七(qī )(二一二(èr ))
「(🔏)篤く(🌐)信(xìn )じて学問(wè(😻)n )を(🤸)愛せよ。生(shēng )死をか(📥)けて道を育(yù )て(🚹)よ。乱れ(⛔)るきざしの(🏃)ある国(🧕)には入(♍)ら(🙄)ぬが(🕠)よい(🔞)。すでに乱れた国には(🔥)止まらぬがよい。天下に道(🏊)が行われている(🌮)時(shí )には、出でて働(dò(🛑)ng )け。道がすたれている時(🚪)(shí )に(🚷)は、(⛪)退(tuì )いて(🏅)身(💡)を守(shǒu )れ。国(guó(🖼) )に道が行われてい(🙁)て、貧賎(🤕)であ(🛐)る(🔼)のは恥だ。国(guó )に道が行(há(🍫)ng )われないで、富貴であるの(🚧)も(🕘)恥だ。」(💿)
舜帝には五(😮)人(🥦)の(🅿)重(👎)(chó(👵)ng )臣があって天下が治った。周の武(🌘)王は(💲)、自分には乱を治める重(🎣)臣が十人あ(🔛)る(🛍)といった。それに関(wān )連して先師がいわれ(😾)た。――(🌬)
先(xiān )師(🥘)は、(🔛)喪服を着た人や、(🏅)衣(🈳)(yī )冠(🤢)束帯をした人や、盲人に出(chū )会われ(🐯)る(🎤)と、相手(🐂)が(😲)ご自(🍪)分より年少者のものであ(😀)っても、必ず起(qǐ )って道(dào )をゆずられ、ご自分(🕜)が(🆑)その人た(🚅)ちの前(⛵)を通(tōng )られる時には、必ず足を早(zǎo )め(🔑)ら(🎆)れ(🙏)た(🤥)。
無(💭)(wú )きを恥じらい(😝)
○ 本(🛺)章(🏠)には拙訳と(🔼)は極端(👫)に相反(fǎn )する異説(💹)が(💖)ある(🍻)。それは、「(🍽)三年(🎈)も学問をして俸祿にありつけな(⬜)いよ(🛩)うな(🏺)愚か(🕝)者は、め(🎧)つた(😱)に(🌗)ない」(🕞)という意に解(😉)(jiě )するのである(🧘)。孔子(zǐ(👼) )の言葉(yè(🎆) )としては断(duàn )じて(👷)同意しが(👤)たい。
○ 同(tóng )姓==魯(😬)(lǔ(😽) )の公(gō(⏫)ng )室も(🥍)呉の公室(shì )も共(gò(🥢)ng )に姓は(🔫)「姫(🏴)(zhěn )」(き(🤱))で(🔠)、同姓(xìng )であり、遠(yuǎn )く祖(zǔ )先を(🚆)同じくした。然(🥗)るに、礼には血族(zú )結(jié(🕶) )婚を絶(jué )対にさけ(🏎)るた(✅)め、(♈)「同姓(🧟)(xìng )は娶ら(📹)ず(🐵)」と(📱)規(guī )定しているの(🤒)である。
九(二一四(🏞))
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