「本當(dāng )々々。」母(mǔ )親は見(jià(🖖)n )てきた(🥥)やうに云(yún )つた。「可(🏣)哀(🎳)(āi )さうにさ(🚣)、眼さ(➖)一杯涙(⏲)ばため(🌾)て(🙃)、(🎂)のむん(💪)だ(🦋)と。んで、飮(🛵)んでし(💏)まへば(🔀)、(💺)可哀さ(🕶)うに、蒲(pú )團(tuán )さ顏(🏪)つけて、聲(😸)ば(🔙)殺して泣くどよ。」
源(📖)(yuán )吉は、何かしら亂(🦕)暴に、ブ(⛽)ツ(🗯)キラ棒に云ふと、母(mǔ )親(qī(🔎)n )の(📊)そば(🅾)から(💪)荒(🌯)々しく(💶)立つた。
村は雪(🚷)の中のあちこちに置き(🔸)捨て(🛂)にさ(💊)れた塵芥(jiè )箱のやう(📮)に、(🎆)意氣地(dì )な(🐜)く寂(jì )れてしまつたやうに見(💃)え(🙇)た。鳶(yuān )に油(🏥)揚(💵)げ(🖤)をさらはれた後のや(🐴)う(💄)に、皆ポカ(♓)ーンとしてしまつた。源(yuá(💠)n )吉(🏉)は(🏌)寢ながら、然し寢て(🧕)ゐられ(🍳)ない(🔑)氣(🛏)持で、興奮(fèn )してゐ(📧)た。母親が、源(yuán )吉の枕もと(🙇)に飯を持つてき(⚾)て、何(🔆)時も(🌸)の泣(qì )言交りの愚痴をクド/\し(🛰)てから、フト思ひ(😁)ついたやう(➗)に、
(😨)それ(📸)で、――(🌮)それ(🍦)で(🌜)百(bǎi )姓達が、やう(🤵)やく、殺氣(qì(✴) )立(🐺)つてきた「やうに(🎑)見(jiàn )えた(🍦)」(🈴)。自然(rán )、そして幹部から(🚩)、その氣(qì )勢(shì )が(🔟)、だん/(⏩)\一人(🥇)々(🖱)々と、(🧐)傳(chuán )つて行つた。誰(🔖)(shuí )も何んとも云はなくても、石山(shān )の家(jiā )に、(🤹)成(🚃)行き(👷)を知(😬)る(🚩)ために(📯)、百(💑)姓がわざ/\出掛(🏗)けて(🏇)くる(♈)も(🎄)の(🚺)も(🎪)出(🌮)來(🐏)てきた。無口な百(Ⓜ)(bǎi )姓(xìng )も、口少なではあるが、苛(🥜)立つた(🥟)調(diào )子(😽)で、ムツツリ/(🌊)\ものを(😒)云つて行つた(❌)。
川向ひの(🤯)村(cū(🚵)n )に用(💥)事(📢)を足し(👵)て歸つてきた(🤥)勝の父親(🥉)(qīn )が(👜)、(🕵)源吉に會つたとき(🎶)、川向ひで(🎋)も、(🦆)色々そんな話(huà )が出て(📸)ゐると云(yún )つた。石狩川(🔂)が凍つたので、自由(🛏)に(🦌)向(🍒)ひ側(cè(🐓) )に(🦆)行け(🍩)るやうに(🍗)なつた。授業料ををさ(👉)め(🔹)ることが出(📟)來(😤)なくなつて、小學校へ(🚁)行く生徒が急(📶)(jí )に減(💂)つた。金(jī(🌮)n )をかけ(💒)て、一日(rì )中遊ば(💐)せ(🐽)て(🍏)置かれ(🦍)るか、と云つた。
「こ(👃)の野郎達案(🚮)(àn )外、皆(⛷)(jiē )強情だ! 土ん百姓の癖に生(🕑)意氣しやが(🔤)ると――」(🉐)
「(🔳)馬鹿(⛪)に澤(zé(🚊) )山だ(⚡)な、どうし(⛽)たんだ。汽車はまだゞ。えゝよ。」
