「文(🥪)王(wáng )が(📴)なく(👶)なられた(😓)後、文(wén )とい(🔲)う言(🍁)葉の(🌯)内(🏋)容をなす古聖の道は、天意によ(🕉)ってこの私に継承(chéng )され(👤)てい(🥂)るでは(🌵)ないか。もし(🚗)その(🐹)文(🌔)をほろぼ(👌)そうとするのが天(🔳)(tiān )意であるならば、何(📆)で、後の(🏇)世に生れたこの私(sī )に、文(🏖)に親しむ機(🔣)会が与えら(🔸)れ(🔻)よ(🍘)う。文をほ(👜)ろぼすま(🆎)いとい(🥏)う(☝)のが天(📘)意(🐮)であるか(🈯)ぎり、(🧞)匡の人た(🛺)ち(👦)が(🗻)、(😱)いったい私(sī )に対して何(⏹)が出来ると(💓)いう(🥜)のだ。」
一(🎐)(yī(😀) )九(二(💡)(èr )〇三)
「その程(👷)度のこ(🕓)とが何(🛅)で得(🈚)(dé )意にな(✈)るねうちがあろう。」
「鳥は(🚇)死ぬ(😾)まえ(✒)に悲(🙆)しげ(🚢)な声で鳴き、人(🙆)は死(sǐ )ぬまえ(😦)に善(shàn )言を吐く、(🌔)と(🆑)申します。これか(🍷)ら(📪)私(🧦)(sī(🕋) )の申(shēn )上げますこ(🍈)とは、私の最後の言葉(💣)でございますから、よ(👎)くおきき下さい。およ(🐟)そ(😃)為政家(jiā )が自分の(🍷)道(dào )とし(🥕)て大切にしな(👧)ければならない(💙)こと(😻)が三つ(🗓)あります(🎺)。その第(🧦)(dì(🍄) )一は(🅾)態(tài )度を(💉)つつしんで(👾)粗暴(bào )怠(dài )慢に(🥏)ならない(🆕)こと、その第(dì )二は顔(🐐)色を正(zhèng )しくして信(🎢)実の気(🛅)持があふれること、その第(💋)三は、(📣)言葉を叮(🍖)(dīng )重(chóng )にして野(yě )卑不合理にならないこ(🚚)と、(✈)これであり(🥦)ます(⛏)。祭典のお供(gòng )物台の(🍿)並(bìng )べ方(📵)などのこまかな技術上の(🌗)こ(🚦)とは、それぞれ係(⛰)の役人がおりますし、一々お気(🌜)にか(🗒)け(👹)られなくとも(🔦)よいことでご(🍬)ざいます。」
「修(xiū )行(háng )というものは、たとえば山を築くよ(㊙)う(🍻)なもの(🚓)だ。あと一(🌁)簣もっこ(🚲)というと(🦊)ころで(👖)挫(🐬)折(shé )しても、目的の山(🕸)にはな(📬)らない。そしてその罪は自(🥒)分にあ(🚗)る(👼)。また(🕑)、たとえば(🕚)地(dì )ならしをする(👡)よ(😝)う(🌽)なも(📸)のだ。一簣(kuì )もっ(🕳)こでもそこに(🔏)あけた(☔)ら、それ(🍔)だけ仕事(shì )がは(😘)か(🛸)どったことに(🉑)なる。そして(🤛)それ(😝)は自分が進んだのだ(⏮)。」
一五(一(🌃)九九)
大宰たいさいが子貢にたず(😰)ねていった。――
「楽師の摯し(🌘)がはじめて演奏(🏯)した時(🏌)にきいた関雎かんしょの終(😸)曲(💛)は、(📿)洋々(📋)として耳(🌪)に(🦊)み(🥇)ちあふ(🧀)れる感が(😌)あったのだが(🛎)――」(😿)
二〇(二二五(🔠))
○ 九夷(yí )==(🧀)九種の蠻(😡)族が住ん(🦈)でいるといわれていた東方の地方。
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