「(✊)本當々々。」母親は見(🎇)てきたやうに云つた。「(🍭)可哀さう(⤵)にさ、眼さ一杯(🌶)涙ばためて、のむんだと。んで、飮(🍺)んでしまへば、可哀(āi )さうに(🕳)、(🧦)蒲(pú )團さ顏つけて、聲ば殺して泣く(👈)どよ。」
源吉は、何かしら亂暴に、(🕡)ブ(🕖)ツキラ棒に云ふと、母(mǔ )親のそば(😼)から荒(🕌)々しく(🎼)立つた。
村(🌐)(cūn )は雪の中のあちこちに置(🐡)き(🕠)捨て(🈁)にさ(😤)れた塵(ché(🏞)n )芥(㊙)箱のや(😢)う(🦄)に、意(🛫)氣地なく寂れて(🕦)し(🚧)ま(🏄)つたやう(➕)に見え(🎽)た(📏)。鳶(yuān )に(🆒)油揚(yá(👖)ng )げ(🛬)を(📉)さら(🤖)はれた(🔔)後のやう(🚄)に(🔟)、(🌒)皆ポカー(🏮)ンと(📤)してしまつ(🦎)た(🙀)。源吉(🏼)(jí )は(🖐)寢ながら、然し寢(qǐn )て(🌮)ゐられ(👪)ない氣持で(👿)、興(xìng )奮(fèn )してゐた(🍃)。母(mǔ )親が、源吉の(✂)枕もとに飯を持つ(🌹)てきて、何(🍰)時もの(💝)泣言(yán )交りの愚痴(🌻)をクド/\してか(🕐)ら、フト思ひついたやうに、
それで、――(🥍)それで(⏮)百姓達が、や(🕉)うや(📮)く、殺(shā )氣立つてきた「(⏸)やうに見(jiàn )えた(➖)」。自然、そして幹部から(💌)、その(🌚)氣勢(🌮)が、だん/\一人(rén )々々と、傳つて行(🚡)(háng )つ(🏷)た。誰も何んとも云はなくても、石山の家に、成(chéng )行き(🛤)を知(zhī )るために、百姓がわざ/\出掛(🙄)けてく(🧣)る(👽)も(😨)のも(🎚)出來てきた。無口な百姓も、口少(🎐)なで(🎸)は(💎)あるが、苛立つた調子(🐻)で(🔑)、ムツツ(⏺)リ/(🤬)\ものを云つて行つた(⏹)。
川向(🤩)(xiàng )ひ(✌)の村(🍓)(cūn )に(🚱)用事を足して歸つて(🌐)きた勝の父(🚏)(fù )親が、源吉(jí )に會(🚾)(huì )つたとき(♋)、(🛴)川向(🏞)ひでも、色々そ(🌭)んな話が出(🛑)(chū )てゐ(🥅)ると云(🦁)つた(🚍)。石狩(🔓)川が凍つ(✂)た(🌼)ので、自(zì )由(🐛)に向ひ側に行けるやうになつた。授業料(🗳)をを(🕊)さめるこ(♎)と(🤾)が(🖍)出(🏩)來(🌗)なくなつて、(🌫)小(xiǎ(🌳)o )學(🚾)(xué )校へ行く(🍗)生徒(👬)が急に減つ(🏤)た。金をかけて、一日(rì )中遊ばせ(🏠)て置かれ(🐮)るか、(👮)と云つた。
「この(🙈)野郎達案(à(🏴)n )外(🏼)、(📎)皆強(qiáng )情だ(🉐)! (🎚)土(tǔ(📲) )ん(🌊)百姓の癖に生意氣しやがる(😪)と――」
「馬鹿に澤山だ(📩)な、どうしたんだ。汽車はまだゞ。えゝよ。」
