三六(一八三(🏼))(🗿)
花(huā )咲(xià(❗)o )きゃ招く、
○ 四十づ(🧕)ら、(🤘)五十(shí )づ(😟)らをさげ(😲)、先輩顔(yá )をして孔子(🕕)の前に並んで(🥙)いた門人たちは、どんな顔を(🕶)したであろう。
○ (💷)綱(gāng )=(🛐)=これ(🤐)を「(😤)網」(🚬)の(🏁)誤りと(🛐)見て「一網(🔞)打尽」の意味(🥀)に解(🛴)する説もある。しかし、当時の(💢)魚獲(huò )法に(🎄)、大綱にたくさ(🍸)んの小(🍫)綱(gā(🛋)ng )をつけ、(🛥)そ(🍄)の先(👙)に釣針(🌠)をつけて、それを水に流す(🌘)方(🀄)法があ(🦀)り(❤)、それを綱と(🐶)いつたというのが(👵)正(❄)しいようで(🧓)ある。しかし、いずれにしても、本章の結(jié )局(jú )の意味に変りは(🚋)ない。
「堯帝(dì )の君(jun1 )徳は何(🍸)と大(📭)(dà(🐽) )きく(👴)、何と荘厳(yán )な(🌃)こと(😆)であろう。世(shì )に真に偉(🐍)(wěi )大(🎿)なものは天(🥥)のみである(🎁)が、ひ(😴)とり堯(yáo )帝は天(😍)と(🌫)その偉(🏄)(wěi )大さを共に(🤼)して(♉)いる。その徳(dé )の広大(dà )無(wú )辺さ(🍮)は何と形容(róng )してよいかわから(🈳)ない。人(🍝)はただその功業の荘(zhuā(🙌)ng )厳(yán )さと文(♎)物(🎗)(wù )制度の燦然たる(📏)とに(😷)眼を見は(💨)るのみである。」
三一(一七(🕥)八)
かように解する(👐)ことによつ(🚾)て、本(🌧)(běn )章の(🚜)前(📄)段と後段と(🚚)の関(wān )係(🛅)が、(💪)はじ(🎉)め(🦄)て明(míng )瞭(🥋)になるであろう。これは、私一(♑)個(gè )の見(🔽)解で(🎑)あ(🌐)るが、決(🚬)して無謀な言(🍀)ではな(🥒)いと思(🍿)う。聖人・君子・善人(🕸)の三語を、(👽)単(dā(👏)n )なる人(rén )物の段階(jiē )と見ただ(🏇)けで(😷)は、(⛳)本(🔂)(bě(🛂)n )章の意(🥌)味(🆖)が的(🔝)確(🤕)に捉えられないだけでなく、論語(🌯)(yǔ )全(👬)体の意味があいまいになる(📤)のでは(💹)ある(📭)まいか。
二〇(二(🆗)(èr )二五)
○ (👮)本章に(🈸)は拙訳とは(🤛)極端に相反する異説がある。そ(📘)れは、「(✝)三年も学問を(🀄)して俸(🤣)祿(lù )にあ(♐)り(🤙)つけないような愚(yú )か者は、めつ(👁)た(🕑)にない」という(🌄)意に解(jiě )するのである。孔子(🍂)の言葉としては(🚞)断じ(🏯)て同(tóng )意し(🗣)がたい。
「ここに美(🛰)玉がありま(🛒)す。箱に(🚹)お(🔘)さめ(💼)て大(🎲)切にしまっておきま(🍪)しょ(🐴)うか。それ(🍄)とも、(🐁)よい買手を求め(🖱)てそ(👧)れを売(mài )りまし(🐀)ょうか(🐇)。」
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