○ 両端==(🔹)首尾(➕)、本(🤓)末(mò )、上下(👮)(xià )、大小(💁)、軽重、精粗(☔)、等(👫)(děng )々(🥛)を意味(wèi )するが、要(👯)するに委曲をつくし、懇切丁寧に(🕷)教えるということを形容(róng )し(🐿)て「両端をたたく」(🔝)と(✴)いつたのである。
「学(xué )問は追いかけ(🚦)て(🏘)逃がすまいとするような気持でやって(💸)も、な(😕)お取りに(🥄)がすおそ(😫)れ(🤒)があるものだ。」(👛)
○ 周(zhō(🧣)u )公==(㊗)すでに前にも述べ(🌖)たよ(♏)う(🔜)に、周(zhōu )公(🔴)は武王(🥗)をたすけて周室八百(🕠)年の基(jī )礎を定めた人(ré(🔉)n )であるが、その人(💻)となりは極め(📥)て謙(qiān )虚で(👚)、「吐哺(🔟)握(wò )髪(😬)(fā )」(🚿)という言(⏸)葉(🍜)で有名(👍)なように、食(shí )事や、結髪の最中でも(🌷)天(tiā(🏖)n )下の士(shì )を迎(🔂)えて、そ(📌)の建言忠(🔰)告(gào )に耳を(🆎)傾(⌛)けた人である。
○ 孔(🍇)子(♍)(zǐ )の言葉(👢)は、(🧞)平(píng )凡(fá(🤜)n )らし(🥛)く見える時ほど深い(📆)と(🐖)いうこ(🍟)と(💔)を、私はこ(⚪)の言葉によつ(🔻)て(🕧)特に痛感する。
六((🚩)二一一)
「人材は得(🏖)がたいという(🛥)言(yán )葉が(📢)あるが、(🔼)それは真実だ。唐と(🌷)う・虞ぐの時代(🧠)をのぞいて、それ(🍝)以(🥡)後では、周が(🐲)最(zuì )も人材に富ん(📪)だ時代であるが、(🛣)それ(🤩)で(💄)も十人に(🎡)過ぎず(🗜)、し(⚪)かもその(🗝)十(📄)人の(🌪)中一人は婦人で(💃)、男(nán )子の賢(🦓)臣(chén )は僅か(🐸)に九人に(💆)すぎ(👄)なかっ(🐈)た。」
「何(🎰)と(🚕)い(🐁)う(📘)荘厳(yá(📅)n )さだろう、舜(🏻)しゅん帝と(🏞)禹う(📥)王が(🏮)天(tiān )下を治め(🤢)ら(🌂)れ(⛔)たすがた(🔁)は。しかも両(🤗)者共に政治(🆎)には(⏸)何のか(🙃)かわりもないかのようにしていられたのだ。」
「そういうこ(🔝)と(🌓)をして(🏮)もいい(💟)ものか(🍊)ね。」
先師のご(🗳)病気(⛽)が重(🌹)かった。子路(lù(🉑) )が病(bìng )気平癒のお(💬)祷りをしたい(🥄)とお(🦂)願(🖱)いした。すると先(🕷)師がいわれた。――
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