「皆に代(🏘)つて、一通(tō(🥫)ng )りの(📗)ことをお話(👯)し(🤳)します。」さう(❗)前置(🥨)きをして(🏈)石山は、(✌)百姓にはめづらしいはつ(🌜)きりした(🔸)、分つた云ひ振り(🏊)で(勿論(lùn )、百姓(❤)な(🧘)どが殊更に改まつ(🍭)たと(🗝)きによく(🤐)あ(🎟)る、變な漢語も(🙍)使(shǐ )つたが(🖇))――自分達は(⛺)、犬や(🎳)豚などより(🧗)、(🐄)も(😵)つ(🖋)と慘めな生(💅)活をしてゐ(🛏)ること、――とこ(🐁)ろが(💴)自分達(🍕)(dá(🔱) )は何時(shí )か仕事をなま(🥒)けた(✏)事でもあつたか。――では、何故(🐗)か。自分達(🧢)が(🤲)い(🥐)くら働(🕯)いて(🚇)も働(dò(🖖)ng )いて(🎎)も、とても(⏫)何んの足(zú(Ⓜ) )し(🤡)にもならない程貧窮し(🎷)てゐるのは、實に、(👢)地主のた(📇)めであるといふこと(🗜)を(🌘)分り易(yì )く、説明し、今度(🚠)の(📎)や(😬)うな場合地主(🏼)に(👖)小作料を收めることは「自(🤔)分(fèn )達の死(🦍)」(💐)を意味してゐる、ナ(🎪)ホ我々(🔚)百姓は、高利貸の不當(🌛)な利息、(🤒)拓(tuò )殖銀行の年賦にも、苦しめられ、それに税金(🛋)がかゝつてくる。そして(⏱)出來(🎉)上(shàng )つた(🎺)ものは、肥(fé(📨)i )料や農(🤤)具に(🏻)も引(yǐ(💮)n )合は(📢)な(⛰)い。かう(🚲)まで(🎉)、自分達がなつてゐるのに、(🕰)だま(⏱)つてゐられる(🚗)か。そこで、我(🧒)々は、皆んなに(🐃)お集(🔶)(jí )りを願ひ、その方策をきめることにし(👅)たいのだ、と結(📧)んで壇を下(xià )りた。百姓達は、聞(🔐)き慣れない言(📸)葉(🍘)が(♊)出る度に(😄)、(🚂)石山の方(fāng )を(📻)見(jià(🍣)n )て、考へこむ風をした。が、苦(kǔ )し(🤐)い生(shēng )活の(👝)事實を石山に云はれ、百(bǎi )姓(🕛)(xìng )は、「(😅)今(jī(🐠)n )更(gèng )のや(🌿)う(🆔)に」、(🐷)自分達自身の慘め(🍙)さ(😰)を、顏(yán )の眞(⬛)ん前にとり出(chū )されて(🐌)、見(🥨)せ(🌘)られ(🌉)た氣が(🔕)し(🗒)た(👧)と(🎹)思(sī(🖋) )つた。石山が(🚤)壇か(🦄)ら下(💊)り(🖍)ると、急にガヤ/\し(🆘)出(👀)した。今石(👑)(shí )山の云(yún )つ(🚄)た(🏼)事(shì(⛲) )について(📑)、あつちでも、こつ(🐙)ちで(🍍)も話し合(🕓)つた。一(🕙)番(fān )前に(🤴)ゐた年寄つた百(👨)姓が、「とん(🐾)で(👝)もな(🌏)え、おつかねえこと云ふ(🏓)もんだ(🌊)。」とブツ/(🙅)\云つたのを石(shí )山(shān )はおりる時に聞いた。
ガヤ/\(📧)が靜まつてきた。しばらく石山はつツ立つてゐた。
母親(🚝)が、(🔧)ポツリ(🆒)、ポツリ云(🚃)ふのが、源(yuán )吉の胸に、文(wén )字通(🚑)り(🚰)、ぎぐり/(🔧)\(🍉)刺(🤛)(cì(🍬) )さ(🔓)り(🚉)こ(🤣)ん(👮)で行つた。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025