「青山(🛵)さん(🗣)、宅じゃこんな勤め(🚔)をし(👟)てい(🐌)ますが(🗒)、たまにお暇(💦)ひま(🆎)をもらいまして、運座うんざへ出かけるの(🏚)が何(hé(🅾) )よりの楽しみなんですよ。ごらんなさい、わ(🛁)た(🔱)しど(🅿)もの家には(🎌)白い団扇(shàn )うちわが一(yī )本も残(🦕)っていません。一夏(🎀)(xià(⤴) )もたっ(🤯)て見(jiàn )ま(♈)すと、どの団扇にも宅の(🥛)発(fā )句(🚳)(jù(🦌) )ほっくが書き散ら(😱)して(🔲)あ(🐿)るんですよ(🚏)。」
香蔵
よ(💷)く見れば、この頽廃たいはいと、(🥕)精(🎰)(jīng )神の(🃏)無(🛰)秩(🌶)(zhì(🈴) )序との中にも、(🕴)た(🗨)だた(💖)だその日その日の刺(🔙)激(jī )を求(qiú )めて明(míng )日あすのことも考(🚳)えず(🏃)に生(💎)きている(⏭)よう(🌤)な人たちば(🥍)かりが(⏪)決(jué )して江戸の人ではなかった。相(xiàng )生町(dīng )のかみさ(📟)んの(🌈)ように、婦人と(🤾)して(⛩)の教養(yǎng )もろくろく(💅)受(shòu )ける機会(🔥)のなかった名もな(🍸)い(🤓)町(🕯)人の妻で(🍎)すら、世の移り変(🙇)わり(⏫)を(🛹)舞(🏗)(wǔ(🈂) )台(🕍)の上(shàng )にながめ、ふと(🍰)した場(chǎng )面か(🏆)ら時の感じを誘われ(👲)ると、(🔤)人の泣(qì )かないようなことに泣(🐤)けてしかたがないとさえ言っている。うっかり連中の仲(zhòng )間入(🗨)りをして(🥓)芝居(🌏)(jū )見物(wù )に(🏦)は出(🌋)かけら(🌜)れない(🐬)と言(yá(✍)n )っている(🈳)。
「それを聞いてわたしも安(ān )心しました。馬籠(🚪)か(🗡)ら中津(jīn )川(🤺)の方へ無事(shì(😗) )に浪(🏸)士(shì )を落としてやることですね、福島の旦(🚆)(dàn )那様も内々ないないは(🎱)それを望んでいるんですよ(🔡)。」(👛)
(🎆)不眠不休(xiū )と(😅)も(✴)いうべき下諏(⏹)(zhōu )訪(🚥)で(🌐)の一夜。ようやく後陣のものが町に(🚡)到(dào )着して(🧛)一(🌄)息(🤜)つ(🍐)いたと(🕺)思(sī(💍) )うころには、本(🧓)(běn )陣ではすでに夜立(lì )ちの(👘)行動(🚳)を開(kāi )始し(🧘)た。だれ一人(ré(🤝)n )、こ(❣)の楽しい湯(tāng )の(🍶)香のする町(dī(⚡)ng )に長く踏(🛺)みとどま(🛂)ろ(👺)うとするものもない。一(yī(🏎) )刻(kè )も早く(🍄)これを引き揚げよ(📠)うとして(🚬)多(🚝)くの(🗼)中(😘)にはろくろく湯(🏴)(tāng )水(shuǐ )を(🤡)飲まないもの(🎱)さえ(💏)ある。
よう(📚)やく十(🤽)月の下旬にはいって、三人(🥣)の庄屋(wū(☔) )は道中(🔬)奉行(há(🦕)ng )からの呼(🤔)び出(👊)し(🐫)を受(⛄)(shòu )けた。都(👆)(dō(🔌)u )筑駿河つづき(🏿)する(🚏)が(🐀)の役宅には例の(🐹)徒(🗂)士(🛃)(shì )目付かち(🖋)めつけが三人(🐚)を待ち受け(😍)てい(🎸)て、し(🚎)ばらく一(🕚)室に控えさせた後、訴(sù )え所じょの方(🕶)(fāng )へ呼び込ん(🥀)だ(📒)。
それにしても、江戸両国の橋の上(shàng )から(🍧)丑寅うしと(🌛)らの方角(jiǎo )に(📑)遠(yuǎn )く望んだ人たち(🌨)の動きが、わ(😢)ずか一月(🦕)ひ(🆑)とつき(🦍)近くの(🏺)間に伊那の谷まで進んで来ようとは(🍴)半(bàn )蔵(zāng )の身にしても思(sī(🧣) )いがけないこと(🕜)で(🍋)あった。水戸(hù )の学問(wèn )と言(🌋)(yán )えば、少年時代(👫)からの彼(🅰)が(🎯)心をひかれたもの(🦔)で(🖍)あり(🎺)、あ(😍)の藤(🤥)田東(dōng )湖(🌁)(hú )の(✨)『(🚌)正(🐗)(zhè(🛬)ng )気せいきの歌(gē )』(🍯)なぞを好んで諳誦あ(🔰)んしょうしたころの心(📱)は今(🐠)だに(😹)忘(🔈)(wà(🎉)ng )れられずにある。この東(😵)湖先生の子(💄)(zǐ )息むすこさ(🙊)んにあた(🕣)る人(rén )を近(🕴)くこの(🏮)峠(gǔ )の上(shàng )に、しかも彼の自宅(🌱)に迎え(👻)入れ(🥒)ようとは(🚻)、思いがけ(🏊)ないこと(⛺)であった。平田(tián )門(mén )人としての彼が、水戸の最後の(😥)ものとも言うべき(🧙)人たちの前に(🌍)自分を見つける日のこんなふうにして来(😩)(lá(🆔)i )ようとは(🎈)、(📱)なおなお(🖱)思いが(⛱)けないことであった。
こ(🌷)の浪士の中には、藤(téng )田(tiá(🈚)n )小四郎(🥞)ふ(🎉)じ(💋)たこしろう(👩)もいた。亡き御隠居を動かして尊攘の説を主(zhǔ(✌) )唱(🛎)(chàng )した藤(⛎)(té(🆔)ng )田東(dōng )湖(😠)とうこがこ(🕍)の世(📣)を去って(😝)か(👿)ら、その子(zǐ(🌭) )の小(💉)四(🔄)郎(🖕)が実(🐤)行(há(🛰)ng )運動(dòng )に参加(🤝)するまでには十一年の月日が(🌭)たっ(🔕)た。衆(zhōng )に先(🐰)んじ(🤞)て(🐩)郷校(🈷)の子弟を説き、先輩稲右衛(💜)門を説(shuì(🧕) )き、日光参拝(🥜)と唱え(🏭)て最(🐜)(zuì )初(chū )から(🔌)下野(🔌)国(💱)大平山しもつけのくにおおひらやま(⛵)にこ(🌋)もっ(🐥)たの(🏨)も(⤵)小四郎であ(🏸)った。水戸の家老(🦅)職(🚗)を父とする彼(bǐ )もまた(🍍)、四(🏟)人の統率者より成(chéng )る最高幹(🈹)(gàn )部の一人たる(🚃)ことを失(🎶)(shī )わなかっ(🎶)た。
「今(jīn )度(🌘)は東(dōng )湖(😇)先生(shēng )の御(🍠)子息さ(🛸)んも(🌅)御一緒(xù )です。この藤田小(xiǎo )四(sì )郎という人はまだ若い(🍚)。二(è(🐟)r )十三(👹)、四で一方の大将だとい(💩)うから(🥁)驚くじゃありませんか。」(🗃)
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025