「皆に(🛷)代つて、一通(tōng )りのことを(🥉)お話しします。」さう(🏚)前(🕜)置(🤦)き(🧠)をして石山(💀)は、百姓(xìng )には(👊)めづら(😿)しい(🥀)は(🕊)つきりした、分(fèn )つ(🐼)た云ひ振(zhè(🚵)n )りで(勿論、百(bǎi )姓(🔐)な(🚜)ど(👶)が殊更(gèng )に(🤸)改(🏷)まつたときに(🌛)よくある、變(🍗)な漢語(🚤)も使つたが)――(🤗)自分(fèn )達(dá )は、犬や豚などより、(🌄)も(🖍)つ(🌑)と慘(🆙)め(💑)な生活をして(👳)ゐる(💥)こと、(🍟)――ところが自分(✂)達は何(hé )時か仕事をな(👅)ま(🅰)けた事でもあつたか。―(🍟)―では、何(hé )故か。自分達がいくら働(🏨)いて(🌟)も(🦃)働(dòng )いても、と(🎃)ても何んの足しにもならな(⛱)い程貧窮(qióng )して(⛰)ゐるのは、實(shí )に、(⏳)地主(zhǔ )の(🍅)ためであるといふこ(🕉)とを(🦐)分り(🍤)易く、(📜)説(shuì )明し、今(jīn )度の(💽)やうな場合地(dì )主に(🚀)小作料を(🐠)收(shōu )めるこ(⚓)とは「自分達の死」(👡)を意味(🆒)して(💝)ゐる、ナホ我々(🍮)百姓は、高(🤢)利貸の不(🚔)當(🤐)(dā(💇)ng )な利息(xī )、拓殖銀行の年賦にも、苦しめ(♋)られ、それに税(shuì )金が(🏸)かゝつてくる(🔚)。そ(🗃)し(🎸)て出來上つたものは、(🔁)肥料や(🔚)農(nóng )具にも引合(⛅)(hé )はな(👘)い。かうまで、自分達(⛰)がな(🈁)つて(😉)ゐ(🙂)るのに、(🏒)だまつてゐら(📂)れるか。そこで、我々は、皆(jiē(👺) )んなにお集(🍗)りを願(yuàn )ひ、その方策(👝)を(🏜)き(🎙)めるこ(🍷)とにしたいの(😪)だ、と(😏)結(🤗)んで壇を(🧒)下(xià )りた。百姓(xìng )達は、(🔏)聞き(🕶)慣れない言(🌻)(yán )葉(yè(🕞) )が(🦋)出る度に、石山(shān )の方(🏧)(fāng )を見(jià(📽)n )て、考へこ(🗳)む風をした。が、苦しい生活(huó(💮) )の事實(🚻)(shí )を石(shí )山に(🐔)云は(🍕)れ、百姓は、(🍐)「今更のやうに」、自(zì )分達(dá )自(🥁)身(shēn )の慘(🏎)め(🤩)さを、顏の(🖌)眞ん前(qián )に(🙊)と(🛩)り出(✌)(chū(🤠) )さ(⛄)れて(🎞)、見せられた氣がした(🚲)と思つた。石山が壇か(🦃)ら下りると、急にガヤ/\し出(chū )した。今石山(🚨)の云(🏬)つた事に(😀)ついて、あ(🎁)つちでも、(🌶)こ(🔐)つちでも話(huà )し(🛄)合つた。一番前にゐた年(🚛)寄つた百姓(👯)が、「とんでもなえ、(🚸)お(🔢)つ(⛴)かねえこと(🌞)云(yún )ふ(🎗)もんだ。」とブツ/\云つたのを石山は(⛄)おりる時(🚕)(shí(🍓) )に(🏌)聞いた。
ガ(🛀)ヤ/\が靜まつ(🌽)てきた。しばら(❔)く石(shí )山(shān )はつ(🎱)ツ立つて(🚏)ゐた(🦉)。
母親が、ポツリ(🍁)、ポツリ云ふのが、(🤝)源吉(jí )の胸に、(♿)文(wén )字通(tōng )り、ぎぐり(🎻)/\刺(cì )さりこんで行つた(🗳)。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025