「君は、奏(zò(🈁)u )楽の(📍)時になると、いつもわ(🌕)しの(📌)顔色を窺わずには居れないのではないか(🔲)な。」(🐫)
「それはそう(🔊)と、仲弓(🕦)は(🚱)この(🧟)ごろどうしているかね。あれも斑(😼)牛の子で(🏣)、神様の(🍡)お気に召(🎠)(zhào )さない(🧕)という噂も、ちょいちょい聞くようじゃが。……(🥑)」
「(➕)礼は簡(jiǎn )に失して(🧗)もならな(😪)いが、また過ぎ(🔙)てもならない。9(🌙)過ぎたる(🚕)はな(📛)お(👵)及ばざるがごと(🔱)しじゃ。人間(jiān )に(🎢)はそれ(🙃)ぞれに(😋)分(🦍)というも(⏸)の(🕉)があるが、その分を(😬)上(🐆)(shàng )下(xià )しないところに、礼の正し(🦍)い(♋)相(xiàng )が(🕖)ある。分を越(yuè )えて親(🎳)を祭るのは、親の(💂)靈をして非礼を享(xiǎng )うけしめる(💴)ことになる(🔏)のじ(🚊)ゃ。のみな(😅)ら(⏬)ず、大丈(🍌)夫の非礼はやがて天下(🦁)(xià )を紊(wěn )み(🏢)だるもと(🐤)になる。親(qī(🏑)n )の靈をして天下(💱)(xià )を紊るような非(⛎)礼(lǐ )を享けしめて、何が孝行(háng )じゃ。」
門人た(🎽)ちは、(🕣)また顔(yá )を(🏺)見合せた(🎬)。彼等は(🐢)、孔子が何(🙄)をいおうと(👏)しているのか、さっぱり見当(dāng )が(💘)つかなかったのである。
門人は、一(😰)寸うろたえ(😈)た顔をし(💺)たが、す(🥏)ぐしゃあしゃあとなって(🤞)答えた。
(小人がつけ上(💇)(shàng )るのも、怨むのも、また嫉妬(😺)心(💧)(xīn )を起(qǐ )すのも、結(📆)局(🤰)(jú )は自分だけがよく思われ、(🈁)自分だけが(🏥)愛(🎦)され(🍏)たいからだ。悪(è(😔) )の(🏛)根(🎀)元(⛅)は何(🔫)とい(🐴)っても自(zì(🎳) )分(🌞)(fèn )を愛し過ぎ(🚈)るこ(📫)とにある(⏪)。この根本悪に眼を(🚤)覚まさせない(😑)限り、(➰)彼(bǐ )等は(🥎)どうにもなる(😫)もので(👎)はない。)
或(huò )ひと曰く、雍(💶)ようや仁(rén )にして佞ねいならずと。子曰(⚓)く、焉(yān )いずくんぞ(🔱)佞を用いん。人に禦(yù )あたるに(🎉)口給を(🥩)以てし、しばしば人(rén )に憎(🗑)ま(🌗)る(💄)。其の仁な(🛡)るを(🕚)知らず、焉くんぞ佞(🚑)を用(🗳)いん。
「な(😅)るほど。…(🛅)…(🚱)そ(🗒)れで、(🎽)どうし(🐨)て失敗しくじ(✋)ったのじゃ(🦂)。」
孔子(💡)は、(🈁)このごろ、仲(🏑)(zhò(🦊)ng )弓に(🔯)対(duì )して(⬜)、(😮)そうい(🌯)った(🕘)最高(🤬)の讃(zàn )辞を(🈳)す(🥎)ら惜しまなくなった。
「音楽の世界(jiè )は一如(rú )の世(shì )界じゃ(😈)。そこでは、いささかの(💎)対(🔉)(duì )立(lì(🏐) )意識も許されな(🎮)い。先(🍋)ず一人(rén )々々の楽手の(👈)心(💗)と(🌴)手と楽(lè )器(🚍)とが一如に(🤝)なり、(🗳)楽(lè )手と楽手とが(🈳)一(yī )如にな(🚲)り(⬅)、更に楽手(🚻)と聴衆とが一(yī )如になっ(🍋)て(😭)、(👴)翕如(rú )きゅうじょとして一(yī )つの機(🚥)をねら(🦇)う(😹)。こ(😧)れ(🈳)が(🖱)未発の音楽じゃ。こ(🚆)の(🛂)翕(🗑)(xī )如た(📮)る一如(😔)(rú )の(🔞)世界が(🏁)、機到(🕞)っておのずから振(💲)動を始める(🏳)と(👂)、純如(rú )とし(🥙)て(🍦)濁り(💔)のない音波(bō(💴) )が(💫)人々の耳(⛏)朶を打(dǎ )つ。その(👀)音はただ一つである。ただ一つで(🎌)あるが(🙁)、そ(🚞)の中には(✴)金音(🥜)もあり、(💈)石音もあり、そ(💽)れ(🐅)ら(💯)は厳に独(dú(🐆) )自の(🕠)音色(sè )を保って、(💈)決しておたがいに殺(shā )しあ(❓)うこと(⏮)がな(📧)い。※(🏠)(「激(🗜)(jī(🏣) )」の「さんずい」に代えて(🧠)「白(bái )」、第3水(shuǐ )準(🤑)1-88-68)如きょう(🏭)じょと(🥀)して独自を守り(🆓)つ(🏙)つ(🖖)、しかも(⬆)ただ一つの流れに合す(😆)るのじ(🐑)ゃ。こ(👟)うして、(🥜)時(shí )間(jiān )の経(⛴)過に(🔇)つ(📅)れ(🍐)て、高低(dī )、(🤱)強(🌷)弱、緩急、(🤓)さ(🥟)まざ(🧚)まの変化を見せ(➡)るので(🛴)あ(🛣)るが、(🚍)その間(🐪)(jiān )、厘毫(🍖)りんごうの隙(🗞)もなく、(😕)繹(yì )如えきじょとして続いて(🛢)行く。そこに(♿)時間(jiān )的(🧞)な一如(👦)の世界があり(✏)、(🕘)永遠と一瞬との一致が見出され(🔽)る。まことの音楽(lè )と(🕙)いうものは、こ(🤱)う(🌦)したものじゃ。聴(tīng )くとか聴(🦇)かせ(🙇)るとかの世(🛣)界で(🔃)はない。ま(💞)して、(🥍)自分の腕と他(🧔)(tā )人(rén )の腕を(🚞)比(bǐ )べたり(🎶)、音楽のわかる(📝)者とわからぬ者とを差別(➖)(bié )し(⏪)た(🏨)り(🏍)するよ(🍂)うな世(shì )界(📝)とは、似ても似(🆒)つ(🐆)かぬ世界なのじゃ。」
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