊)よとなってみますと、栗本先生たちが新しい(🍝)日本(běn )のために(🧦)い(🥑)ろいろし(🐰)た(🤜)く(📟)をし(📋)ておいたことが、あ(🏈)と(👹)になってわか(🚨)ってきました。この国を(🕗)開き、世界(jiè )諸外国(🏾)と条約をと(🐑)り結(jié )ぶということ(🔣)も、先(🧝)生た(♐)ちのし(🦗)たくしておいたこ(🎊)と(🍞)です。下(🌷)しもノ(🦆)関せき償金の談判、横須(xū(💠) )賀(🥦)造船所(suǒ )の建築(🅿)、陸軍軍(jun1 )制の改(gǎ(📼)i )革(gé )それらはみな(🖊)先(🏽)生があの小栗(🈵)上野介らとともに力(lì )をあわ(🎨)せてし(🃏)たく(😥)しておいたことなのです。今日横(héng )須賀に日(rì )本(běn )の船を(😷)造(🈚)った(🥞)り修(🍓)繕(🌙)した(📼)りす(🐂)る所があって(⏭)東(🔫)洋に(🌝)一(yī(📟) )つ(😨)の(🎙)名物のよ(🥅)うなドッ(🐚)ク(🙉)があるの(🕴)も、もとをただせば先生(shēng )たち(⏭)が徳川の世(shì )のあ(💿)としま(🐘)つをしながら(🧞)、よ(🎤)く「しんがり」をつ(🍹)とめ(⬛)て行ったそのお(🌜)かたみ(⛳)ではありますまい(💃)か。いったい、徳川の世の末にあ(💹)ったことは大きな黒幕(🤶)のうしろ(🤷)にかくれ(🔳)てしまっ(🤳)て、そ(🦂)の舞(✨)台(tái )の上で働いた人(〽)た(👬)ちの辛(🕞)苦(kǔ )もほねおりも現われ(💭)ませんか(💠)ら、世(🥣)の中に(🐺)そ(💻)れを知(🚴)るもの(🤹)も少ない(🔣)のです。しか(🥚)し(⚫)、先生は自(zì )分の手がら(😘)をじ(🅾)ま(🔥)ん(📹)するよ(⏳)うな人ではなく、(🆓)ど(➖)こまでも徳川(🐗)時代の「しんがり」として、本所(😪)(suǒ )ほんじょの北(běi )二(èr )葉町きた(🌦)ふたばちょうというところに退き(✍)、髪の白くなるまで徳川(🙄)の世の中(🏤)を見送りま(🛋)した(🐥)。
荒浜(bāng )あらはまのほうからその(⛎)音が(🐑)聞えてきます。荒浜というと(🈲)ころは外海にむ(⏺)いた砂地の多い漁(🥂)(yú )村(🐚)です(🌓)。仙台せ(🦒)んだ(🕜)いから一里(lǐ )ほどあ(🕔)り(🗽)ます。そんな(☝)遠いほう(⛑)で(🚟)鳴る海の音が(⏯)名(mí(🔘)ng )掛町(dīng )なかけちょう(🦒)の宿までよ(📖)く(🌿)聞え(🗃)ます。
一一 松風
九(🛏) (🏗)耳のいい(🎬)人(♍)(ré(🤕)n )
夏の(🌕)さかりの(🤲)ことで、白(bá(🤼)i )い(🐙)着物(🍜)に(🚒)白いうしろはち巻き(😹)、檜(guì )木笠ひのきがさを肩(jiān )にかけ、登(📖)山(shān )のつえを(💺)ついた御(yù(🥂) )岳参(cān )りの人たちが、腰(😮)の鈴を振り鳴(míng )ら(💁)し(🍜)ながら、威勢よく町へ(🌤)くりこ(🚆)んでくるところで(🗼)した。
「い(🥗)や、遠い(😴)ところを(😒)よ(🦂)くたずねてきてくれました(📅)。木(mù )像は(🤵)わ(🚆)た(🤼)し(🕶)で(🐯)すがきょうは(🤼)だれにも(⏭)会えま(🛎)せ(🙎)ん。わ(👸)たしも(🤯)こん(😚)なうすぐ(💕)らいところ(👫)にいるものですから、このお寺の小僧が(🍬)見物人(📎)を(📁)案(àn )内(🥏)して来(lá(⏯)i )て(〽)は、わた(💥)しの鼻の先へろ(🛺)うそくの(⬅)火を突きつけるので(🐥)、だいじな鼻(🏷)(bí )を焦(🦃)がしてしま(🧡)った(〽)。あの小(xiǎo )僧も(🛡)気(🥡)がきかない(🐡)。もうすこ(🚡)しでわ(👩)たしは大やけどをするところで(⛩)し(🔈)たよ(👔)。これ(❣)で(🍨)もわたしは人間(❎)(jiān )らしいものの尊いところを(💏)持っているつ(🀄)もりです。見に来(lái )てくだ(❌)さ(📖)るなら(🎧)、そういうもの(💠)を(🛅)見(🌹)ていた(🆓)だきたい。あんまり見世物扱い(💈)に(🛤)さ(👌)れたくは(🌚)あ(🏓)りません。」
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025